飽きる味、飽きない味、の週

BACK TOP NEXT
月曜日
昼はオステリア・ガウダンテ
ゴルゴンゾーラチーズのリゾット、ズワイガニとエビのパスタペペロンチーノ、豚肉のソテー。 リゾットは火の通り具合も絶妙で、かなりの高得点。 パスタとソテーについては特に大感激というほどではないが、ランチのコースとしては満足度は十分。 ボリュームもあるしね。 ランチとしてはかなり遅い時間に入ったんだけど、広い店内が結構埋まっている。 それにも納得だよね。

夜は塚口の居酒屋

普通の居酒屋、特にコメント無し。
火曜日
昼は絶食。

夜は
PUJA
元町商店街中ほどにある小さなインド料理店。 ケバい看板が印象的だが実際にはケバいのは隣の店で、この店自体はこじんまりとした家庭的な雰囲気。 TVでナイター中継を流していたので、それは消してもらう。 カレーは辛さを強調しすぎず、味わい深い美味しさ。
迷いながら最後に注文したスパイシービーフンは確かにお薦めの味。

その後は
近藤亭
牛肉のたたきとパルメザンチーズのサラダでシャンパンを愉しむ。
水曜日
昼は絶食。

夜は
ブールブラン
帆立とアボガドをパンに載せたアンティパストはグレープフルーツが効いててとてもいい感じ。 ベーコンとアスパラのリゾットも米の歯ごたえがデリケートで美味しい。 すずきのポアレと仔牛のカツレツも期待通り。 ここってこんなに美味しかったっけ?

その後はジャズカフェ
M&M
とても静かでおしゃれなカフェ。 客はそれぞれ本をめくりながらジャズの響きに耳を傾けている。 若いカップルも静かに語り合っている。 夜遅い時間、しかも駅のすぐ近くだというのに、こんな空間があったとは。
木曜日
昼は彩華ラーメン
去年の暮れに感動してから何回か通ったけど、そろそろ感動が薄れてきたかな? 白菜とにんにくの絶妙なバランスにいつも驚かされるんだけど、基本的にはスープは醤油味なので私のジャンル外だもんね。

夜はホテルオークラのビュッフェ。
ステーキの屋台に並びまくってステーキを食べまくる。
ヤな客というより貧乏臭すぎ?
金曜日
昼は絶食。

夜は
神戸ビアストリート
本当はターミナルホテルのビアガーデンに行くつもりだったんだけど、雨のため急遽予定変更。 初めて行った時は感動したベルギービールだけど、さすがに飽きてきたなー。

その後は
おっくんカフェで軽く。

しかし考えてみるに、スーパードライの350の缶は全く飽きさせない味で感動モノなんだよねー。
食事の時、バータイムでチェイサー代わりに、そして寝る前に軽く、とどんな場面でも新鮮にあの切れ味が楽しめるもんね。
もはや「ビール」というジャンルでは括れない「スーパードライ」という新しいドリンクだと考えた方がいいんだろうね。
土曜日
昼は希望軒
今日は激辛の「ウルトラ」にチャレンジ。でも、あれ? 全然辛くない。「スーパー」と間違えられちゃったかなー?っていうくらいの辛さ。
まあ、でもいつ食べても辛味と旨みがバランスよく支えあっていて大満足。 彩華に飽きてベルギービールに飽きても希望軒はまだまだ大丈夫みたい。

夜は打ち合わせで芦屋の
魚卓や
七輪で焼く店はイヤだ―宣言をしてたんだけど、打ち合わせだったので仕方なく行く。 少し遅れて行ったので七輪タイムは終わってたけど…。
茄子の浅漬けで日本酒を軽く。特にコメント無し。
日曜日
昼は阪急伊丹駅の近くのイタリアン、名前忘れちゃいました。
普通のパスタとお薦めの生パスタを食べ比べる。 生パスタはお薦めというだけあって歯ごたえもしっかり、ゆで加減もちょうど良くって美味しかった。 っていうか普通のパスタがゆで過ぎで比較の対象にならなかったんだけどねー。

夜は
芦屋モンテメールビアガーデン
前回行った時よりも焼きものが充実。満足度アップ。

その後は
SPOTRTIF
しかし芦屋も日曜日の夜飲めるところが少ないよねー。
BACK TOP NEXT