今年はいい花見だったね、の週

BACK TOP NEXT
月曜日
昼はトアロードの黄老
イカとほっき貝と焼き豚の前菜といい、たらこと海鮮のスープといい本当にこの店の色彩感は面白い。
それに小柱と白身魚の山椒の実揚げ、菜の花と牛肉の黒胡椒炒め(マッシュルームとゆりね)、海鮮のレタス包み、 冬瓜の帆立、干し貝柱風あんかけ、翡翠チャーハンと続くランチにしてはずいぶんお得でボリュームたっぷりのコース。
さすがにちょっと新鮮味が薄らいできたけど、他の店でタバコで料理の味わいをぶち壊しにされる事を考えるとまだ 違う店を試そうっという気にならない。

夜はムサカを作ってみる。
まずポテトを茹でて、挽肉とたまねぎとトマトソースで炒めて、茄子を炒めて、 という風に一層ずつ段取り悪く手がけたので1時間近くもかかってしまう。
美味しくてもこれじゃあダメだね。
火曜日
昼はラーメン長ハマ家
チャーシューは薄切りでちょっとピンクっぽいが味は普通。 スープはほのかに甘味の感じられる塩味で上品。ジャンル外だけど頑張ってるのは認める。

夜は
ラ・ピエール
フォアグラのポアレと鴨ハムのブルギニヨン風、サザエときのこと春野菜の温製サラダ、 牛テール肉クレピネットの黒ビール煮、帆立と筍のバリグール風。
やっぱりこの店の重厚な味付けはフォアグラとかテール肉とかで最高に生かされる感じ。
今回はこれにシャトーディサンを合わせて。

この後鯉川筋の
神戸ビアストリート
この日はオリジナルのビールをいくつか試す。 どれも美味しいんだけどかなり濃厚だから喉が渇くんだよね。
チェイサーにスーパードライを置いてくれるとありがたいんだけど。(無茶言ってる?)
水曜日
昼は三宮の希望軒でスーパーを食べる。
やっぱり自分的にはここのラーメンがベリーベストだな。

夜は海岸通の
SOURCE
ここの料理も意欲的で高レベルだよ。 鴨肉のポアレママレードソースなんてとても新鮮だし、仔牛肉のポテト巻きソテーも味わい豊かで大満足。
今回はこれにエビと帆立のゴルゴンゾーラスパゲッティ、 さらにリクエストでアンチョビたっぷりのオリジナルピザを。

その後近くのBAR
MUSHROOM
以前の「元町ろまん」のいかがわしさがなくなり、すっかり健全な雰囲気。
それからこの店にはとっておきの魅力があるんだけどそれはまた今度。
木曜日
昼はラーメン
新メニューの辛し味噌風ラーメン「紅葉」というのを食べる。 ん?辛さと旨さのバランスが取れていないような。
麺がちょっと太めだからスープと上手く絡まないと言うか…。

夜は知人の家でお好み焼き。
私はまず豚を焼いて、その上にキャベツと混ぜ合わせたタネをかける。 ソースはマヨネーズとケチャップを1対1で混ぜたもの。 店のソースは酸味がきついから神戸ではお好み焼きって食べたくないんだよね。
金曜日
昼は抜き。

夜はトアロードの
ベトナム・フロッグ
大勢で行っていっぱい頼んだけど、あんまり美味しくないなー。
前回行った時は意外と美味しくて驚いたんだけどね。 (行くまでは雰囲気だけの小手先エスニックだろうって馬鹿にしてたもんで。)
でも今回の感じだとそのまんま「小手先エスニック」かもよ。

その後はトアイーストのBAR
SAVOY
今日は大勢だったので確かにSAVOYも賑やかモード。
土曜日
昼は小野サティの中にあるうどん屋。
特にコメント無し。

夜はクリームシチュー。牛乳の代わりに生クリームを入れると超濃厚になるよ。
コレステロールも急上昇しそうだけど。
日曜日
昼は豚肉たっぷりの焼きそば。

夜は芦屋川で花見。
でも本当に久しぶりだね、こんなに天候にも日程的にも恵まれた花見っていうのは。

それでも日が沈むと急激に肌寒くなので我が家に移動。
ベーコンをソテーして昨日作ったクリームシチューをソース代わりに和えたもの、 ポテトとツナのオーブン焼き、それに先週作ったいかなごご飯をオムライス風にしたもので何とかごまかす。
BACK TOP NEXT