たまにはまじめに家に帰るの週

BACK TOP NEXT
月曜日
昼は抜き。

夜はとっとと帰ってチーズ入りハンバーグとはんぺんときのこのバター炒め。
チーズが好きなのでとりあえず何にでもチーズを入れちゃうんだけど、 このチーズ入りハンバーグっていうのはなかなかヒット。 ナイフで切ると肉汁と溶け合ったとろけたチーズが流れ出してくる。 作るのも簡単だしね〜。
はんぺんときのこはそれに比べると想像の範囲内の料理。 きのこのしこしこ感が残る程度の炒め加減にした方が、はんぺんとの食感の違いが出て面白いかも。
火曜日
昼は芦屋の彩華ラーメン
前回は麺もちょっと固ゆでで好みの感じだったが今回はまあ普通の茹で加減。 でもやっぱりにんにくの香りの効いたピリ辛白菜炒めのパワーはすごいね。 ラーメン街道トップ店の称号は揺るがず、って感じかな。

夜は
こぶた
おなじみ、禁煙席のある鉄板焼きの店。今日は牡蠣をメインで。 鉄板の上でぷりぷりの牡蠣がたっぷりのバターの中で弾けているのを見てるのって、もう最高の瞬間だよねー。
水曜日
昼は抜き。

夜はとっとと帰ってポテトとコーンのコロッケとマッシュルームとエビのトマト詰めオーブン焼き。
コロッケはポテトコーンサラダ風に味付けして、それに衣を付けて揚げたもの。 コロッケと呼ぶのは無理があるかな?いくつかには例によってチーズを入れてみたけど、それも美味しいよ。
トマト詰めのオーブン焼きは本当は挽肉の方が美味しいんだろうけど、今日は試しにマッシュルームとエビで。 まあまあでした。
木曜日
昼は抜き。

夜は元町のスリランカ料理
WANGA WANGA
インド料理とどこが違うのかよく分からないが、 牛肉のトマトソース炒めなんかはインド料理店ではあまり見かけない気がする。 料理のバリエーションが少し豊かなのかも。 カレーは魚とマトンの2種類を試してみるが、スリランカの独特色は伝わらなかった。 辛さは十分でとても美味しいが最後に少し塩辛さが残るのがちょっと気になる。 しかし神戸のインド料理としては十分合格点。

その後はトアウェストのワインバー
3D
近々改装して窓が付く予定だとか。それまでは煙たいままなのかな?
金曜日
昼は抜き。


夜は
SOURCE
今日はベーコンとほうれん草のキッシュ、地鶏のパテとフレッシュハーブのサラダ風、鯛のポアレ、豚のカツレツ。 ここは本当に美味しいね。 パンが美味しくてしかも食べ放題という事で評判みたいだけど、実はパンにはそれほど惹かれてなかったりする…。 料理に比べるとパンは全然普通だと思うんだけどなー。
土曜日
昼は六甲アイランドファッションマートのうどん屋一力
さんざん迷ってカレーうどんにしたが別に迷うほどの事は無かったかも。 普通のファミリー向けうどん屋さん。

夜は
阿留酎
特にコメント無し。
日曜日
昼は元町の四川ラーメン誠心堂
今回はとんこつ四川というのを試してみる。うん、辛さに旨みが負けてない。 これはいけるかも。

夜は元町の
三好食堂
ごく普通の居酒屋。禁煙席が無いというので帰ろうとしたら急遽隅の席を禁煙席にしてくれた。 という事でちょっと好感度アップだが、そうは言ってもやっぱり普通の居酒屋。 テーブル席の真中の仕切りが中途半端に低いのはあれでいんだろうか?

その後は
3D
最初は他に客がいなくてラッキーだったが、1時間もしないうちにタバコの煙で目がちくちく状態。 すぐに退散。

退散した後は何故か西宮で
西宮ラーメン
深みのある甘いスープ。何かと思ったら伊勢エビを使ってるんだね。 十分濃厚でそれでいて気品があって、かなり美味しいよ。 しかしラーメン街道の店はどこも個性的で楽しいね。

BACK TOP NEXT