春の訪れ?サウンド・オブ・ミュージックの週

BACK TOP NEXT
月曜日
昼ご飯抜き。

夜は元町山手の鉄板焼き
こぶた
ここはカウンターだけの小さな店なんだけど、奥の方が禁煙席になってる。 これはとってもありがたいね。 焼き物も美味しいし、今日出してくれたのれそれなんてすごくきれいで素敵。 あなごの稚魚だけど、透明でそれでいてしっかりとした味わいがあって。 ゆっくり味わいたいけど見る見るうちに白く濁ってくるし、食べ方は難しいかもね。
火曜日
昼は四天王ラーメン
今日は隣で若いカップルが味や器を分析評価しながら食べてました。 面白いねー。

夜は打ち合わせで住吉の
まさとや
人気のチェーン店だけに安い割にそんなに不満も無かったりする。 サービスもマニュアル化されていて過不足無いしね。個人的にはベーコンうずら巻が好き。
激辛メニューがいくつか加わっているけど実際はそんなに辛くないよ。
水曜日
昼は鳳鼎ラーメン
替え玉ありの博多風とんこつ細めん。 美味しいよ。 でも熊五郎も復活しつつあるし、希望軒と3軒で今後ずいぶん迷いそう。

夜は元町山手の料亭でてっちり。
白子を追加しようとしたら白子は無いんだって。 今日突然てっちりを頼んだんじゃないよ。ちゃんと何日か前に予約してたんだよ。 でも白子って無かったりするものなのかな?
そんでもって痩せこけたふぐの身。 単にこの店がはずれだったのか、それとも神戸でふぐを食べようと思ったのが間違いだったのか…。

その後トアウェストのワインバー
3D
栄町の2Dの姉妹店、同じコンセプト。という訳で同じようににぎやかでタバコ臭い。
木曜日
昼は抜き。

夜は栄町のイタリアン
プリモ・ピアット
今日は牡蠣のオーブン焼きがお薦めみたいなのでアンティパストもそこそこ牡蠣三昧にふける。 その後は牛肉のチーズ焼きとカツレツ。ワインは一番重そうなのを選んだけどまだ甘ったるさが口の中に残る感じ。
家庭的でありながら料理は美味しくって本当にお薦めのお店。 問題はビールとワインかな。

その後は
SOURCE
お腹いっぱいだったのでスプマンテだけ。
でもちょっとだけ口寂しかったのでイカ墨のパスタと青カビチーズのリゾット。 これじゃあ食べ過ぎだよねー。
金曜日
昼はラ・ピエール
ランチで行くのは久しぶり。 ランチだけどせせこましさが無くてゆっくり食事が楽しめるのもこの店ならでは。 鴨のローストにフォアグラのドレッシングサラダ、 鯛のポアレにはトマトソースで。 メインは地鶏のグリルにフォアグラとトリュフのソース。 これは本当に濃厚で芳醇な味わい。 これに比べると牛ロースのステーキのマスタードソースがずいぶん表面的に思えるね。

夜は焼き鳥
つくねや
今のところ焼き鳥で一番お気に入りの店。つくねはもちろん焼き物はどれも美味しいよ。 玉ひもが置いてあるのも必要条件だよね。 ただ焼き物以外のメニューがインパクトに欠けるのが残念かな。

その後は
おっくんカフェ
この店は面白いよ。また来週にも行くはずだからその時に詳しく書く事にしよう。
土曜日
昼は抜き。

夜は西宮の居酒屋
阿留酎
猛烈にリーズナブルな店なんだけど、やっぱりこの料理ではちょっと楽しめないな〜って最近思うようになってきた。 基本的にみんなでわいわい楽しむ店だから自分も味にそうこだわるわけじゃあないんだけど。 ただここは普通の居酒屋メニューに頼らないでかなり趣向を凝らした料理を出してくれるんだよね。 で、それが今のところ裏目に出てる感じ。 この「やる気」が将来いい方向に実ってくれればいいんだけど…。
日曜日
昼は西宮北口のショッピングモールの中にある北海道ラーメンすすきの
典型的なファミリー仕様のラーメン屋。北口にあと何軒かラーメン屋があると楽しいんだけどね。

夜は打ち合わせで
かごの屋
牡蠣のオーブン焼きと牡蠣の土手焼きで熱燗をきゅっと。 へへっ、結構いけるじゃん。
BACK TOP NEXT