復活!六甲山篭りの週

BACK TOP NEXT
月曜日
六甲山泊り込み最終日。 みんなは朝パンを食べてるけど、ご飯も卵もあるから私としては当然の卵かけご飯。 こんな事でささやかな幸せを感じちゃったりする。 ビールも美味しい。体調のバロメーターがビールの美味しさとは…。

昼は六甲山ホテル別館の
サウスロード
チキンのソテーマスタードソースとひらめのムニエル。 ごく普通のランチ。しかし山の上のレストランなんだからそれっぽい演出があってもいいんじゃないかな? 今のままだと場所はA、料理はB、サービスはCで、総合点でB'がやっと。 神戸ならではのホテルだけにもうちょっと頑張ってほしいところ。

食べまくり飲みまくりの泊り込み生活を終えて、夜はささやかにローストビーフとビール。 泊り込み用に買い込んでいたキリンの生ビールサーバーを自宅で試してみる。 山の上ではこんなものかと思っていたが、実際に家で飲んでみるとこれが美味しい! これからはこの味が家庭で楽しめるのか〜!
火曜日
昼ご飯は食べられず。

夜は寿司
松葉
一日に一組しか予約を受けない寿司屋。当然料理はお任せになる。 タバコ臭くない寿司が食べられる神戸で数少ない店の一つ。これはありがたいね。

その後は
SOURCE
お腹いっぱいなのでスプマンテとリゾット。リゾットにはたっぷりと青カビチーズを入れてもらう。 美味しいね〜。
水曜日
昼は今年初めての芦屋ラーメン街道行脚。 最初はやっぱり芦屋ラーメン庵
スープは手堅い美味しさ。これならラーメン街道の中でもそこそこの位置をキープし続ける事でしょう。 問題はチャーシューだね。

夜はセンター街の一筋南の
COCO GARDEN
チーズフォンデュを前菜に、その後ホタテと手長海老のポワレ季節野菜のエチュブ添え、 阿波地鶏のグリルポテトのガレット添え。 一品一品のボリュームがありすぎるのがちょっと困るけど、どれも美味しくって楽しい。 リゾート地の小粋なビストロって感じが良く出てる。 六甲山ホテルにはこういうのを目指して欲しいんだけどね。

その後は元町商店街の一本北の
LECCE
オープンして間もない店なのでホルムアルデヒドで目がちくちく。 時間も遅かったのでフードのラストオーダーも過ぎていたし…。 まあいずれにせよ私のジャンルではない。
木曜日
昼は弁当付きの打ち合わせ。先月まではコウベキッチンの弁当だったのに今回はまた花隈の割烹の弁当。 でもこれが今イチなんだよね。

夜は
黄老
中華の前菜ってあんまり美味しいと思った事無いんだけど今回はサザエとほっき貝をふんだんに使って食感が楽しい。 ふかひれとズワイガニのスープもものすごく贅沢だし。 その後のあわびの春巻き甘辛ソースもたいら貝とブロッコリーのあんかけも味付けがしっかりしていて美味しい。 今回は少し皿数の少ないコースを頼んだんだけど、 この後にまだ海老のガーリック風炒めと金華ハム入りチャーハンが続くんだから完全にノックアウト。 満足しました。

その後は鯉川筋の
神戸ビアストリート
お腹いっぱいだったのでビールだけ頼む。そこで出てきたのがベルギーのヒューガルテン。 これが最高!すごいね、こんな美味しいビールがあったんだ。毎日でも通いたくなるね〜♪
金曜日
昼はトアロードと山手幹線の交差点のすぐそばのラーメン
外装も内装も凝っていて期待が高まる。 入ってみるとメニューが一味変わっていてオーダーするのに一苦労する。 結局頼んだのはネギがいっぱいの「浮島」。 頼んでからチャーシューたっぷりの別のやつにしようと思ったがもう遅い。 味はコクはあるもののあっさり系。評価はもう一回チャーシューにチャレンジしてからにしようかな。

夜は牛のブロック肉をもらったので持って帰ってワインで煮込む。
明日くらいが食べ頃かな?
土曜日
はは、完全な手抜きのビーフシチューだけど最高に美味しいや。 これから毎日毎食ビーフシチューでも1週間は大丈夫と思ったけど、今日食べるともう残りちょっと。 一気に食べ過ぎたかな?

夜は
六甲厨房
阪急王子公園から北西に歩いて10分ほど行った所にある住宅地の中にある小さなレストラン。 外観はおしゃれなビストロだけどメニューは洋食に限られているわけでもなく、ちょっと不思議な印象。 それでいてワインは結構味わいの深いものが出てきたりして…。
その後は水道橋商店街の中にあるBAR。
日曜日
昼は六甲山ホテルの別館、ジンギスカンテラス
半額チケットがあったので行ってみたんだけど、ものすごいボリューム。 最初にサービスで出される酒粕仕立ての豚汁「六甲汁」でお腹いっぱいになっちゃうんだもんね。 バーベキューは最初のホタテと海老こそ上品に焼かれるが後は大皿山盛りの肉と野菜。 でも牛も豚も羊もそれぞれしっかりと美味しかったです。 これで2000円だから驚き!

夜は
ラ・ピエール
今回の新メニューは牛テール肉の黒ビール煮込み。肉の繊維が口の中であっという間にほぐれていく。 しかも旨さがその繊維一本一本に絡みつき、舌の上でとろけていく。 この間もらったブロック肉も黒ビール煮込みにすればよかったかな?

その後
神戸ビアストリート
今日もお腹いっぱいなのでビールだけオーダーする。 やっぱり美味しいけどさすがに最初のときめきは無いな〜。
BACK TOP NEXT