最悪!風邪でぼろぼろの週

BACK TOP NEXT
月曜日
昼ご飯は食べられず。

夜は
SOURCE
寒ぶりのカルパッチョ、鴨のローストポルト酒ソース、 地鳥ときのこのリゾット、牛肉の赤ワイン煮込み。 ここはパンも美味しいし、接客も気持ちいいし、本当にいい店だね。

その後は栄町の隠れ家風BAR
MUSHROOM
もう一つ店のコンセプトが良く分からない…。
火曜日
昼ご飯は食べられず。

夜は今年初めてのお雑煮。
我が家の雑煮は澄まし汁にと焼かないお餅。 お餅を徹底的にどろどろにして、これにチーズを溶かし込みチーズ雑煮にして食べるのが流儀。 これが美味しいんだよね〜。
水曜日
昼ご飯は食べられず。 今年もこういうパターンが続きそう…。

夜は元町のビストロ
近藤亭
今日は生牡蠣があるので最初はシャンパンをハーフボトルで頼む。 殻つきの生牡蠣は本当に美味しいよね。 最初から最後まで生牡蠣だけで済ましてもいいくらい。 後はフォアグラとオレンジのサラダ、鹿肉のポワレブルーベリーソース、 ブルーチーズのオムレツ、これにシャトー・スミス・オー・ラフィット’89。
料理もワインも美味しいし、この店の最大の問題は閉店が早い事だけだね。 もう1時間遅くまでやってくれたらシャンパンもフルボトルで頼めるんだけど。

その後はBAR
FAKE
この店はカウンターが広いので平日なら他の客のタバコを気にせずに済むのがありがたい。
木曜日
昼はラーメン熊五郎
昔はここのラーメンが一番美味しいと思ってたんだけど、 さすがに実力店がどんどんオープンしてからはどうしても色あせて、見劣りするような気がして足が遠のいてた。 でも今回行ってみて前向きに頑張ってるなー、と実感。 レパートリーに戻してもいいと思ったよ。

夜はトアロードの
黄老
鮮魚の刺身風サラダに始まり、翡翠風ふかひれのスープは見た目もさわやかで味わいも上品。 ちょっと贅沢なあわびのグリーンアスパラ巻き煮込みは見た目どおりの美味しさ。 地鶏の香り揚げ梅ジャム添え、活車海老と野菜の炒め鳥かご盛りもこの店の定番だよね。 前回行った時は「禁煙席は無い」と言われたけど、今回は1階を禁煙席にしてくれました。 これは本当にありがたいね。 ただここも閉店が早いのでこれからは品数がもっと少ないコースで頼まないといけないんだろうね。

その後はBAR
SAVOY
ここの最大の魅力は私のバイオリズムと合っている事。 静かに飲みたい時は静かな客ばかりだし、グループでおしゃべりしたい時は割とにぎやかだし。 逆の店は多いんだけどね〜。
金曜日
風邪のため朝から猛烈な吐き気。全然起きていられない。 昼間芦屋に行く用事があったので必死の思いで最寄のJRの駅まで行くが、人身事故でJR完全ストップ。 ホームでしゃがみこんで復旧のときを待つ…。 本当だったら芦屋でラーメンでも食べるはずだったのに、とてもそんな状態じゃなかったよ。 用事だけ済ませてとっとと帰ってきて寝込む。

夜は
新神戸オリエンタルホテルで新年会。
こんな状態だから本当は新年会どころじゃないんだけど、どうしても出ないといけなくって…。 今回は中華メニュー。しかし食べられたのは八宝菜のイカを2、3切れだけ。 ビールも2口3口。 明日からは六甲山泊り込みなのに大丈夫かな〜?
土曜日
寝る前に飲んだ漢方薬「参蘇飲」とビタミンCの大量摂取のおかげで今日は快調。 たんぱく質摂取のためにチーズ雑煮を食べて出かける。
昼は六甲オリエンタルホテルの
プチテールでビール。
お腹はいっぱいだったんだけどシャトルバスを使わせてもらったから、ビールくらいは飲んであげないとね。

そして2泊3日の六甲山合宿。
RCNホールっていうコテージ風の研修施設で寝泊りしたんだけど、 ここはかなり本格的なキッチンと食器一式が備え付けられていて何でもOKって感じ。 今日の夜は焼肉大会。キリンが発売した家庭用生ビールサーバーも持ち込んでご機嫌。

しかし実を言うとやっぱりまだまだ体調は本調子ではなく、 せっかくの肉もビールももう一つ美味しくなかったんだよね。
夜もとっとと寝てしまう…。
日曜日
昨日ご飯を炊くのを失敗したので、今朝は大量のお粥が出される。 これにもたっぷりチーズを入れてチーズリゾットにして食べる。 ビールも飲んだけどやっぱりまだ「最高に美味しい!」ところまでは回復してない様子。

昼ご飯はレトルトカレー。今度からは各自が好きなレトルトカレーを持ち込むようにしてもいいかな?

夜は魚と鶏の鍋。途中でお腹いっぱいになってうどんまでたどり着けない。 でも昨日よりはお酒が美味しくなってきてる。きっと明日には完全復調かな?
BACK TOP NEXT