missing


<act.26>



城内にある宿屋が、改装が済むまでの仮の部屋となっている。
前もって聞いていた部屋の番号を探し出したフリックは、その扉の前で暫しの間逡巡した。
けれど、深呼吸をしてノックを三度。
「どうぞ」
返事はすぐにあって、フリックはぐっと唇を噛み締めた。
ノブを回すと、マイクロトフの姿が目に入る。
その、マイクロトフの顔がぱっと明るい笑顔になった。
意外にも人懐こい笑顔の、それを見たフリックの決心が揺れる。
だがフリックは、鞄をその場に落とすと足を一歩踏み出した。

マイクロトフは二つあるベッドの片方に腰掛けていた。
あまり広い部屋ではなかったが、ベッドの間には小さなテーブルセットが据えてある。
そこまで来てフリックは。
膝と手をつき、頭を下げた。
つまりそれは、土下座というやつで。

「どっ………どうされたんですか?!フリック殿?!!」
突然そんな真似をしたフリックに。
当然マイクロトフは驚いてベッドから飛び上がって駆け寄った。
「すまないマイクロトフ。お前に謝らなければならない事があるんだ」
「え?!い、いや、ともかく頭を上げて下さい」
「いいや、このまま謝らせてくれ」
「…っ、そんな真似をしてまで、何を誤るというのです?」
マイクロトフもまた、フリックの前に跪いた。
「…俺はお前とは付き合えない」
「…っ」
「本当は、もっと早くに告げるべきだったんだ。本当にすまない」
「……」
「この部屋は一人で使ってくれ。俺はどこか適当なところへ行くから。なんなら、正式に誰かと変わってくれるようにシュウに掛け合う」
静かな部屋に、フリックの淡々とした声だけが響く。
「どんな償いだってする。赦してくれとも言わない。だけどお前とは付き合えないんだ。本当にすまない」
フリックは頭を床に付けたまま、固まったかのように動かなかった。
どのくらい時間が過ぎただろうか。
マイクロトフの掌が、フリックの背にそっと置かれる。
そうして、静かに声を。
「頭を上げて下さい」
そう言われて、フリックは素直に顔をあげる。
するとマイクロトフの辛そうな顔が目に入った。
あの、捨てられそうな仔犬のような。
フリックはぎゅっと心臓を掴まれるような痛みを感じた。
「俺の事は、好きになれませんでしたか?」
「いや…」
マイクロトフが尋ねたのに、フリックは首を振る。
「こんな事を言うのは…だけど、俺はお前の事は好きだったよ」
フリックは真っ直ぐにマイクロトフを見る。
「お前は優しくて、真面目だし正義感も強い。自分の信念を貫く強さも持っているし、実際剣の腕だって相当のもんだ」
そのフリックのお世辞なんかではない、掛け値なしの言葉にマイクロトフが複雑な表情になった。
「見た目だって、背は高ぇし、顔だって男前だ」
「…そうでしょうか?」
「うん。俺は結構好きだな。でも見てくれじゃなくて、お前は中身がずっと男前だと思うぜ」
「……」
「それに、一緒に居るのも楽しかった。お前はすごくいい奴だよ」
「…でも、付き合う事は出来ないと?」
マイクロトフはどこか苦しそうにして、苦く笑って問う。
それにフリックも、小さく笑って答える。
「俺に、好きな奴がいなかったら。多分お前の事、すごく好きになっていただろうし、付き合ってもいたんだと思う」
 
現に、自分はこうして別れを切り出す事がなかなか出来ないでいた。
マイクロトフに惹かれていたのだろうと思う。
だけど。

「お前の方が顔はいいし、性格もいいし、若いし腹は出てないし将来性もあるし…だけど、でも、俺は…あいつの事が好きなんだ」
自分でも趣味が悪いと思う。
でも。
「あいつは俺のこと他の奴と同じだって、そう言って全然俺の事なんて想ってもねーけど、俺は…それでも一緒に居たいんだ。俺には、あいつでないと…っ」
 
自分を想ってくれている相手がいるのに。
望みのない相手を想う事は愚かな事だろうか。
そうだとしても。
その人しか欲しくない。
他のものはいらないのだ。
この強情のせいで、誰かを傷付けるのだとしても。

「だから、本当にすまない。お前には酷い事をしたのは解ってる。何度でも謝るつもりだ。すまなかった!」

再度、頭を下げる。
その、フリックに。
マイクロトフが声を掛けた。

「頭を、上げて下さいと言った筈ですが」
「…っ」
言われて、おずおずと顔を上げたフリックに目にマイクロトフが。
捨てられる仔犬のような。
いや、捨てたのだ。
自分が。

「俺は、あなたの強さに憧れました。そして一途で健気な姿に心を打たれた。あなたの力になりたい。何でもしてあげたいと」
「……」
「それは今でも変わらない。あなたがその方を想うように、俺も、俺の事を好きでないのだとしても、あなたを好きである事は変わらないでしょう」
マイクロトフが、造り物ではない笑みをみせる。
「あなたがその方と、ずっと一緒に居たいと言うのであれば、俺はその力になる事を望みます」
フリックの手を取って、そっと握り締める。
「あなたは、あなたの望むままあればいい。それを俺がどう想うのかは、俺の勝手であなたには責任のない事だ。あなたが謝ることはない」
安心させるような口調でそう言って。
マイクロトフは毅然と背を正していた。
「…騎士って、皆そんななのか?」
「は?」
「い、いや…」
 
落ち着いて、取り乱す事もない。
そんなマイクロトフの姿を見て、改めて自分を恥ずかしく思う。
自分のしている事はまるで子供のようであると。
 
「マイクロトフ、その…すまない」
「いいえ」
「俺はお前のお陰で色々気付かされたんだ。それにはすごく感謝してる」
「…だとしたら、光栄な限りです」
「本当にそうなんだ、ありがとう。そんで…やっぱりごめん、な」
 
ゆっくりと立ち上がると、繋がれた手が解けた。
少し、名残惜しそうな顔をマイクロトフはしたけれど。
最後にはどうにか笑顔を見せていた。


放ってあった鞄を拾ってドアを開ける。
そうして振り返らずに閉めて直ぐに歩き出した。

自分の身勝手さを思うと、酷く足が重くなっていった。



<act.27>に続く



 ←back   next→


CLOSE