missing


<act.24>



ビクトールが酒場に着くと、そこではあまり見慣れない姿があった。
「ちょっとビクトール…アレ、一体どうしちまったんだい?」
女将のレオナが、アレ、とビクトールの指定席の隣を指している。
そこで目にも麗しい赤い騎士服を着た美男が飲んだくれていた。
「俺に訊かれてもなあ」
「あんたを待ってたみたいだよ。ほら、手を振ってんよ」
「……」
テーブルの上には所狭しと空き瓶が軒並み連ねている。
その合間から満面の笑みでカミューはビクトールの名を呼んでいた。
しかしさすがそこは美青年。
その様は薄暗い酒場の空気を一変させ、後ろに花でも見えるようだ。
一気にその場の羨望と嫉妬の視線がビクトールに集まる。
全く嬉しくもないその突き刺さる視線を受けながら。
ビクトールは渋い面持ちで自分の席に着いた。
「いや〜お待ちしておりましたよー」
「何の用だよ一体…ここに来るなんざ珍しいじゃねえか」
「一緒に自棄酒でもと思いましてね。賑やかな方がいいでしょう?」
「いや…自棄酒って何のだよ?つーか、これお前、自分が飲んだ分はちゃんと自分で払えよな」
「何を水臭い事言ってんですかあ〜コレから同じ屋根の下、狭い部屋でくんずほぐれつなんですから、冷たい事は言いっこなしですよ〜」
「誤解を招くよーな事言うんじゃねえよ!」
まだ辺りの注目を浴びまくっているのだ。
それでなくとも酒場での噂なんて、尾ヒレ背ビレに胸ビレ、その上金魚のフンまで付いてくるというのに。
とんでもない噂が広まったりすれば洒落にならない。
それにしても。
カミューはうわばみと呼ばれる程に酒に強かった筈だ。
実際ここまで酔っ払っているのを見るのは初めてだった。
まだ口調ははっきりしているが目が据わっている。

今日は何もかもを忘れたくてここに来たというのに。
それなのに何故、こいつはこんな状態でここに居るのだろう。
こんな風に先に酔われては、後から来て同じようになんて酔えないではないか。
また、なんか泣きたくなってきた。
酔ってるこの隙に、一発殴ってもいいだろうか。

「まあ今頃くんずほぐれつやってんのは、あの人達なんですけどねー」
「あ?」
ケラケラと笑いながら言ったカミューの台詞に眉を顰める。
「それはまさかフリックとマイクロトフの事を言ってんのか?」
「……」
返事はなかった。
が、それ以外の誰がいるというのか。

カミューの言った、自棄酒とは。
つまり彼らが同室になったからが原因であって。
そして、彼らがくんずほぐれつするからである、という事か。
しかし。
しかし、と思う。

「お前なあ…相部屋になったくれえで大袈裟な。大体、もっと前から付き合ってるだろーが。何を今更」
呆れて、まだ残っている酒瓶を取ると一気に煽った。
それに。
「それに、だ。あのマイクロトフがんな早く手ぇ出す訳ねえだろ」
「……」
あの真面目を絵に描いたような男がそんな。
安心させてやるつもりでそう言った。
それには、またカミューからの返事はなかった。
 
けれど。

今度は心っ底、呆れ果てたといった視線が寄越されていた。

「な、何だよ?」
それにむっとして尋ねると、深い深い溜息が返って来たのだった。
「はああああああぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜」
「……」
「私はほんっとーにあなたを買い被っていたようです」
「ああん?」
「人を見る目だけはあると思っていたのに…」
「だから何がだよ?」
「しかもこれで、自身の人を見る目もあてにならない事が解ってしまった…」
「だから何だってんだ?!気になんだろーが!!」
酔っ払い相手に怒鳴ったところで、と思いつつ声を荒げる。
すると。
冷たい。
それはそれは冷た〜い目で見られた。
こいつ、本当に酔ってるんだろうな。
「あなた今、マイクロトフの事を、まるで童貞のような言い方をしてくれましたよね…」
「いや、そこまでは言ってねえが」
確かに言ってない。
ただちらっと頭を掠めただけだ。
「それがとんでもないってんですよ。あいつは、やる時はやりますからね。それはもー」
「やるって…」
「やるったらひとつでしょ」
「……」
「大体騎士ってものは、戦うだけが仕事ではないんですよ。何事もそつなくこなせなくてはね」
「にしたってよ…」
「あ、信じてませんね?良く考えてみて下さいよ?総勢何万という騎士団の長たる者なんですよ。しかもあの若さで!ただの戦闘バカに務まる筈がないでしょうに」
「まんまてめーの自慢にしか聞こえねえ訳だが…つーかそれは、てめ
ーだけの話じゃあねえのか?」
それはマイクロトフと肩を並べ、同じ地位にいたカミューにも当て嵌まるという事で。なんだか段々話を聞いているのが馬鹿らしくなってきた。本当に、なぜ自分はこんなのの相手をしているのだろう。
「まあ、私ももてる事はもてましたが…」
「いやだからてめーの話は聞いてねえんだが…」
「マイクロトフは、見ての通りの美丈夫ですからねえ。それはもーレディ達の憧れの的というやつですよ」
「そりゃあまあ、そうだろうなあ」
この城きっての美青年トップ3に入っている位に、見てくれはいい。
腕もまあまあ、かつてのとはいえ地位も結構なかなか。
もてない方がおかしいと言えばおかしいだろう。
「時には女性からの積極的なアプローチもありましてね。しかし我々騎士としては、女性に恥は掻かせられない、となれば、ねえ?」
「羨ましい話じゃねえか」
「…中には五十、六十代のレディもおられましたがね」
「そ、そうか…」
あまりそんな風には見えなかったが、地位のある人間はそれなりに
苦労というものがあるらしい。
しかしあのマイクロトフが。
人は本当に見掛けにはよらない。
「…と言っても、マイクロトフの名誉のために言うなら、あいつはその立場を利用するような真似はしなかった。自分から誰かに声を掛けるなんてありませんでしたよ。相手をするのだって、どうしても、という場合だけでしたし…」
カミューは新しい酒瓶を手に取ってコルクを引っこ抜く。
なみなみとグラスに注いで。
「そんなマイクロトフが、はじめて自分から…親友としては喜ぶべきところなんでしょうがね…」
はあ、と溜息を盛大に吐いた後、ワインを勢い良く飲むカミュー。
「あいつには幸せになって欲しい、本当にそう思うんですがね」
「……」
「ですが、でも、どうしてそれは私とではないのかと…」
「……っ」

どうしてそれが、自分ではないのか。

共に幸せになるのが。
相部屋になるのが。
抱き締めるのが。
愛し合うのが。


バンッ…!!!

と、気が付いたらテーブルを思い切り叩いていた。
机に伏せっていたカミューが驚いて顔を上げる。
カミューだけではなく、喧騒の止んだ酒場中の視線を感じる。
けれど、そんなものは気にならなかった。
固まったまま自分を見上げるカミューの襟首を掴む。
「え?!ちょっ、ちょっと?!」
そしてそのまま席を立って歩き出す。
勿論カミューを引き摺ったまま。

「うだうだうだうだ、うるせえんだよっ!!!」
「いっ、痛いですって!」
「こんな所で自棄酒飲んで愚痴ってんじゃねえ!」
痛い位の好奇の目を受けながら酒場の扉を抜ける。
「好きなら好きって言やぁいーだろーが!!」
「言える位なら、とっくに言ってますって!」
「言えねえのは、てめーが臆病だからじゃねえか!ぬぁ〜にが『幸せになって欲しい』、だ?!」
そのまま中央ホールまで出ると、辺りが騒然とするのが解った。
けれど、足を止める事はしない。ビッキーの驚いた顔や、ルックの冷ややかな視線を受けながらエレベーターを一直線に目指す。
「落ち込むんなら、やる事やってから落ち込めや!何にもしねえで、見てるだけでうじうじ考え込んで恨み言かよ?!見てんとイライラするぜ!!」
開いたエレベータの口にカミューを放り込む。
そして自分も乗り込んでボタンを押した。
さすがにいい大人を連れまわしたので多少息が切れていた。
壁に凭れ掛かって息を整える。
「…ビクトール」
カミューが、放り込まれたままの体勢から体を起こすと、座り直りして壁に背を預けながら呼び掛けた。酔いはすっかり醒めているようだ。いや、元々大して酔ってなどいなくて、そんな振りをしていただけだろうか。
「何だ?」
カミューの方は見ずにビクトールが応える。
「さっき言われた台詞、そっくりそのまま全部返しても?」
「…ああ、そうだな」

そんな事は、言われなくても解っていた。
カミューに怒鳴った言葉は全部。
全部自分に向かってのものであったのだ。
見てるだけで、何もしてこなかった自分。
何も行動を起こさないでいて、文句だけを言っている。
あそこにカミューが居てくれて本当によかった。
でなければ。
同じ醜態を、自分が晒していたのは間違いない。
そして。
こんな風に自分を客観的に見る事も出来なかった。
 
ぽーん、とエレベーターの軽快な音がして扉が開く。
『開く』のボタンを押したまま背後に声を掛けた。
「解ってんよ。だから、おら、一緒にやれる事はやっとこうぜ」
着いた先は、シュウのいる執務室のあるフロアだ。
振り向けば、肩を竦めて苦く笑うカミューの顔が。
「そうですね」
そう言って立ち上がったカミューに、自分もまた苦く笑った。



<act.25>に続く



 ←back   next→


CLOSE