missing


<act.21>



東の空に明けの色が滲み始める頃。
やっと最後の部隊の兵士達が本拠地の城へと帰還した。その頃にはもう、出迎えの仲間や家族達で城門付近はごった返していて。
負傷兵を医務室へ運ぶ急ぎの声や、兵士の無事を喜ぶ声がひっきりなしに辺りを騒然とさせている。
彼らの帰りを城門近くで待っていたフリックとマイクロトフも、通り過ぎる兵士達に労いの言葉を掛けたり肩を叩いたりしていた。
そうして。
もう、殆どが門の中へと収まり人も疎らになってから。
ビクトールとカミューの姿が現れたのだった。
カミューは片腕をビクトールに担がれている。

「カミュー!」
見付けた瞬間、マイクロトフが慌てて二人に駆け寄った。
そしてビクトールからカミューを受け取って、自分の肩を貸す。
「どうした?どこか怪我をしたのか?!」
「いや、そんな大した事ではないよ」
「はっはっは!こいつ、途中ですっ転んで足を挫いちまったんだよ」
「っ、余計な事は言わないで下さい!」
「痛むのか?早く医務室に…っ!」
カミューの怪我を聞いたマイクロトフが、急いで歩き出そうとした。
それを、カミューはやんわりと止める。
「いや、それよりもまずは休ませてくれ。歩き通しで流石に疲れたよ」
「しかし…」
「それに、今はもっと重症の怪我をした兵士の手当てを優先すべきだろう?医務室には、もっと空いてから行った方がいい気はするね」
「……」
カミューが、いつもの綺麗な笑顔でそう言うので。
マイクロトフは難しい顔をしながらも。
城門から続く壁に体を預けさせるようにカミューを座らすと、その隣に自分も腰を降ろしたのだった。

「お前は怪我とかないのか?」
一連の遣り取りを少し離れて見ていたフリックが、ビクトールに声を掛けた。
カミュー達の方を見ていたビクトールが向き直る。
「おう、頑丈さが俺の売りだからな」
「だろうけど…」
得意気に胸を反らせて笑うビクトールを、フリックは見る。
確かに、大きな怪我は見当たらない。
けれど、小さな刀傷や火傷はどこかしこに。
全身隈なく返り血と泥と煤に塗れている。

それは。
戦闘後の、見慣れた姿だった。
自分も、昨日帰った時は似たようなものだっただろう。
けれども。


「…っ」
「おい?」
俯いて唇を噛み締めるフリックに。
ビクトールが気付いて窺う。

 
喉に何かが競り上がって苦しい。
目頭が熱い。
視界が勝手にぼやけていく。

「お、おい?お前…泣いてんのか?」
フリックの目が、潤んでいくのを見たビクトールが驚きに目を見開いた。慌てて肩を掴んで覗き込む。
「…っ…お前が…っ」
「俺が?」
窺うような黒い瞳を睨んで、フリックは声を絞り出す。
「お前が、帰ってこねーからだろっ…!」

さっき想像した場面を思い出す。
岐路に立つ二人。
笑顔のビクトール。

『例え、この先、一生会えないんだとしても。』

そして去っていく大きな背中。
それをただ見送る自分。

そんなのは。
そんなのは嫌だ。
もう、二度と。
ビクトールと会えないなんて嫌だ。
そんなのは嫌なんだ。

「オデッサと同じに…お前も、なんて…っ!」

もう、二度と、会えなくなるなんて。

「…すまねえ」
「っ…」
肩に置かれた手に引かれ、温かさに包まれる。
「オデッサの事、思い出させちまって…悪かったな」
肩にあった手が背に回される。
「確かに…トランからこっち、負け戦で行方知れずなんてなかったもんなあ。砦が落ちた時は一緒だったしな。オデッサん時ゃ、お前一人離れてた訳だし…思い出すんはしょーがねえわな……けどよ、なあ、泣くなよ」
困ったような声が少し上から響く。
もう片方の手が、頭の後ろをそっと撫でる。
「オデッサの事では、もう泣かねえって言ってたじゃねえかよ」
「ち、がう…」 
「ん?」
「違う、オデッサじゃない」
「じゃあ、何…」
「お前の事だろ!」
いつもは鋭いくせに、全然察しないのに苛立って怒鳴る。
すると、あやすようにゆっくりと撫でていた手が止まった。
「オデッサじゃあない!お前が…っ、お前と、もう二度と会えなくなっちまうんじゃねーかと、そう思ったんだよ!」
「……っ」
「そう思ったら…って、くそっ…このバカ野郎!」
悪態と共に、、目の前にある胸を殴り付ける。
多少よろめいた巨体に、続けざまに蹴りも二、三発くれてやった。
そして。
呆然とした顔をして尻餅を付いたビクトールに背を向ける。
「っ、無事だったならそれでいい!汚ねーから、さっさと風呂に入って来い!」
それだけ言って歩き出した。
とても、ビクトールと顔を合わせる事なんて出来ないと思って。

顔が熱い。
なんだか、とんでもない事を口走ってしまった気がする。
いや、そもそも。
自分は、ナナミには。
たとえ離れてしまっても、大事に想う気持ちは変わらない、なんて。
そう偉そうに言ったのに。
なのに。
自分は、離れてしまうのが嫌だなんて。

自分でも支離滅裂なのは解っている。
解っていはいるけれど。
オデッサを想うようには、ビクトールの事は想えなかったのだ。
そして、マイクロトフがカミューを想うようにも。


城門を潜る時。
カミューの隣、塀に凭れるマイクロトフと一瞬目が合った。
けれど。
足は止めずにそのまま歩を進める。

そうして。

何もかもから。
逃げるようにして、走って自分の部屋へと戻って行った。



<act.22>に続く



 ←back   next→


CLOSE