missing


<act.15>



フリックとマイクロトフと共に。
ナナミが執務室に入ろうとしたその時。
扉が向こう側から開けられた。
「きゃっ!」
「えっ?!」
驚いて後ずさったナナミの前には、同じように驚いた顔をしたヤマトが立っていた。
そしてその後ろにはもっと驚いた風なビクトールとカミューが。
「ナナミ?!」
「え…と、その…ヤマト…」
「ごめん!!!」
「ごめんねっ…!!」
ナナミと、ヤマトが同時に頭を下げた。
そして。
そろそろと顔を上げて。
お互いの顔を見詰めあって。
罰が悪そうに、小さく笑いあった。
「ヤマト…泣いてたの…?」
ヤマトの赤くなった目元を見て、ナナミが心配そうに手を伸ばした。
そっと頬に触れて、目元を拭う。
大人しくされるままになっているヤマトも、気付いて問う。
「ナナミこそ…泣いてた?」
「…うん…ちょっとだけね。」
お互いが、泣いてた事を知って。
お互いが傷付いてた事を知る。
「でもね、もう大丈夫なの。」
フリックさんに慰めて貰ったから。
そう言ったナナミの言葉に、ビクトールとカミューの視線がフリックにと刺さる。
信じられない、というその視線に、フリックが憮然として二人を睨み返す。
「うん、僕も、ビクトールさんに慰めて貰ったんだ。」
名を出されたビクトールの、その腕も出される。
そしてヤマトの頭に置いて。
「さあ、もう仲直りだろ?だったら、飯でも食いに行かねぇか?」
「うん!」
「お腹空いたね!私、待ってたんだよ。」
ビクトールの提案に、子供達の顔がぱっと明るくなった。
そしてそれを見守っていた大人たちの顔も。
「行こう!」
「うん!!」
ナナミが、ヤマトの手を取る。
そして。
レストランへと一目散に駆け出した。
それを見送って、ビクトールが言う。
「まさかお前がナナミを慰めらるたぁなあ…」
「なっ、何だよ?!そのくらい俺だって…っ!」
言われたフリックが、むっとして声を荒げる。
「まあまあまあまあ。我々も食事に行きませんか?」
その間に、素早くカミューが割り込んでにこやかに告げた。
「あ、うん…」
「そうだな。すっかり腹が減っちまったぜ。」
カミューの笑顔には逆らい難い何かがある。
その笑みを向けられた二人は、にべもなくその提言に肯かされた。
「じゃあ、行こうぜ。」
ビクトールが、皆を促し、歩き始める。
その背に、フリックが。
「ビクトール…あのな…っ!」
「ん?」
肩を掴んで、振り返らせる。
その、反対側の腕を。
「え?」
がつ、とマイクロトフが力強く掴んでいた。
険しい、表情をしている。
「フリック殿、ちょっと宜しいですか?」
「え・・・?あ、ああ…?」
何事かと驚きで目を見開いたフリックが、肯いた途端。
「…て、おっ!おいっ?!!」
マイクロトフは猛然とした勢いで、フリックの腕を掴んだまま歩き出した。
腕を引かれたフリックは、何が何だか解らないという表情だ。
ビクトールの肩に置いた手が、するりと離れる。


その手を。
ビクトールは掴もうかと一瞬思って。
けれどやめる。
そして。
遠ざかる、何か言いた気なフリックの瞳から目を逸らした。



あっという間に視界から消えた二人を見送って。
カミューはふうと溜息を吐いた。
そして、ビクトールを見る。
苦い顔で、フリック達が消えた方を睨んでいる。
「…気になりますか?」
その、問い掛けに。
びくりと体を揺らがせて。
ビクトールはカミューを見た。
「ああ?ならねぇよ。」
「そうですか?」
伺うようにしてカミューがビクトールを覗き見る。
「私は、気になりますけどねえ…」
言った後、今度は先程までビクトールが見ていた方に顔を向ける。
「……」
「……」
暫し沈黙があった後。
ふいとビクトールが歩き始めた。
カミューが穏やかに訊く。
「どちらへ?」
「決まってんだろ!!」
背を向けたまま、ビクトールが吠えるように答えた。
「めし!!!!さっき食いに行くっつったろーがっっ!!!」
「ああ、でしたね…」
ずんずんと怒ったように歩くビクトールを追って、カミューもまた歩き出す。
そして、ふっと笑う。
自嘲気味に。
「ほんとは…気になるどころか、邪魔しに行きたいくらいなんですけどね…」
その声は低く小さくて。
ビクトールには聞こえたか聞こえなかったかは解らなかった。



<act.16>に続く 2003.10.21



 ←back   next→


CLOSE