missing


<act.8>



「ビクトールさん、それ僕のウーロン茶なんですけど…?」
「えっ?!お?…そ、そうか?!」
悪ぃ悪ぃと言って、ビクトールが慌ててグラスを渡す。
今日は朝からヤマトに付き合って、倉庫から次の交易の品を運び出していた。
今はその休憩にと、レストランでお茶を飲んでいる。
「別にいいですけど…」
グラスを受け取って、テーブルに置いたヤマトが、ビクトールを覗き込んで訊いた。
「そんなに、フリックさんの事が心配ですか?」
「…ぶほっ?!!!」
自分の注文したコーヒーに口を付けていたビクトールが、咽て咳き込む。
「大丈夫ですかー?」
「…っ…」
2、3回咳払いをして、落ち着いたビクトールがふんと鼻を鳴らした。
「ば、馬鹿言え。何で俺があいつの心配なんぞしなくちゃーならねぇんだ?」
フリックとマイクロトフは、昼過ぎくらいにクスクスにと出掛けて行った。
買い物に行く、と言っていたから、今頃は丁度どこぞの店内を物色しているあたりだろう。

何を心配する事があるだろうか。
クスクスはここからかなり近いし、情勢も穏やかなものだ。
しかも大の大人の男が二人。
その二人ともが軍の幹部クラスの腕前を持っている。
ただの買い物に出掛けただけであって、戦いに行くという訳でもない。
一体、何を心配しろというのだ。

がさがさと新聞を広げて、ビクトールは冷静に言った。
つもりだった。
「でもその新聞、逆さまだよ?」
「……」
にやにやと嫌な笑いを浮かべたヤマトに指摘されて、また、ビクトールは慌てて新聞を引っ繰り返す。
そして、何でもないふりを。
けれど。
「ほんとは、心配なんだよね?」
「……」
尚も食い下がるヤマトに、ビクトールは観念して溜息を吐いた。
そして吼えるように。
「あーもー…心配してらあ!」
「やっぱり〜」
あはは、とヤマトが笑ってウーロン茶を啜った。
そんなヤマトを見て、苦い顔をしたビクトールが頭を掻く。
「何つーかなー…箱入り娘の初デートを見守る父親の心境?っつーかなー…」
「ふうん?父親、ね…」
「な、何だよ?」
胡乱な目で問い返されて、ビクトールははぐらかす様に新聞に目を向ける。
ばさっ、と目の前に立てて広げたところに、また、ヤマトの声が。
「初デートで朝帰りだったりして…」
びりり!
と、派手な音がして、ビクトールの顔が現れる。
その両手には無残にも引き千切られた新聞が。
相対した、ヤマトが真面目な表情になっていた。

「それでいいの?ビクトールさんは。」

真っ直ぐ、ビクトールを射抜くような瞳で。
ヤマトが、問う。

「いいも悪いも…お前が、フリックにマイクロトフと付き合えって言ったんだろーが。」

突き刺さるかのような。
視線を躱して、ビクトールが応える。
「僕は『誰かと』って言ったんだよ。別に、それはマイクロトフさんじゃなくてもいいんだ。」
「……」
「それに、今はビクトールさんに訊いてるんだよ。」
「何が言いたい?」
「ほんとに、フリックさんがマイクロトフさんと付き合ってもいいの?」
「……っ!」

『じゃあ!だったら、俺がマイクロトフと付き合ってもいいんだなっ?!!』

同じ台詞を。
フリックにも言われた。
あの時。
自分は。

「…いいんじゃねぇのか?本人がそうしたいってんならよ。」
「……」
「別にあいつが誰と付き合おうと、俺には関係ない…そりゃまあ相手にもよるけどな。」
マイクロトフなら、申し分ない相手だろ?
そう言って、ビクトールは破った新聞をぐしゃぐしゃと丸めた。
そして残ったコーヒーを啜って、もうこの話は終わりだと無言で告げる。
「ビクトールさんが、そう言うなら…それでもいいですけど!」
少し、怒ったようにヤマトが声を荒げる。
グラスを引っ掴んで、がばっと呷って、一気に飲み干して。
「さあ!!休憩は終わりです!!!」
「お、おう。」
そう言って、ヤマトはビクトールの腕をぐいぐい押して椅子から押し出した。
「おい、待て!だから押すなって…!」
「思いっきり扱き使いますからね!今日は!!」
「ちょ…何なんだよおいっ?!!」
小さな少年が、自分より頭一つ分くらい大きな男を怒鳴り飛ばしている。
その滑稽な姿に、周りからくすくすと笑い声が漏れた。
「ほらもお!笑われてるじゃないですかーっ!!」
「お前が騒ぐからだろーが!」
そう言って、まだ押してくるヤマトの首根っこを、ひょいとビクトールが猫の仔の様に持ち上げた。
途端に、どっと笑い声が沸く。
皆の注目を浴びて。
わざとおどけて、笑ってみせる二人であったけれど。
そのどちらもが。
ほんとうはとても笑う気持になんてはなれないでいた。



<act.9>に続く 2003.09.11



 ←back   next→


CLOSE