missing


<act.7>



フリックが交易のお供から帰ったのは、もう、夜半に差し掛かってからだった。
自室の扉を静かに開ける。
ランプの炎が揺れて、微妙な陰影を醸し出した部屋に。
見慣れた背中が。
「おう、お帰り。」
「…ただいま…」
椅子に座ったまま振り返って、穏やかな低い声で、ビクトールが言った。
それにフリックは、どこかほっとして返事を返す。
「シュウに聞いた。お前も、今日まで出張ってたんだってな。」
「ああ…ま、そっちと違って随分楽な仕事だったけどな。」
「ふうん?カミューと一緒だったって?」
「ああ、あいつ荒れちまって大変だったんだよなー」
「荒れる?何でだ?」
「……」
旅具やマントを自分の寝台に置いて、フリックが振り返る。
しかしビクトールはそれには答えなかった。
テーブルに置かれた酒瓶を手に取って軽く持ち上げる。
「お前も、やるか?」
「?…あ、ああ。」
答えがなかった事を、少し疑問に思いながらもフリックは頷く。
そして、酒瓶を見て思い出した。
「そうだ、これ…」
荷物を漁って包みを取り出す。
それはコボルト村で買った、あの珍しい酒だ。
「お?土産か?」
渡された包みを受け取って、がさがさと紙を開けながらビクトールが訊いた。
「ああ、懐かしいのがあってさ。」
「へえ…って、おい、これ…!」
出てきた酒の銘柄を確かめて、ビクトールが驚いた声を出す。
「お前、よくこんなの憶えてたな!」
嬉しそうに目を輝かせたビクトールを見て、フリックも嬉しそうに目を細める。
「お前こそ…よく憶えてたな。」

旅の間の、ほんの些細なひと時の。
たった一本飲んだきりの酒だった。
何十、何百分の一の一瓶。
それを、憶えていたなんて。

フリックは、本当に意外に思ってビクトールを見遣った。
ビクトールは、感慨深そうに瓶をしげしげと見詰めて応える。
「そりゃお前…だってこれは…」


昔、一緒に飲んだ。
コボルトが好むものであるのに、人の味覚にもよく合う。
そんな話をしてやると、コボルト村には言ったことがないと告げられた。
簡単にどんな所か話してやると、興味を引かれたのか、とても熱心に話しに聞き入っていた。
その、あまりに幼さを思わせる表情に。
思わず、笑みが漏れた。
途端に、むっとした顔になる。
それを宥めるように。

『いつか、一緒に行こうぜ。』

そう、言ったら。
凄く、嬉しそうに笑ったのだ。

その時の笑顔が。
酷く印象的で。
目に焼きついて離れなかった。
今でも。
時折、思い出す程に。


「ん?」
「あ、いや…」
慌てて手を振ったビクトールが、何でもないと頭を掻く。
そしてフリックに、まあ座れと椅子を引いてグラスを差し出した。
促されて腰掛けたフリックは、どこか機嫌が良く見えて。
その瞳は、嬉々としてビクトールの注ぐ酒を見詰めている。
波々と注いだグラスを手渡されると、柔らかい笑みが漏れた。
「ん、美味い。」
「ああ。」
二人してグラスを傾けて。
穏やかに笑い合う。
そうして、一本のワインにとても満たされた気分になって。
暫く、その空気に安堵しながら浸りきった。



「そういえば、明日じゃなかったのか?マイクロトフとの約束。」
「え?ああ…そういえばそうだったっけ…」
土産物のワインはとっくになくなり、追加の酒瓶を2本程空けた頃。
ぽつ、とビクトールが漏らした。
その言葉に顔を上げて、フリックが思い出したように頷く。
「……」
「……」
「…どこ、行くんだって?」
「さあ?クスクスとか言ってた気がするけど…」
もう、幾分酒も入っている。
3本を空ける間に、お互いの近況などは話終わってしまっていて。
口数も少なくなっていた。
そんな時分だからだろうか。
何故だか、口が重い。
「…まぁ…頑張って来いや…」
「何を頑張れってんだよ…」
ビクトールの台詞に、フリックががくりと項垂れる。
そのまま、フリックはどっとテーブルに突っ伏してしまった。
ビクトールの側からは、顔が見えなくなる。
ただ、流れる髪と、そこから見え隠れする青いバンダナと。
長い指と、少し下がった袖から見える日焼けしてない肌とだけが見える。
「なあ。」
「ん…」
掌を。
伸ばして、フリックの頭に乗せる。
そして、ビクトールは指を差し入れて、髪を梳く。
微かに、びくりと肩が揺れた。
が、フリックは大人しくそのままにさせていた。
小さな、沈黙が続いて。
それは不意にビクトールによって破られた。
「…ほんとに、マイクロトフと付き合うのか?」
「……」
もぞ、と動いて。
くぐもった声が。
「ヤマトに…付き合ってる奴も好きな奴もいないのなら、誰かと付き合ってみたら、って言われた。」
「ああそりゃまた…」
その言葉は効くだろうな、とビクトールが心で思う。
フリックは殊更、城主の少年に甘い傾向がある。
「…で…?」
「……」
フリックの髪を弄んだまま。
ビクトールは尋ねる。
「……いるの、か?好きな奴…」
噛みそうになって、ビクトールは内心焦った。

何て事はない。
ただのちょっとした質問だ。
なのに。
どうして。
自分はこんなに強張ってしまっているのだろう。

「いる。」
その一言で。
ビクトールは冷水を浴びたように固まってしまった。
そして、次の言葉で。
「オデッサ。」
全身が脱力した。
「…ああ、だろーな…」
どこかほっとしたような、がっかりしたような。
そんな気持でビクトールから溜息が出た。
しかしすぐに慌てて首を振る。
そんなビクトールを、自分を呆れでもしたと思ったフリックが顔を上げた。
「何だよ?俺が好きな奴って言ったら、他に誰がいるって言うんだよ?」
「俺が知るかよ、そんなもん。」
「……」
ビクトールを睨むように見ていたフリックだったが。
ふっと視線を落として俯いた。
「そうだよな。」
「あ?」
「お前にとっては、俺が何を思って何をしてるかなんて、どうでもいい事だもんな。」
「おい?」
フリックは顔を上げて、小さく笑った。
「もう俺は寝る。おやすみ。」
言った後、すぐさまくるりと向きを変えて寝台に向う。
その背中は追随を許さないと語っている。
だから、ビクトールはただ、見てるだけしか出来なかった。

フリックは、笑っていた。
いた、けど。

辛そうに、見えたのは気のせいだろうか。


さっきまでは、共に酒を飲んで、楽しい穏やかな時間を共有していた筈だ。
久しぶりに会った、相棒同士なら、そうなって当然だ。
それなのに。
どうして、今、こんなうすら寒い思いをしているのだろう。
普通なら、色恋沙汰なんて一番盛り上がる酒の肴である筈なのに。
どうして。
フリック相手には。
こんなにも苦い思いをしなくてはならないのだろう。

ビクトールの胸に、ちくりと刺さる棘がある。
その、痛みが、数日前のカミューとの遣り取りを思い出させた。
けれど。
「そんな事ある訳ねぇだろ…」
そっと、自分に言い聞かせるように。
ビクトールは呟いて寝台に横たわるフリックを見た。



<act.8>に続く 2003.09.08



 ←back   next→


CLOSE