南国天国


























「こう暑いとさすがに参るなー」
といいながら、熊はなぜか南へ南へと向かった。止めても進路を変えず、こいつ暑さでやられたんじゃないか、と思ううちに、海沿いの村についた。
そのころには自分も暑さに慣れてしまったせいか、強い日差しを楽しむ余裕もできていた。諦めたともいう。
熊が勝手に小屋を借りる算段をしてきた。
「ここでしばらく夏休みにしよう」
酒も食い物も旨いから、といい、どちらも堪能するとさっさと昼寝に入った。
まあそれも悪くない。しばらく懐も持つだろう。自分も納得した。諦めたともいう。
朝起きて食事をして午前中の昼寝をして、昼食を取って午後の昼寝をして、夕食の後夜遊びして遅くに戻って寝る。
自堕落を絵に描いたような生活だ。今も熊は樹の間に張った布を寝床に、昼寝している。
表情はあくまで太平楽だ。
「・・・・・・」
こんなに一つところにいるのは久しぶりだ。最初は気になって眠れなかった波の音にもすぐなれた。熊のいびきにはもう耐性ができている。
しかし熊はともかく、自分はそう寝てばかりもいられない。
本でも読むことにした。他にすることがないので、やたら読書が進む。気づくと日が暮れているか、本を読み終えてしまう。次の本にとりかかる。
仕方がない、といいながら、何もすることのないこの生活が、自分にも苦ではなくなっている。諦めた、わけでもないような。
そんなわけで数日が過ぎた。

昼の食事時かな、と本から目を上げると、聞き慣れた腹の音とともに熊も起きあがった。
「飯の時間だな」
「・・・・・・」
こいつの持ち物の中で一番出来がいいのは、この腹時計かもしれない。
すぐに小屋付きの給仕が気づいて、昼飯の注文を取りにやってくる。
「さて、何を食おうかな!」
焼きめし焼きそば焼き魚焼き肉、といいながら、熊が不安定な寝床から降りてくる。
ずいぶんこの寝床が気に入ったようだ。寝ている姿は森で罠にかかった熊に見えなくもない。
「喉乾いたからまずは酒かなー」
罠から脱出した熊が言う。
「全くお前は昼間から・・・」
「かたいこというなよ」
あくびと一緒に伸びをする。
「お前何食いたい?」
「・・・他に考えることはないのか」
「他にって?」
「・・・次はどこに向かうか、とか」
「そうだなあ・・・」
うーん、と唸った熊が口にしたのは、幾度か食べた料理の名だった。自分ではなく給仕に向けて。
「・・・・・・」
まだしばらくは動くつもりもないらしい。

そうして食事を終えると、また寝床に戻ろうとする。こいつまさかこの暑いのに冬眠してるつもりじゃなかろうか。
「そんなに寝てて楽しいか?」
「あー?」
「脳が腐るぞ」
もう手遅れかもしれないが。
返事はなかった。諦めて本に戻ることにした。
しばらくしてふいに、重みで揺れる布の上から、熊が言う。
「いいんだよなぁ・・・」
「何がだよ」
「こー昼寝から目が覚めて、ちょっと見ると、別に用もないのにお前がそばにいるのが」
「・・・・・・」
寝ているだけだと思っていたら、余計なことを考えているものだ。
別にそばにいようというわけじゃないぞ。たまたま熊の気に入りの寝床の下に、一番読書に具合がいい椅子があるというだけだ。日陰にもなるし。それに、とにかく、・・・深い意味はないはずだ。
「考えといてくれや」
「え?」
「次どこ行くか」
「ああ・・・」
俺はどこでもいいからよ、と寝入ってしまう。いいかげんな。
熊の寝息がいびきに変わるのを聞きながら、場所を移動しようかと考えた。小屋の中も涼しいだろうし、砂浜の大きな木陰に椅子を持ち出してもいいかもしれない。他にもいくらでもいい場所は見つかるだろう。それに次の行く先を考えるなら、どこかから地図を都合して来なくては。
あれこれ考えて、しかし結局その場にとどまって、読みかけの本に目を落とした。
次の行き先を考えるのは、この本が読み終わったからでいいだろう。
ついでに熊が今度目を覚ましてこっちの様子をうかがっているようなら、寝ぼけた顔を笑ってやろう。
盛大ないびきを聞きながら、本を読み続けて日が暮れた。




樹林さんちから残暑見舞いv いただきましたv ありがとうございましたv うへへ。
・・・更新遅くてすみませんでした。
以下蛇足でおまけ。
(030905)


樹林コメント
押し付けた残暑見舞いにおまけを戴いてしまいました!
いや、期待はしてたんですがね(おいこらー!)
たまにはのんびり過すのもいいですよねぇ。
素敵な夏休み、有難う御座いましたですー


海保さんのサイト




CLOSE