レッスン料金

お月謝制コース(幼児~高校3年生)

お月謝 5000円(1レッスン30分・年間42回レッスン)
■レッスン料金について
 今井ピアノ教室は、曲のレベルアップや学年が上がっても金額は変わらず定額となっております。定額の理由は、金額に不安なくずっと続けて習えるように、長く音楽に親しんでもらえたら私も嬉しいと思ったからです。こちらのレッスン料は、高校3年生の3月までです。それ以降は「ワンレッスン制」になります。
 また、入会金や暖房費等の雑費はいただいておりません。楽譜やドリル、ノートなど生徒さんが使用するものはお月謝の際に一緒にお支払いいただきます。
 お月謝5000円というのは、2000年に私が教室を主宰してから今まで変わらない、ちょっとしたこだわりでもあります。

■年間42回のレッスンについて
 基本は、毎週1回レッスンに来ていただき、出席カードにシールを貼ります。お子様や講師自身「学校行事」や「旅行」等の予定がある際は、レッスンをお休みします。また災害時等の際もお休みとします。年間で考えて42回レッスンをします。振替レッスンは「レッスン規約(RULES)」をお読みになってください。
■お子様の個性とやる気を尊重したレッスンを行います。
 教材につきましては、お子様と親御さんのご意見を伺ってじっくり考えて決めさせていただきます。例として「ハノン」「バイエル」「バーナム」「ピアノひけるよ」「ピアノの森」「プレ・インヴェンション」「ツェルニー」「ソナチネ」等を1冊または数冊使用しております。また、クラシック以外でも「弾きたい!」と思う曲がありましたら、そちらも加えてレッスンさせていただきます。また、伴奏やコンクールのためのレッスンもしております。
 音楽ドリルと5線ノートを使用してピアノを演奏するために必要な楽典やソルフェージュを「いつの間にか覚えていた♪(^^)」と思えるような自然な流れで、ゆっくり時間をかけて楽しく勉強しております。

■発表会、コンサート、コンクールについて
 今井ピアノ教室は、2年に1回発表会を開催しております。発表会の曲は、今までよりも難しい曲にチャレンジします。そのため普段のテキストと並行して(普段の練習をしっかりやりながら)発表会の曲をじっくり作り上げていく時間が必要なので1年に1回ではなく2年に1回の開催としているのです。
 発表会のない年には、子供たちを主体としたコンサートを企画しています。子供たちに「ピアノ以外でも自己表現する機会を」と思い、演奏だけではなく企画段階から積極的に子供たちの意見を取り入れております。演奏はもちろんですが、スタッフとしても活躍の場を増やして個々の能力を活かせる機会を作っております。
 ご希望の方には、コンクールへの参加も行っております。コンクールはそれぞれ特徴がありますので、お子様や親御さんのご意見を伺って、どのコンクールが適しているかを見極めながら参加します。コンクールは、発表会等とは違う「競い合う場所」として、学べる事が多いので、お気持ちがありましたら相談していただきたいと思います。

1レッスンコース(忙しい方でも気軽に音楽を楽しめるコース)

2000円(1レッスン・40分)
 大人の方や忙しい子供たちのためのコースです。忙しい生活の中でも音楽に触れていたい、憧れの曲や好きな曲を練習したい等、様々なご希望にお応えいたします。現在レッスンしている大人の生徒さんは、クラシックだけでなく洋楽の曲やジブリの曲等のポピュラーな曲、バンドのキーボードパートなど一人一人本当に様々です。

■継続は力なり
 こちらのコースは、継続して練習をしていただきたいという意味で、毎月1回はレッスンに来られる方限定としております。
 レッスンする曲は基本的に生徒さんのご希望の曲となります。色々なお考えがあるかと思われますので、お気軽にご相談ください。
 レッスン料金は、毎回のレッスン日にお支払いいただきます。

■クラシック以外の音楽もお気軽にご相談ください♪
 私自身クラシックの他にロックバンドのキーボードや昭和の歌謡曲等でのキーボードも演奏しております。また、パーティーのBGMやウェルカム演奏等で映画音楽やJ-POP、洋楽等も演奏しております。ボーカロイドの曲も演奏します。幅広く音楽を楽しんでおりますので、曲のご相談はお気軽にどうぞ(^^)