太刀岡

シャーク・ロック

 正面の岩場は湯河原幕岩のような感じです。 小山ロックはポケットもあるうすかぶりの今風の岩場です。
 開拓者の方によりすばらしいルート図が公開されています。

目次

ルートの紹介

 以下は私が登ったルートの印象です。 グレードは上で紹介した「山梨県フリークライミングガイド」のものを採用しています。 星印は私の独断と偏見です。

下部岩壁メインエリア

 傾斜のねている人気のない岩場。 縦ホールドが多く、クセのあるクライミングになるルートが多いと感じた。 壁は西向きなので午後から日があたる。 雰囲気は湯河原幕岩の正面壁にそっくり。

クンクン(10a/b)OSm 08/10/17
 下部は左から登り、上部でフェイスに出てから終了点まで登った。 直登は10a/bではないように見えたけど、どうなんだろう? 苔で汚かった。
パクリ屋(10c ★)OSm 03/10/19
 私は大きなアンダー・フレークを右にトラバースして、最後は右のルートと同じラインを登った。 最後が少しイヤだったけれど、変化があって面白かった。
太刀(11a ★★)OSm 03/10/19
 要所要所で休めるけれど、いろんなムーブが出てきて楽しい。 人によって核心部分が異なるかも?
阿行小(あなこ)(10a)OSm 03/10/19
 ガバが続くカンテを登る。アップにはこれがいいでしょう。
NEO新人さんいらっしゃい(10b)OSm 03/10/19
 下部がいやらしい。中間部は「阿行小(あなこ)」と同じになってしまった。
新人さんいらっしゃい(5.9+)OSm 03/10/19
 中間部のスラブへ出る一歩が少し難しく感じた。

右岸壁下部

 下部のメイン・エリアから右にトラバースして5分ほど。

太刀岡健康ランド(10a)FL 07/11/3
 カチ・ホールドが続く少し傾斜のねたフェイス。若干苔でよごれていた。
太刀岡健康ランド 10a

シャーク・ロック

 右岸壁下部の右上に見えるサメの頭のような岩。裏から岩の上に歩いて行ける。

行け行くんだそのガバに(11a ★★)OSm 07/11/3
 出だしは「小番THEシャーック」と同じ。 テラスから左の前傾壁をガバで豪快に登る。
小番THEシャーック(10b)FL 07/11/3
 出だしと最後がポイント。ボルダーを二つ登るような感じだった。

小山ロック

 360度ぐるりとルートがある岩頭。西面には代表的なルートがひしめいている。雨後の乾きはよい。

バーボンを片手に(10b ★)
 出だしのハング越えのワン・ムーブに 5.10b がついている。 そのあとは 5.8 くらいで簡単だけど、上部はボルトが遠くなるので慎重に。 一番上まで登り、眺めも良くて楽しい。
HAPPY BIRTHDAY(11a ★★★)OS
 コーナー状のスラブをへて、うすかぶりのガバの前傾壁を登る。 素直なルートなのでオンサイト・トライやアップにむいている。 下部でラインを間違えないように。
ルート・キラー(11c ★★) ルート・キラー 11c
 スラブ、アンダー、フレーク、前傾壁と変化に富んでいて面白い。 最上部でどうしても「HAPPY BIRTHDAY」と同じになってしまうのが玉にキズ。
Go on the bolt(11d ★★★)RP 07/4/7
 難しいスラブと前傾壁でのボルダーっぽいムーブという二つの核心をもつ変化にとんだルート。 私は12a程度に感じました。
 ういているという噂のあったフレークは、開拓者の方によると、初登当時と変わっておらず特に問題ないという話でした。 確かにたたくとポコポコ音がしますが、登っていて特に危ないとは感じませんでした。
カリスマ(13a ★★★)RP 08/11/9
 ものすごく難しいムーブがあるわけではないけれど、最後までつなげて登るのが難しいルート。 トラバースが多いのでリーチがあるほど有利になる。暑い時期はホールドがぬめりやすい。
おさわがせしました(11d/12a ★★★)RPm 03/4/27
 出だしと中間部の穴のところがポイントでしょう。長くて見栄えもよく面白いルート。 出だしは木を使わないで登るそうです。プリクリップが一般的だと思います。
パンクス・イン・ザ・ダーク(11c/d ★★★)
 スラブ、アンダー、縦ホールド、穴、ガバとホールドが多彩で面白いうすかぶりのフェース。 持久力がポイントでしょうか?
ミストラル(12a/b ★)RP 09/06/20
 出だしが細かく下も悪いのでプリクリした。 最後が核心だけど、手前で左に出ればいつまでも休める。 11a/b程度を登り、目一杯休んでから3級程度のボルダーをする感じ。
友情の印(10c)OS
 出だしの細かいフェースが核心でしょう。
ヤバイから逃げます(10a)OS
 最初が少し難しい。上部はやさしく快適です。
陽の当たらない坂道(11c ★)RP 09/06/20 カリスマ 13a
 見た目以上に前傾しているカンテを登るライン。特に限定はないのかもしれないが、私は右壁を使わないで登った。 ボルト三本目の手前付近が核心でしょう。ケミカルに打ちかえられていて安心です。
北風小僧(11b)
 登るラインが分かりにくくオンサイトにはちょっと向かない感じ。 最後のボルトにクリップしてから左へ出て登るということでしょう。 一本指から三本指の穴を駆使して登るルート。
太陽が恋しい(11a)
 上に行くほど難しくなるポケットを使って登る短いルート。
君の瞳に乾杯!(5.9)OS
 やさしい短いルート。私は5.7くらいに感じました。
Perhaps Love(10c)OSm 03/4/19
 出だしが難しい。身長の低い人はつらいかもしれない? 最後も少しイヤな感じ。
夢をあきらめないで(11d ★★)RP 05/3/27
 デッドポイントを多用するかぶったカンテのライン。 私は右の高い所から一本目のボルトにプリクリップし、赤字でルート名が書いてあるあたりから登りました。
詫び状(10d)RP 03/6/7
 前半は「Cherry Blossom」と同じ。ガバのアンダーから直上する。核心は短いけれど難しい。 色々な登り方がありそうだけど、私は単純に左手を飛ばしていきました。
Cherry Blossom(10b)OSm 03/4/19
 前半が難しい。後半は簡単なフェイスになる。テッペンまで登るので気持ち良い。
モダン30(10c/d)OSm 03/4/19
 最初は分かれば難しくないけれど、心配だったらプリクリップした方がいいかもしれない。 後半はボルトが遠くなるので慎重に。
Valentine Eve(10b/c)RP 03/4/27
 スラブです。左のカンテと右のコーナーを限定すると「Valentine 10d」だそうです。

マランボウロック

 小山ロックを背にして右下にある小さな岩頭。

太刀岡山三手(5.9+)OSm 07/4/21
 名前の通り核心は三手ほど。それ以外は傾斜のない簡単なフェイスです。
leマランボウ(10d)RP 07/4/7
 見た通りのところが核心です。核心は短い。あとは快適な傾斜のねた穴ぼこフェースです。

ハサミ岩

 小山ロックから登山道を山頂に向かって1〜2分登ったところ。 壁は北側を向いている。取り付きも比較的平らで、明るく気持ち良い。

テレフリック(11d ★)RP 12/4/15
 岩には赤字で 12a と書いてある。下半分がポイントでしょう。私はボルトの左を登りました。 上部はカンテを使って終了点まで行く。
ツイスト・アンギュレーション(11c ★)
 岩には赤字で 12a と書いてある。 前半はカチの連続で難しく、二本目のボルトのクリップも悪い。 中間部のガバから上は少しホールドが遠くなる。 三本目のボルトのところで右のテラスに出ないという限定があるそうだが、普通はそういうことをしようという気にならないと思う。 グレードが少し辛いように感じた。
バーボンを片手に 10b
Happy BIrthday 11a
Go on the bolt 11d
パンクス・イン・ザ・ダーク 11c/d

役立ち情報

温泉など

山宮温泉(リニューアル前の情報) 山宮温泉
 太刀岡から近い温泉。 熱めのお湯、ぬるめのお湯、水風呂と三種類の浴槽があり、のんびりと浸かれる。 鍵のかかる下駄箱と、100円硬貨を使う貴重品入れ(100円は返却されるので無料)がある。 食堂もある。 地元のおじさんおばさんがよく利用している雰囲気の温泉。
 甲府市山宮2532、月曜休、500円。
ETC専用双葉SA出入り口
 双葉SAにはETC専用の出入り口があり、岩場へ行くのに便利
Copyright 1997-2012 Hirosawa Makoto