メイン » » » 石橋幹一郎
いしばし かんいちろう

石橋幹一郎

いしばし かんいちろう

1920.3.1(大正9)〜 1997.6.30(平成9)

昭和・平成期の実業家(ブリヂストン二代目会長)

埋葬場所: 9区 1種 7側 2番

 福岡県久留米市出身。父はブリヂストンタイヤ創業者の石橋正二郎、昌子(共に同墓)の長男として生まれる。妹の安子は政治家の政治家の鳩山威一郎に嫁いだので、首相を務めた鳩山由紀夫、政治家の鳩山邦夫は甥にあたる。なお甥の鳩山邦夫の妻はモデルの高見エミリーであり、長男の石橋寛の妻は高見エミリーの妹の理沙。
 1943(S18)東京帝国大学法学部を卒業後、海軍主計科の短期現役に志願して海軍経理学校入学。'44 卒業。'45 高等文官試験に合格するが、終戦の混乱もあり、ブリヂストンタイヤに入社。7年間の工場勤務を経て、'52 副社長に就任。父を支え経営のノウハウを学ぶ。
 '63 (S38)ブリヂストン二代目社長に就任。「企業公器」の経営理念を掲げる。'68 社是「最高の品質で社会に貢献」を制定、卓越した品質管理を実施している企業に与えられる「デミング賞」を受賞。
 '73 会長。'79 日本品質管理学会会長。'83 米国第二位のタイヤメーカー、ファイヤストン社の工場買収を実現。'85 名誉会長に就任し代表権を返上した。'89(H1)経団連の副会長を務める。
 また石橋財団を拡充し、ブリヂストン美術館の運営などを通して芸術・文化の振興、美術文化活動の支援に貢献した。'81 藍綬褒章、'86 ベルギー王冠勲章コマンドール章、'89(H1)フランス文芸勲章オフィシェ章を受章。同年 久留米市名誉市民に推された。'95 私財を投じて久留米市の石橋美術館の別館を寄贈。
 '97 相談役になったが、その直後に逝去。享年77歳。幹一郎が死去しその遺産は1646億円にものぼり、子供三人で相続した際の相続税額が約1035億円となり、これが当時の日本国内で一番高い相続税として世間を驚かせた。

<墓石裏略歴>
<石橋正二郎 - ブリヂストン物語>
<産経新聞97/7/2訃報記事など>


墓所 碑

*墓所内は芝生に覆われ3基建つ。正面は「石橋正二郎 墓 / 昌子 墓」、左側に「石橋富久 墓」が並んで建つ。昌子は正二郎の前妻で、富久は後妻。墓所左側に「石橋幹一郎 墓 / 朗子 墓」が建つ。それぞれの墓石の裏面は各々の略歴が刻む。墓所右側に墓誌が建つ。墓誌には正二郎の前妻の昌子から刻みが始まり、次に正二郎、後妻の富久(ふく)、幹一郎の妻の朗子(さえこ)、幹一郎と続く。石橋正二郎の戒名は大成院殿正統常鑑大居士。昌子は慈昌院正室慧鏡大姉。富久は慈光院恵照彩冨大姉。石橋幹一郎の戒名は大眞院殿慈徳道幹大居士。朗子は陽光院彩室朗照大姉。墓誌の裏面は「一九九五十一月建之」と刻む。

*石橋幹一郎の妻は朗子(さえこ:1927.4.18-1994.12.27)。三井合名会社理事長の男爵の団琢磨の孫、 プリンス自動車社長の団伊能の娘、作曲家の団伊玖磨の妹である。東京出身。'45.3.21 幹一郎と結婚。長男は石橋寛(1946-)でブリヂストン監査役や石橋財団理事長を務める。妻はモデルの高見エミリーの妹の理沙。なお、高見エミリーは政治家の鳩山邦夫に嫁いでおり、鳩山邦夫の母の安子は石橋正二郎の娘(幹一郎の妹)。長女の美紀子は本田技研の宮原弘光に嫁ぐ(宮原家は男爵の家系)。二女の知子は清水建設の塩原祐吾(三共創立者の塩原又策の孫)に嫁ぐ。

*石橋家の菩提寺は福岡県久留米市の千榮寺(せんえいじ)であり、幹一郎も分骨されている。その旨が幹一郎の墓石の裏面に刻む。



第206回 ブリヂストンBRIDGESTONE 地下足袋からタイヤの王様
石橋正二郎 お墓ツアー


関連リンク:



| メイン | 著名人リスト・あ行 | 区別リスト |
このページに掲載されている文章および画像、その他全ての無許可転載を禁止します。