「なんぷエゾカツカレー(南富良野エゾ風カツレツカレー)」はエゾシカの腿肉を使ったカツで作った新しいご当地グルメです。
2008年5月15日、南富良野町で立ち上がったばかりの合同グルメ企画で、町内10店舗が参加をしております。
「なんぷエゾカツカレー(南富良野エゾ風カツレツカレー)」の8つのルール
1:名称は「なんぷエゾカツカレー(南富良野エゾ風カツレツカレー)」とする
2:南富フーズ鰍ナ処理したエゾシカのモモ肉を使ったカツカレーとする
3:エゾシカ肉は叩いて伸ばし、肉厚は5mm程度とする(厳守)
4:カレーの具材は南富良野産にこだわり、お米は道内産を使用する
5:収穫量では道内1〜2位を争う南富良野産にんじんを使った漬物(福神漬け、ピクルス、マリネなど)をつける
6:エゾシカの角で作った特製スプーン立てを使い、オリジナルのスプーンカバーをつける
7:南富良野町で製造している「くまささ茶」(缶)にグラスを添えて提供する
8:価格は全店一律950円(税込み)とする
             
            
おち庵のエゾカツカレー


「おち庵」では、蕎麦屋の味にこだわったエゾカツカレーをご提供いたします。
カツを揚げる時は小麦粉ではなく、手打ち蕎麦に使用している北落合産のそば粉を使用しておりますので、カツは少し濃い目の色に仕上がっております。
カツのパリッとした食感と、蕎麦つゆを隠し味にした和風味のカレーを是非ご堪能ください。

おち庵では
南富良野産にんじんを使った漬物の他に、庵の敷地内で季節ごとに採れる各種山菜を付けあわせとしてお出しいたします。
ウドやタランボ、今時期(5月〜6月)はギョウジャニンニクをソテーしたものをお付けしており、秋には落葉キノコ等もお出しできることと思います。
かなやま湖保養センター
★イトウや
★かなやま湖 ログホテルラーチ
★道の駅南ふらの さっちゃん
★道の駅南 ごはん家ラーチ
★旨いもん屋 旬香
★食菜茶房 リゾートイン
★居酒屋 あぶり屋
★旅館や・れすとらん なんぷてい
★手打ちそば処 おち庵


エゾカツカレー公式HP