ごあいさつ | クレームなど | 室内 | bottom | CSチャンネルについて
8月31日
クラムボンのワンマンのチケットが届いた。お、当たってたか。よかったよかった。公演日・9月11日の1ヶ月前くらいにチケット発送、って言ってたけど…届いたからまあいいか。書留を使わずに普通郵便で送るなんて大手イベンターにしてはあんまりだけど…届いたからまあいいか。整理番号だって、悪くないしね。これによって渋谷のクラブに行くことが決定。渋谷!クラブ!渋谷のクラブ!全てが自分に似合わない空間。
8月30日
早朝、「プレイガール」の検索を行っていた関係でファミリー劇場の番組表を見ていたら、あ。エルガイムが始まってる…。しかも第2話、始まったばかりじゃん!ちゃんとわかってたら録ったのに。せめて毎週見るか…。
東京。オムニバス「ブルーフィルム3 英会話バイエル」、はっぴいえんど「シングルスはっぴいえんど」購入。ブルーフィルム、買い始めて3週間にしてあと1枚でコンプリートという状態に。出てこい2枚目。で、はっぴいえんどへの扉をとうとう開いてしまった。
中野で、一部の人には有名な「スナッキーで踊ろう」を唄った海道はじめがやっている店に入った。麦とろを食べた。昔とあまり変わってなかった。
某店にて内山理名のPOPを発見。POPっていうか、立て看といったほうが適切なんだろうか。値を見て「買えるかも」などと思ってる自分はあぶない。ああいうものが売られるレベルに達しているのですね。そういう感じしないけど。
上京の目的である新宿ロフトプラスワンのイベントへ。サエキけんぞうのコアトーク、今回はGS最前線として元オリーブの上原氏をゲストに迎えてのレア話。黒沢進を生で見ることもできて嬉しい。かかった曲もさることながら、濃ゆい話の連発で満足。後半ややダレたのがもったいない。もっといろんな曲や映像が見たかった。くうう。
秘蔵映像シリーズでオックスの失神シーンが見られたのが大きい。すさまじい暴れ方。あそこまで暴れて失神(演出)するのか。もう忘れない。あの光景。
案外な収穫だったのが幕間で余興に出てきたソワレ。圧倒的な存在感・声量でいい感じです。GSナイトにあわせて「イカルスの星」を唄ったのもよいです。この曲だいすき!残念ながらラヴ版じゃなくてコーちゃん版だったけど。
そのソワレも出演するゲンスブールナイトなるイベントが9月9日にあるらしい。なんと小島麻由美がライブ出演するという。なにぃー!コジマがライブ!…わかったところで行けやしないのだが。その日は地元でみうらじゅんを見ているはず、だから。いや、一応はみうらじゅんを見て、夜の便で東京に行って24時スタートのイベントに間に合わせるという方法もあることはあるけど、そんなことできる体力はたぶんない。ちなみにジェーン・バーキンの出演もありうるらしいです。「五分五分」とのこと。
SHOXXを立ち読みした。ラレーヌ、早くも再始動ですか。やっぱりひとりで再スタート、なんでしょうねえ。あははは。広告のほうは、X JAPANを安っぽくしたようなバンドがやたら目立つようになってきた。
8月28日
ゴスペラーズのFC更新手続きを、ようやく。締め切りは月末だし、催促の郵便は来てたしという状況で。普段はそういう案内が来る前にさっさとしていたから遅いほうだろう。
8月27日
18きっぷを使って神戸・大阪をまわる。というか神戸・大阪の中古CD・レコード店をまわる。疲労と時間のなさで肝心の難波にいけなかったのは残念だけど、それなりに収穫。オムニバス「マンドラゴラ/ブルーフィルム」、同「ブルーフィルム5 スマイルロックでいこう!」、こなかりゆ「A FUNNY EGG」購入。金さえあればミス・コロムビア(松原操)のレコードも買ったんだが…。せっかく見つけたのに。
思わぬ形でステレオテレビが手に入りそう。弟からの下取り、というかたちで。いよいよステレオテレビ・ハイファイビデオという環境に。それ以上にスカイパーフェクTVをステレオで見られるというのが大きい。これでステレオを駆使したPVも違和感なく見られます。
8月26日
テレビをつけていたらプロ野球中継の提供に「ドラゴンクエストVII」というのがあった。エニックスじゃないのか。あくまで「ドラゴンクエストセブン」が提供なのか。それにしてもとうとう発売されたようですな。特に予約しなくてもあまり待たずに手に入る世の中なのに今回も恐喝事件があったようですな。ファイナルファンタジーシリーズにこの手の話題をほとんど聞かない(あるのかもしれないけど)のを見ると格の違いというものを感じますね。恐喝してもやりたいドラゴンクエスト。
8月25日
朝、ルアージュの利華の脱退を知る。おーいどうするよー。さすがに若干動揺する。「個人的な理由」ってのがよくわからないし。曲をメインで書いていたのは間違いなく彼なので今後バンド自体がどういう方向に向かうのか、不透明になってきた。
8月24日
実験室の大掃除を延々。ネタなし。
8月23日
「力の限りゴーゴゴー!」に内山理名が出るはずだったので見た。出た。…何故パパパパパフィーのときと同じ衣装なんだ。まさか同じ衣装で出るとは思わなかった。それにしてもリアクションの顔が不思議な人。
さてこの回、ホリケンの行った高校はたまたま実家にいちばん近い高校だった。「規律ある進学校」を謳っているけどそんなところでないことは経営者以外全ての市民が知っている高校。なぜか親御さんが他の都道府県に住んでるとか、果ては海の向こうに住んでいるという生徒が多い高校。「ボクシングの畑山隆則選手も卒業」って言ってるけどさ、彼は確か中退だよ!で、訛りの激しい子が出てくると、わけもなく恥ずかしくなってくる。
古本チェーン店でてれびくんデラックスの「スーパー戦隊超全集 鳥人戦隊ジェットマン」を買った。今頃になってジェットマンの新アイテム入手。子供向きで全ての漢字にルビが振ってあるが、かなりの充実度。なんたって、某人物紹介ではちゃんと「嫌いなものは、男と納豆」って書いてるし、全話エピソードガイドが写真入りで簡単ながら記されてるし(子役時代の遠野凪子の写真もちゃんとあった)、次元獣も全部載ってるし素晴らしい。更にはエンディングで横に流れた一枚絵もピンナップになって入ってるし、巻末には5人の座談会も載ってるし。特に凄いのが「陽気なアコちゃん」のシール。こんなのが今頃手に入るってのも凄いけど。
ゴスペラーズ「永遠に」購入。
朝の連ドラ「オードリー」の主題歌が倉木麻衣に決定。唄が入るのか。つまんねえ。関西にいるから、クラキですか。それとも宇多田には出てもらえそうにないからこうやってブッキングしておいて、紅白に出場させようという魂胆ですか。
それはともかく、NHKニュースを見ていたら「倉木麻衣さんがビデオでコメントを」ということだったのでたまたま喋るクラキマイを見ることができた。たぶん珍しい映像。見て思ったのは…ジャケット(やPV)マジックの底力を見た、って感じですか。
8月21日
いろんな人が言ってそうだが、慎吾ママ。「おっはー」が合言葉とのことだが、それって「おはスタ」のパクリだろ!今もそうなのかは知らん(それ以前に続いているのかも知らん)けど、訴えなくていいのか、やまちゃんにレイモンド!
光星学院根市、高校選抜に選出。めでたし。地元の星だ。ドラフト1位・2位でもおかしくないレベルみたいだし、県人としては久しぶりの大物ですな。
ひとしきり新譜を検索。まさか出るとは思ってなかったがクリンゴン、早くもセカンドアルバム発売ですと。そういえばライブで「秋にもセカンドアルバムが…」って言ってたけど本当だったとは。前作からたった8ヶ月ですよ。最近は小柳ゆきなんかも驚異的なペースでアルバムを出したりしてるけど、アルバムリリース間隔が短いのは流行りなんだろうか。単に「売れる時に売ってしまえ」って思惑なような気もするが。あと、ゴスペラーズやスーナーズのアルバム発売日を確認。近いうちに予約だ。
8月20日
ビデオに録っておいた仮面ライダーストロンガーを。面白いんだが、この歳で見るとツッコミどころ満載で半ば呆れてしまうことも。口と声が全く合ってない、とか。まあそれは許すにしても、ドクターケイト、胸ないじゃん!とか。早くライダー集合の場面にならないかなあ。
全国高校野球選手権大会。大阪や関東出身の選手が多いとはいえ一応地元の光星学院はきょうで敗退。まさか準決勝まで進むとは思っていなかったし、智弁和歌山と好勝負をするとも思っていなかった。基本的に光星と山田高校はレギュラーのうち何人が大阪出身かわかったものじゃない(監督も関西弁だし)ので地元の代表とは見てないが、それとは関係なしに根市という素材を見つけられたのは収穫といえば収穫。いい素材。あんなに球が速いとは思わなかった。出身は、やっぱり関西か関東ですかね。今後も活躍してほしい。あとは、鳥羽の里井ですね。来年も甲子園で見られればいいなあ。
8月19日
全国高校野球選手権大会。智弁和歌山、勝ってしまった…。悪夢だ。光星学院が勝ったのもそれはそれで悪夢だが。まあ根市が勝ったようなので許す。智弁系列は日本でいちばん嫌いな高校なので柳川にそれはそれは期待していたのに。もう、智弁を止められる高校はないだろうなあ。
8月18日
Viewsicのメールマガジン。しばらく前から週一回のカウントダウン番組がトップ100からトップ50に変わっていたが、またトップ100に変わるという。2ヶ月くらいで方針がコロコロ変わって、迷走状態?いいかげんにしないとお客を逃がしてしまいますよ。
サイゾー、雑誌コードを取得して来月から月刊誌の仲間入り。一応おめでとうと言っておこう。さていつまで持つか。
表紙に「孤高の連載!鳥肌実」とあって「へえ、鳥肌実が連載を持ったのか」と思いページを繰ると、毎月見ている、広告だと思っていた部分がそれだった。え。これって、広告じゃなかったのか。目次は読まないから知りませんでしたわ。しかし鳥肌実、大人気ですね。個人的実感では少なくともロンドンブーツ1号2号とかよりも人気だと思うのだがいかがなものか。たぶんそんなことはないんでしょうね。
8月17日
全国高校野球選手権大会。ううっ、鳥羽高校が負けてしまった。
8月16日
TV Bros.。折りよくロンドンブーツ1号2号のことが「探偵団ミニ」に書いてあった。亮、骨を折ってたのか。しかもそれでもさして影響がないと。メインで活躍してたのは淳であったと。ううむ、亮はいったい何をやってるんだ。素人いじりになるとボケは素人でツッコミが淳になるから出番がないといえばないのだが…吉本はそれでいいのかなあ。いいんだろうなあ。東京吉本所属だし。
東京吉本といえばココリコも極楽とんぼもよくわかりません。彼らはなぜ人気があるんですか。それ以前に人気があるんですか。
たぶん上の「クレームなど」かごあいさつページの「クレームなどは…」というところを見てくださったのだろう。珍しくクレームが届いた。
内容はロンドンブーツ1号2号関係で思いきり意訳すると「淳がダメ」という感じ。日にち・時刻からたぶん「スキヤキ」だと思う。テレビ東京系は見られないからなんともいえない。というかロンドンブーツ1号2号は積極的に見ようと思わない。好きじゃないし。そもそも、ロンドンブーツ1号2号ってなんで人気があるのかもよくわかってない。個人的には「素人いじりしかできない人」ってイメージなんですけど。ネタを見たことがない。ネタを見せないまでも同業者と絡むならいいけど、それすらほとんど見ないし。「not
100」くらい、ですかねえ。「ロンブー龍」も?終わった?とりあえずもっと亮が出てこなければどうにもならなさそうだ、ロンドンブーツ1号2号。
ほんとうは「クレーム」ってのはわたしの記述に関して「そりゃ違うだろう」って意味でのクレームだったのだけど、まあこういうクレームでもよいといえばよいです。
8月14日
全国高校野球選手権大会、きょうは大会屈指の注目校、那覇高校が登場するので見る。寝ながらでところどころ見ていない部分もあったが、肝心の左投げ捕手・長嶺が盗塁を許すシーン(右打者だった関係で投げられなくて)と左投げ三塁手・金城の唯一の守備機会の場面を見られたのでよしとする。ていうか、勝ったんだよね。また見られます。楽しいなあ。
痛快!明石家電視台を途中から見る。コージー富田。冨田かな。どっちかよくわからない。新聞を見ると「富田」となってるからそういうことにする。実は本格的に見るのは初めてだったりするのだが、いやぁ似てるねぇ。タモリは毎週見てることもあってさほど似てるとも思わないけど、石橋貴明やトミーズ雅など、そっちのほうが似てると思った。雅なんて絶品だった。
たまに見に行く高野寛本人のサイト。日記を読んでいたら懐かしい名前、松岡英明。松岡英明!本人には失礼なれど、「生きてたんだ!」というのが最初の印象。もちろん生死云々の問題ではなく、芸能界で、音楽界で、という意味で。さっそくオフィシャルを覗きに。好きだったことは一度もないけど、懐かしさに誘われて。元気そうだ。
8月13日
京都みなみ会館にてオールナイト「Super! POP
Night Vol.4 独断!!サイケデリック映画 ALL NIGHT
SPECIAL」。予想だにしていなかったが、満席かつ補助席追加という盛況ぶりだった。個人的には初オールナイト。
まずは「進め!ジャガーズ敵前上陸」。破壊的。何度も大笑い。「ねえ、コーラ飲む?ペプシ」やら「はい、ヒガシマルのうどんスープ、おいしいヨ!」とすさまじい宣伝台詞、敵方のパンチガールズ処刑、ボーカル・岡本信のナルシストっぷり、弾き語り「君に会いたい」のテンポの乱れよう、円楽演じる警官のキャラクター、どんでん返しのエンディングなどなど、随所にとんでもない爆弾が仕掛けられてる傑作。何も得られるものはないけど、どうやらGSを知らない人にもかなり好評だったみたい。中村晃子可愛すぎ。
「マタンゴ」は子供が見たらトラウマ確実のパニック映画。のめりこんで見ると大人でもトラウマ。笑いと恐怖の境界線にあるような映画。日本にわりと茸嫌いが多いのはこの映画のせいだと思うことにした。たぶん違うけど。ラストは単純に恐い。直前のクライマックスシーンは笑えるかも。でも子供はたぶん号泣。
ここで岸野雄一・増子真二によるトークと秘蔵映像公開。動くオックス・動くダイナマイツが見られて感動。「ゴジラVSヘドラ」のゴーゴーシーンの歌に大爆笑。必見。って見られんのか、これ。レンタルで見られるなら見とかないと。「ノストラダムスの大予言」も凄かった。
ジャガーズとともに楽しみにしていた「ザ・テンプターズ 涙のあとに微笑みを」。期待が大きすぎたか、若干外された印象もある。だって、普通の感動ドラマなんだもの(ただし展開が非常に強引)。ヨッチン最高。ショーケンが飼っていた鳩のゴローも真っ黄色で凄い。特別出演のマチャアキも神様役でいい味。ショーケンとヨッチン以外のメンバーが見分けられるようになったのも収穫。「秘密の合言葉」が随所でいい使われ方で、これをきっかけに個人的テンプターズナンバーワンソングになった。クライマックスの格闘シーンに大興奮(笑)。新珠三千代がすごく綺麗。
「女番長 タイマン勝負」は無理のある関西弁に難ありだが、みんな素敵な勧悪懲悪映画。誰一人としてまっとうな人間が出てこない…あ、ポンコツ屋の兄ちゃんは善人だ。これもやっぱり池玲子が綺麗。かつ格好いい。音楽も最高にイカす(死語)。登場人物のエリが藤圭子に見えて仕方なかった。違うけど。本筋には絡まないが、ホルモン焼のくだりは必見。
結局一睡もすることなくしっかり目に焼き付けて帰ってきた。あんな面白い映画の連続で眠れるもんか!寝言を言ってた人、時計のアラームを解除してなかった人、携帯電話の着信音を切らなかった人、あんたら3人何を考えとるんじゃ!もう一度見たい順番はジャガーズ、女番長、テンプターズ、マタンゴか。
「発掘!あるある大事典」にチャンネルが合った瞬間聞き覚えのある曲。スウィンギングポプシクル(ボーカルなし)じゃーん。なんでまたそんな曲をBGMに使うのかねえ。
8月12日
チキンラーメンのCMキャラクターが、いつの間にかグッチ裕三になってた。うーむ、これはどう見てもカーナビーツを意識してますな。アイ高野。
夜、オールナイトへ向かう。
8月11日
ピーコが徹子の部屋に出演したのでビデオに録る。徹子相手じゃあんまり面白い話も聞けなさそうだけど。
神戸を軸に中古店めぐり。勢いやノリで買ったものもあるが、基本的にはまだまだ関西も捨てたもんじゃないといった感じの充実ぶり。田原俊彦「A面コレクション」、オムニバス「Blue Film 4」、サウンドトラック「プレイガール&プレイガールQ ミュージックファイル」購入。ついに念願のブルーフィルムの一角を入手。なんたって、キッチュが参加してるから(ただそれだけの理由)。
アナログは企画もの「スター誕生!への道」、サウンドトラック「ベスト・オブ六神合体ゴッドマーズ」、斎藤晴彦「音楽の冗談」を購入。
8月10日
クラムボンのワンマンの次の日の用事がたぶん確定。これで、あとはチケットが来てくれれば。うーん、でもclub asiaってキャパ250らしいし…無理かね。
ダパンプ「ザウルスでマンガ」のCM。ザウルスで漫画を読んでバカ受けするダパンプの4人。何を読んでるのかと思ったら、植田まさしの漫画じゃないですか。なぜ彼の漫画にそこまで笑えるのか。わからない。
爆笑問題がプロ野球ニュースの一日キャスター。太田は野球については全く詳しくないせいか、ボケにも冴えがなかった気が。身振りの面白さでウケを取っていたくらいだと思う。最後に短いコント?もあったけど、生だからか、テーマがテーマだからか、ぱっとしなかった。
8月9日
朝CSザッピングをしていたら、フジテレビ721「チルドレンタイム」にてちょっと前の爆チュー問題をやっていた。「水曜日は爆チュー問題の日」、らしい。一挙6話放送という豪華版。見たのは途中からだけど。こりゃ毎週見ないとな。
週末のオールナイトのチケットを買った。これで、もう行かないと損です。行くぞ。楽しみ。
新しい放送文化が並んでいる。しかし、先月号は買ってない。売ってなかったので。バックナンバーは買えるけど、いっそのことやめてしまおうかといったところ。加賀美さんの連載とか、面白いんだけどねえ。立ち読みするか。
Viewsicにてナンバーガールのライブ生中継。とりあえずビデオに録る。雨がちょっと降ったので電波が途切れてないかちょっと不安。
クラムボンの久しぶりのワンマンの優先予約の送金をしてみる。たぶん抽選。漏れる可能性も多分に。それ以前に、ワンマンの次の日の用事がまだ確定してないんですけど。
インターネットを彷徨していたら週末のオールナイトの情報が。なにー、サイケデリック映画特集ー!?「進め!ジャガーズ敵前上陸」に始まり「マタンゴ」「ザ・テンプターズ 涙のあとに微笑みを」「女番長 タイマン勝負」と続く。これは、もう行くしかないんじゃないですか。常々噂に聞いていたジャガーズとテンプターズの映画を一度に観られるとは。
8月7日
テレビのチャンネルをいじっていたら、ちょうど21世紀の石原裕次郎(石原プロ新人オーディション)のグランプリ発表シーンだった。発表されたその瞬間、非常に不自然なガッツポーズで喜ぶ受賞者。全員並んでいる中から発表ではなくて、ひとりしかいない状態にピンスポを当てて発表だから、あらかじめ「あなたがグランプリです、ささ、こちらへ」みたいに連れてこられているはずなのに、なんですか、そのガッツポーズ。天を仰いで両拳を広げ。マヌケな。そんな喜び方をする新人でいいんですか、石原プロさんよう。
8月6日
子供の頃見て心を熱くした「仮面ライダーストロンガー」のもっとも面白い部分、デルザー編を見るべくスカイパーフェクTVのチャンネル構成を変更。
スカイパーフェクTVのリモコンをいじっていたら、映らないはずのチャンネルが映ってる。…あ、きょうはノースクランブルキャンペーンの日か。もっともノースクランブルだからといって見るチャンネルがあるわけではない。プロ野球中継を見るくらいかな。
サンデースポーツを見ていたら、坂井泉水。新聞で見ていたからそれだけでは驚かんけど、喋ってるのを見るとややびびる。喋ってるよ喋ってるよ喋ってるよ!昔のテレビ出演も見てるから初めてではないにせよ、喋ってるところを見るのは面白い。すげー、化粧濃い。むちゃくちゃ緊張してるし。しかし何故NHKは彼女にシドニーのテーマソングを依頼してしまったのか。どこの五輪番組を見ればいいのやら。朝日か?ウエヤマが出るなら朝日か。
8月5日
スペースシャワーTV「ZOOM」クラムボン特集の回を見た。で、はじめて新曲「君は僕のもの」を見る。「今までになくわかりやすい曲」なんて評もあったけど、5拍子しっかり使ってるじゃん!まあ、詞はだいぶわかりやすいものになってるけど。
Jリーグ。パープルサンガ、強くなってるね。だけど、強くなるのが遅すぎた。アビスパやグランパスあたりが負け続けてくれない限り落っこちてしまいそうだ…。と思ってたが、既にジェフには勝ち点4差まで近付いてきた。ヴィッセルにも6つだ。いけるかも。いけるかも。
クラムボン、新曲が出るからインストアとかがないだろうかと思いながら情報を拾おうとしていたら、なんと。9月11日の優先予約がもうすぐ始まるですと。まだ発売してなかったのか!こりゃ申し込んでみますかな。それ以前に、行く予定の12日の用事が確定しないといけないのだけど。
8月4日
一昨日Win用のCDプレイヤーをダウンロードした。98 Plus!だったかに入っているデラックスCDプレイヤーみたいなやつ。インターネットから楽曲データを持ってこられるというやつ。ダウンロードしたものはそればかりではなくサーバーにないデータをこちらから送ることも可能。とりあえずうちのCDをAからアルファベット順に少しずつ入れてるが、サーバーにないCDが案外多くて。驚く。今のところ108枚入れて14枚もデータを送った。打率1割3分!昨年夏の時点で邦盤は3万枚超のデータがあるというから、それを考えるとたぶん相当な打率だと思う。ファーストインプレッションやエリファスレヴィは意外にも向こうにちゃんとあるのに東野純直が一部欠けたりしてて、ちょっと不思議。今のところいちばん驚いたのはダイナマイツのライブ盤のデータが既にあったことだ。
中古レコード店へ。タイガース「フィナーレ」とエボニー・ウェッブ「ディスコお富さん」を買った。面白い店だったのでたぶんまた行くね。「またきます」って言ったし。市内も、それなりに捨てたものではない。まあ、何が必要かはよく考えなくてはいけないのだが。マックス・ローチとバディ・リッチの共演盤とか、ジャンゴ・ラインハルトとか、聴きたいと思っていながらも聴いたことがない人のものはつい手を伸ばしそうになってしまう。
8月3日
朝刊を見ていたら、はなまるカフェのゲストが安齋肇とあるではないか。なんと、朝に安齋肇。みうらじゅんが出た回も中島らもが出た回も見たけど、彼もまた違和感がありそう。とりあえず、朝刊を見てから就寝というひどいサイクルになっていたのでビデオに録って後回し。
'else「Come Clean」購入。高かったけど、それでも2,000円は切ってたし…めったに見ないし…。
アナログプレイヤーを買った。置き場も考えず据え置き式。早速買っておいたオックスとスーナーズを聴く。幸せ。
スペースシャワーTVでクラムボンの特集をやったのでビデオに録った。録れてるかどうかの確認のためにちらっと見たらライブスケジュールが。9月11日、club asiaですと。ワンマン?9月11日っていうと、12日に東京に用事があるからいようと思えばいられる日だな。チケットが余ってるなら行けるかも。でも渋谷か…。
8月2日
SHOXXを立ち読みしてみた。買わなくなってからは広告しか読んでないのだが、どれも一緒に見えてきた。いや、実際格好なんかは一緒なんだけど。結局有望な若手が育ってないみたい。に見えた。
昨日よりさらに怠惰に過ごす。ネタなし。