00年4月の芸能日記。


ごあいさつ | クレームなど | 室内 | bottom | CSチャンネルについて

8 | 15 | 22 | 29


4月30日

なぜか毎年見ているような気がするフジの広告大賞。たいして面白くもない(噂のCMガールよりは面白い)のになぜか毎年見ている。関西ではきょう放送。関東は昨日だったはずなのにね。まあいい。オープニングのさんま・楠田によるサッポロビールパロディーにはウケた。そういえば、毎年やってるよな。パロディー。15秒くらい笑い続けた。
今回見たのは内山理名が出たというしょうもない理由で。結局ほとんど見なかったけどさんまと会話が噛み合ってないのが面白かった。「あはは」と乾いた笑いをテレビの前で。それにしても赤が似合う。

4月29日

Clingonの出るイベントのチケットを予約した。ワンマンもいいけど、京都でやるっていうしワンマンより安いし、まあいいでしょう。番号もたぶん若いでしょう。プロの演奏を見に磔磔に行くのは初めてだ。あのテーブルとか椅子はなくなるのかなあ。

アリエールのジェル状洗剤のCMって、すごいと思った。洗剤の広告であそこまで気合を入れたのは今まで見たことがない。ズボンのポケットに入っていた、溶け残りの粉末洗剤が麻薬と間違えられて引っ立てられるというやつだが、発想もさることながら洗剤のCMだよ!無難に白さを訴えるばかりだった洗剤のCM。それを思うと革新的ではないかと。洗剤のCMを全て見たわけではもちろんないから、実際には昔からこういうのがあったのかもしれないけど。ただ、洗浄力のアピールが弱くて本当に落ちるのかはちょっと疑問。

まだ4月だが、夏のフジ月9に内山理名が出ると。ほう。美少女H以来久しぶりにフジに帰ってきますな。内村光良の妹だとか。まあ見ないけどな。ちらっと見るためにかけることはあったとしても、筋までは見ないだろう。

Top

4月28日

市井さん!モーニング娘。脱退ですと!?そりゃまたどうして…ということで報道を見たらば、納得。極端な言い方すると、シンガーソングライターになりたいのですね。「今後はソロデビューへ向け作詞作曲の勉強」ですと。リッパだなあ。野心にあふれてるね。まあ、作る曲がすばらしいかどうかはまた別だけれど、その意気や善し。それにしても次は中澤だ安倍だと囁かれていたのに、市井ですか。予想してなかった。プッチモニはどうなる?

シネフィル・イマジカで短編映画特集を組んだので一部を見る。何本か集めて2時間枠にして、1日何回か流すシステム。短編映画ってやっぱりいいね。気負わず見られる。「4分」なんて書かれると、じゃあ見るかって気になるし。レンタル店ではまず見られないものばかりが流れるというのもいい。CSならではってもんだ。

4月27日

VIBE「ウイークリーJP」にシンバルズが出ていたのでそのままかけていたら…うっそーん、京都に来てたなんて。しかも昨日。自転車で10分そこそこの場所で。ああ。要らぬ後悔をするだけだった。リピート放送なので初回放送時点では「もうすぐです」みたいなことを言ってるけど、もう終わってるんだよ!

4月26日

ぴあを立ち読み。あ。クラムボン、あと数日で京都に来るじゃない。でもクラブか。クラブ未体験の人間としては、ちょっと恐いぞ。クラブ周辺は何度も通ったことがあるだけに。開始22時というのもなんだか恐いぞ。でも京都に来るなんてめったにない…まだ日はあるし券は余裕で買えるだろうからもう少し考えますか。

ROUAGE「月のながめかた」玉置浩二「ニセモノ」櫛引彩香「mush☆room」購入。さすがに今月はこれで打ち止め…たぶん。

FM fanでおぼろげながら得ていたGS番組の情報を確認。ポップスアーティスト名鑑で組まれるのか。はっきりとはわからないけど、1ヶ月組んでくれるのか?期待してしまうね。ディスクジョッキーは黒沢進だというし!1回目は既にオンエア楽曲も載っている。GS黎明期、スタイル確立以前の曲が大半だが1曲目はプレイボーイ「シェビデビで行こう」…黒沢さん、ほんとうにこの曲が好きなのですね。

4月25日

「カノッサの屈辱」へ向けスカイパーフェクTVの契約を変更。京都チャンネル解約、フジテレビ721+739を購入。721だけでいいんだけど、739が勝手についてくるから仕方ない。700円というのはちょっと高いんだけど、番組を見るためには仕方ない。せめて500円になってくれれば…。

4月24日

ルアージュのチケット、続編。滋賀公演も距離などの関係で行くことができるような気がしたのでダメもとで電話をかけてみる。取れてしまった。あっれー。こんなあっさりでいいんでしょうか。関西の中でも端のほうになるからか。そりゃあ神戸の人なんかはちょっと苦しいだろうけど、いかにルアージュとはいえ今回のツアーは全体的に激戦になることを予想していたから意外。

スマップスマップ、すごく久しぶりに見た。そのせいでETVでやっていた細野晴臣の番組を見逃す。しまったっ!

4月23日

ルアージュのツアーのチケット、発売日。電話をかける。つながった時点で京都は既に無理だったが神戸が取れた。やや拍子抜け。これで、ちょっと前に別ルートで手に入れていた奈良公演とあわせて2つ行くことができることとなった。でもやっぱり、住んでいる京都に行かれないのはちょっと残念。キャンセル分にあたってみるつもりだけど、ちょっと無理か。

グリーンユースオーケストラの演奏会へ。演目は委嘱初演となる斉木由美「扉」とマーラーの第9番。この系統の音を聴くのはほんとうに久しぶりで、もともと聴く耳はなかったとはいえ出来栄え云々について書くことはとてもできない。ただ、久しぶりであるがゆえに楽器への意欲というか、楽器に触りたい気分が増したことは確か。ちょっと前に楽器博物館に行ってたのも大きかったかも。あああ、曲の中で叩きたい(腕の衰えは全く考慮していない)。

4月22日

メントスのCM。どういうバージョンが流れてるのか知らないが、きょう見たのが陸上競技編。メントスが食いたくて首を伸ばし、それで優勝だなんて素敵すぎる。ジャッキーとマチルダの一連のシリーズをはじめ、破天荒な設定が多いけど「そんなことあるわけないじゃん、あはは」的なものばかりでなんとなく親しみ。

プロ野球。広島の浅井の活躍に喜ぶ。何せ球界で二番目くらいに好きな選手なので(一番は西武の高木浩之)。主力の相次ぐ怪我で三番ですよ!すごいなあ。もっとも、この人には六番とか七番を打ってもらって「恐怖の」といった形容をしてほしいけど。まあ活躍すりゃそれでよいのです。昔から得点圏打率も高い人だし、いい選手だよなあ。

またヒッパレをちょろっと見てしまう。10チャンネル(関西は10チャンネルが日テレ系)というのはリモコンで妙によく押してしまうチャンネルなのだ(言い訳)。てんむすに酒井彩名が出てた。消えたわけではないのか。

Top

4月21日

東京。数年ぶりに池袋のVirgin MEGASTORE。4年ぶりか?雰囲気はやっぱり変わってた。で、Joshua Redman「BEYOND」購入。

神楽坂の某店にて雪村いづみによく似た人を見る。声をかけてみようか悩むが、その次の言葉となると思い浮かばないのでやめ。ていうか、たぶん本人じゃないと思うけど。

前回すさまじい戦果の上がった中古店へ。おお、10日しか経っていないのにどういうことだ。前になかったものがある。V.A.「カルトGSコレクション フィリップス編」スパイダース「ザ・スパイダース・コンプリート・シングルス」NUMBER GIRL「SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT」購入。フィリップス編なんて、確か廃盤のはずなのにどうしてそんな値段で…。あと、持っていないカルトGS・クラウン編のVol.1があったのだがこれはまだ新品で手に入るはず・新品で手に入れるなら生協で買ったほうが安いという判断で見送り。果たしてよかったのかどうか。

放送文化4月号を読んでいたら佐藤江梨子が神戸出身とあった。そうだったのか。にしては訛りもなくたいしたもんですね。東京の人かと思ってましたわ。まあアイドルというのはそういうもんでしょうけど。また、ようやく放送文化、最新の5月号まで読み終え。めでたし。

4月20日

珍しく笑っていいともなんぞ見ていたら、セブンイレブンのCMが。おお、新山千春じゃないじゃん。いよいよ交替か?もう4年になるからいつ変わってもおかしくないけど。で、後任と見られる人はあの眉から察するに野村惠里か?字に自信ない。

ミュージックマガジンを買って、先月号をまだ読み終わってないけどレビュー欄の項目だけざっと読み。お、ジョシュア・レッドマンの新作が出たのか。古いのは持ってないけど新しいのは確実に買ってる人間としては、当然買うでしょ。安く売ってればいいなあ。

4月19日

ダイエーの試合を見ようとチャンネルをSports-i ESPNに合わせたら、スペースシャワーTVのCMが流れた。普段SSTVで流れているものと変わりない週間情報だったので何故?と思ってしまった。こういうこともあるのか。

4月18日

浜松。楽器博物館に行った。閉館まで1時間と少しという状況で入る。まあ、間に合うだろうと思ったのが大間違いだった。面白すぎ!珍しい楽器が多く展示されているうえ、ご丁寧にそれらの楽器の音が聴けるヘッドフォンが随所に設置されている。ピアノの打鍵の構造を見ることもできる。変な楽器に触れる体験コーナーもある。レインメーカーとかダルシマーなんて初めて触った!結局後半はだいぶはしょってしまって、せっかく入館料に上乗せした特別展もほとんど見られず、全体でまだ半分も見ていないという状態。心残りになってしまった。

サイゾー。微妙なリニューアル敢行中のようで、連載が終わってばかり。いぬいのコーナーなんてわりと好きだったんだけど。あ、乾貴美子ですな。そういえば杉Jのページがない。連載が終了したわけではないはずだが…落としてしまったのか?オフィシャルに行ってみないと。椎名法子が載っていた。ちゃんと顔を見るのはたぶん初めて。好きな顔。で、やっぱりBanのCMに出てましたか。とすると後藤理沙からチョップを喰らっている人がそうですな。

4月17日

はなまるカフェにピーコ出演。最近ほとんどかけていないのに、たまにかけたらこれだ!運がよすぎ。おめざが出てきて「こう食べるのがオカマ流」と喋ったり、「はなまるは見たことない」ときっぱり言ったり、相変わらずのピーコ節に手を叩いて喜ぶ。メインのふたりに「いい人そうに見えるけどホントは悪い人なんじゃないのー!?」なんて突っ込みまくるシーンなんかでもふたりのどぎまぎぶりが楽しくて。いやあしかし、2時のホントが終わったせいかいろんな番組に出てくるね。楽しい。でもおすぎと組むレギュラー番組は関西ではやってくれないのだ。つまらない。

スカイパーフェクTVの月報が届く。…「カノッサの屈辱」、始まるのか。マニア垂涎のあの伝説の番組。小山薫堂の出世作でもあるはずだな。実家はフジ系が見られなかったので見たことがなかった。いや、夕方から別な局でやってはいたけど、どっちにせよ見られなかった。それでも母親がすごく喜んで見ていたのは覚えてる。せっかくだからチャンネル買って見るか…。京都チャンネルが何だかんだで見なくなっているからそっちを解約して。

「伝説の教師」、初回26.1%だってさ!ざまあみろたかじん(彼は上限13.5%と自信たっぷりに語っていた)!

4月16日

昨日知ったが爆笑問題って春から笑っていいとものレギュラーなのですね。復帰おめでとう。それで、いいとも増刊号を見た。のだけれど、90分くらいしてようやく登場。辛かった。毎週水曜日だけ見ればよいのだろうけど、起きてるとは限らないし起きていたとするとうちにはいない。ビデオに録るほどでもない。どうしたものか。まあ今回は以前のように4週でレギュラー落ちなんて事態はさすがにないでしょうな。

4月から毎週TOP100全曲放送になったViewsicの国内版カウントダウン。40位くらいから延々見る。わざわざラジカセにつないだりして、低音を強調。いい感じ。これでステレオなら録音とかもできるのだが…。
ラッパ我リヤwithドラゴンアッシュの「Deep Impact」って、イントロがすごく好き。でもボーカルが入ると妙に薄くなるような気がするのは何故だ。イントロの重みがないぞ。まあボーカルが入ってからもPVの場合は馬場氏とかドラムの人(未だに名前知らない)を見られるのでよし。ドラムの子(まあ、年下だから)の髪の動き方がすごく好きで。見てて飽きない。あ。別にKj氏が嫌いなわけではないです。
倉木麻衣「Stay by my side」、初めて聴いた。もちろん、サビは知ってたけど。なんか、AメロやBメロとサビの曲調が全然違う。こういう作曲法ってありなのか。転調してるのか、とは思うけど音を即とることができないから、実際はわからない。ともかくこういう作曲もあってもいいんだろうが、こういうのが売れるっていいのか。何故売れてるのかよくわからない。デビューシングルの明後日愛してってやつもA・Bメロからは想像もつかないサビだし。いいのかこんなので。しかもどうやら本人作曲じゃないみたいじゃないか。いいのか。

RIKACO。渡部理佳子でも村上里佳子でもいい。とにかくRIKACO。あの人、いかがなものか。最近妙に食べるCMばかり。ケンタッキーとかフジパン(関西ローカル?)とか。その食べ方がどうもおかしいと思うのだが。なんていうか、鼻の下を伸ばしながら食べているように見える。不自然。一応鏡の前で物を食べる仕草をしてみたが、鼻の下が伸びたりはしなかった。なぜそうなる。不自然というか、醜いのではないか。それ。それとも何か、歯の矯正中とかか?

SUICIDE SPORTS CAR「モナコ・ムー」を見て、そのとんでもない編成に目を奪われる。ボーカルとビブラフォンとドラムって、なんですかそれ。さっそく調べてみる。珍しくインターネットの特徴を利用。それによると。ボーカルとパーカッションしかいないじゃないですか。そんな3人組。すげえ。系統はジャズ・ラテン・クラブ…ふむふむ。見覚えのある名前もひっかかったので見てみると。あああっ、出口雅之じゃーん。そうか、彼のユニット…。REV時代に彼にはちょっとだけかすったことがあるが、生きていたか。以降はもう少し真剣にプロモを見てからだが、アルバム購入ということになるかも。まだ出てないみたいだけど。

ピエロの新しいライブのことを知る。西武ドーム…たぶん、もうついてゆくことはできない。音源は買うけど。

4月15日

「たかじんの胸いっぱい」にたまたまチャンネルが合ったらピーコとキッチュが出ていたので見る。このふたりが出たら、やっぱり見ないとねえ。奥山とか松本は全く要らないんだけど。しばらく見たことは見たのだが、ふたりがあまりに喋らないのとたかじんにあまりに腹が立つのとで見るのをやめる。ダメだ、たかじん。受け付けない人間だということがはっきりわかった。

18:30というヘンな時間に放送された「ピーコVSモモコ 炎のファッションバトル!」を見る。関西ローカル。TV Bros.読者としては見なければいけない番組。しかもめったにない、関西の人しか見られないピーコですよ。TV Bros.に投稿すれば文章次第で採用されるであろうネタです。非常に楽しんで見る。
内容は、関西独特のファッションに身を包んだ3人の女性がハイヒールモモコに率いられ東京のピーコのところに乗り込み、ファッション対決をするというもの。とどのつまりはファッションチェックを受けるのだ。顔合わせするなり「ファッションの前に顔を…」とモモコを始めとする面々に説教をたれるピーコ。いいぞいいぞ!それでこそピーコ。その後もメッタ切りでモモコ一派はメタメタ。大笑い。そもそも「関西のファッションをわかれー!」というのに無理があるような…。関西は好きだけど、関西育ちでないせいかどうしても関西のおばちゃんの服のセンスはわからない。いや、とにかくとても面白い番組でした。毎週やってもいいのにな。

昨日録った加藤茶・井上順の至高のショー。途中からずっとこぶ茶バンドと井上順という構図になってしまったけど。そうなるなら、順のほうだってソン・フィルトルと共演したっていいのに。豪華共演。既に「ふたりの」ビッグショーでなくなってる。しかしNHKでこんなギャグやコントが見られるとは。パクりすれすれ。面白かった。一番拍手を受けていたのがブーというのがまた。ブーバブル。

THE夜もヒッパレなんてちょこっと見てしまう。藤井隆が持ち歌を歌ってた。歌番組にはもう出ないはずだったのに…あ、ヒッパレは歌番組ではないってことですか。なるほどねー。てんむすから酒井彩名が消えていた。何故だ。謎。

Top

4月14日

NHK、金曜オン・ステージ。要はふたりのビッグショーだ。全然気付いてなかったが、ふたりのビッグショー枠はニュース10に奪われてしまっていたので移動も必然だったのだ。で、きょうは加藤茶と井上順。この組み合わせとなったら、そりゃあ録るでしょ!録らないなんてこと、できません。

4月13日

どうしてもたまに買ってしまう雑誌、広告批評。今月は特集が「ミュージックビデオ20年史」ということで、これは当然買いでしょ。とはいえ広告批評、前に買った99年11月号も付録のCD-ROMを見ただけでまだ読んでないんだけど…まあいずれ。

TV LIFEだったかが出している「春ドラマの本」とかいう雑誌を立ち読み。人物相関図に小嶺麗奈を見出そうというのが意図。いた。もうすぐ20なのに高校生の役ですか…。しかも顔の肉が落ちていない。髪は黒に戻っている。なるほど。これが今の姿ですか。まあこれでドラマを見る必要がなくなった。

ダイエーホークスの城島が人差し指を骨折。凍りつく。もうだめだー!内之倉や坊西や川越じゃだめだー!いわんや吉永をや!もうこうなったら大負け覚悟で的場を使い続けて彼を育てましょう。それしかないって!

4月12日

この春からテレビ朝日系は、ニュースステーションをはじめとして多くの番組が正時より早く始まっている。ニュースステーション以降だけかと思っていたが、はぐれ刑事とかも6分早く始まるのだ。なんだそりゃ。しかし野球の延長は最大で21時24分まで。それにより、最大延長は30分ではなく36分という半端な値になってしまった。きょうはこの最大延長の日でタモリ倶楽部録画に備えてチェックしていたのだが、36分延長というのに最初気付かずに30分延長だと思って予約していた。それに気付いたのは予定時刻になっても前番組のパパパパパフィーが放送されていたからで。危うく後ろ6分が見られないところだった。36分ってなんだよ!この経験から、野球延長で録画予約を失敗する人が多く出ると見た。

4月11日

advantage Lucy「Station」オックス「VINTAGE COLLECTION」購入。昨日山のごと買ったばかりだが、予約・注文分ということで。

店のCD棚を見ているとしれっとエイプリル・フールのアルバムが。おおっ。なんでこんなところに。売れ線はとことん入荷するくせに売れなさそうなものは全く入れないこの店で、エイプリル・フールとは。まあ、一応は売れ線なのかな。エイプリル・フールも。ホソノボックスも出たことだし、それをにらんで入荷したのかもしれない。1,500円前後と手頃な値段に思わず手が出そうになるが、さすがに控える。買う気になるまで残っていてくれるかどうか。

4月10日

東京。JR新宿駅に新しいドラマ「太陽は沈まない」のパネルが。出演者…あ、小嶺麗奈が出るのか。本当に久しぶりですな。「人気者でいこう!」に出てたのを見たのが最後だから10ヶ月ぶりくらい?いつ出たか覚えてないから1年くらい経ってるかもしれない。この間どうしてたのやら。長いめのオフ?どんな姿になってるか見るという意味でも1回くらいは見てみようと思います。ヘタにはまるとやばいので5回目くらいを。

中古盤を探る。のっけからヒット。V.A.「カルトGSコレクション コロムビア編Vol.1」同じく「〜Vol.3」購入。すげえよ、こんなのが中古であるなんて。さすがトーキョー(のち、この品揃えはかなり特殊なことを知る)!

移動。小島麻由美「さよならセシル」購入。

某店で鳥人戦隊ジェットマンのビデオセットが売ってあった。こんなものもあるとは…。全11巻、15,000円也。決して高くはない、むしろ安い。しかしかさばる、持ち合わせもない。いや、持ち合わせはともかくかさばるというのが難点。市販のビデオを11本も置くスペースは既にうちにはない。話によればわりと長く置かれている様子だったのでまだしばらくはあるだろうと勝手に判断して見送る。

さらに移動。鬼のように珍しいものが出てくる…。絶対数が少ないのがわかっているだけに、ちょっと無理をしてでも「見たら買え」の意気込みで求める。アウト・キャスト「コンプリート・アウト・キャスト 君も僕も友達になろう」V.A.「GOOD NIGHT TOKYO」ボルテイジ「コンプリート・ボルテイジ R&Bビッグ・ヒッツ」ジャックス「からっぽの世界-タクト・デイズ-」購入。旅先で気がやや大きいとか、予算からほんの少し足が出ただけですんだというのも重要。1枚平均にすると1,500円程度だから、まあかなり得をしていることにはなる。問題は、これらをいつどのように聴くか、だ。大切に少しずつ聴いていく予定。理想は、全収録曲のメロを覚えるところまで。

4月9日

ジョビ・ジョバ「ボンゴレオ」。使われている絵がしりあがり寿に似ている…と思っていたら、やっぱり彼だった。PVの最後に親切にも彼の名前を出してくれていた。不思議なつながりですな。もともと交流があったんだろうか。それともメンバーの誰かが依頼したのですか?

どこかのサイトで取り上げられていたユースケの跳馬CM、はじめてみた。うわー、これは確かに上手い合成。本当に彼が跳んでいるように見える。合成技術はここまできたのか。反面ブルボンプチのような知念理奈が背景にとけこんでいないひどいCM(意図的?)もあるけれど。

4月8日

おかあさんといっしょのキャラクターは「スプー」というのですね。拗音なのか。

電波少年と雷波少年のスペシャルを見た。見たというか、つけたらコントをやっていた。いやぁ…全然面白くないんですけど。少なくともわたしは全く笑うことがなかった。これで目標金額達成しちゃったらどうするよ…とは思っても、やっぱり達成しちゃうのですね。同情カンパ、かなあ。演出、ですかね。

Top

4月7日

岡本綾、次の連続テレビ小説の主演決定。太秦が舞台みたいだから京都でも見られるかな。とはいえ竹内結子は一度も見てないし、見ることはないだろう。太秦に行けば別だな。それにしても、だ。竹内、田畑、岡本と(私的)超大物が連発ですな。昔みたいに新人が出てこなくなったというのは新人に勢いがなくなったということだろうか。舞台畑の人もオーディション、受けてますか?

朝刊のはなまるマーケットの欄に「オープニング衝撃発言」とあった。気付いたときは既にオープニングが終わっていたので何なのかわからないまま、と思っていたらどうやらそれが斎藤アナの結婚らしいと知る。なんだよそれ!ヤッくんか岡江さんがいなくなるのかと思ったよ。

Great3の片寄がソロ活動、というのは知っていたけれどフィーチャリングショコラとは。夫婦共演。ショコラの作品でも既にやってるかもしれないけど。歌謡曲の世界なら霧島昇・ミスコロムビア(古すぎ)みたいによくあることだけど、現代の若い人が聴くような曲で実現というのはわりと珍しいのではないですか。今井・布袋というのは布袋が声で参加しているわけではないので却下ね。山下・竹内もどこか違う。「一緒に歌う」、という形態が珍しいのでは、と思います。

Viewsicでスウィンギングポプシクルのライブの生中継をしていたのだが。ころっと忘れてしまった。ああああ。

4月6日

スペースシャワーTV。改編とともにリニューアルが多くて、ミニコーナー「ZAP」のデザインが変わったり何だり。「グラマラス」もOPが変わっただけでなく楽曲リストにバンド名が載るだけとなった。けちくさー。

アニマックス「赤ずきんチャチャ」が終わってしまった。初回放送朝8時というのが早起きを生み出す力となってくれていただけにこの先の起床に一抹の不安。

4月5日

ダイエー、また勝ってしまった。こんなはずじゃなかったのに。特に小久保!5番に座るなりこの鬼のような成績。彼のためには5番の方がよかったのかなあ。成績の悪い彼って大好きなのだけれど、まあ成績が良いのも好きなのでよいです。チームはもう少しするとボロがでるだろうけど気にせず打ちまくってくださいな。

4月4日

スーパーモーニング。聞いてはいたが確かに下平さやかに変わってた。まるで覇気がない。不本意な異動とかの理由でやる気がないのだろうか?

おかあさんといっしょ。「ドレミふぁどーなっつ!」、終わってた。代わって登場したのが番組キャラクターのスプウ(名前、違うかも)も出てくる人形劇「ぐーチョコランタン」。一話完結でないストーリー展開を見せているようにうかがえるが…つまらん。にこにこぷん以降、キャラクターがどんどん魅力的でなくなっているような気がするのですけれど。

関西ローカル「バスDEコロコロ!」がこの3月で終わったので、この番組を数週間遅れでやっている京都チャンネルもそろそろ契約の意味がなくなる…と思いきや、なんと。第1回から毎日やる時間帯ができている。3日に初回を放送したようで、平日の17時は毎日毎日…ううむ、見逃した回、見られなかった回、見なかった回も多いからこの機会に全部録りたいところ…とは思うけど、全部録ってどうするんだ、というのがあるので中盤にさしかかるあたりから録るようにしてお気に入りの回を残す方向でいこうかとたった今考えた。とりあえずは全部見たい。

4月3日

ついに始まりました、ETV24時間放送。わくわくしてテレビ欄を見たが。思ったよりは地味な編成。曜日によって違うかもしれないからまだ様子見だけど、もっと思い切った編成を望む。豊富な優良ソフトがあるのだから、ETV特集を4本くらい一気に流すとか、これまでみたいに子供向け番組シリーズを一気に流すとか。ストレッチマンを4時間流すとか、わくわくする。でもやらないでしょうね。少なくとも名曲アルバム選をやるくらいなら、別な番組をやってください。フラグルロックとか流したら狂喜する人間も多いだろうに。

4月2日

セックスマシンガンズの男性限定ライブ。最初の立ち位置は真ん中の柵のやや後方。男性限定となると男性の中ではかなり背の低い自分には不利。見えない。
[歌唱]声がばてるのが早かったような。本人もそれは一応認めてた。「いつもよりパワー使った」と。
[演奏]速い曲ばかりだしさすがに合わない部分も多し。ただ理性が飛びかけていたのでなんとも。
[選曲]新旧の代表曲ばかりを選りすぐったもの。特にファーストアルバムから10曲中9曲。
[衣装]見えなかった。Tシャツとか、ラフな格好だったのはわかる。
[客のノリ]波打ってた。と思う。もまれてた。
[キラリと光った曲]「ファミレスボンバー」。やっぱりジャンプできる曲は好きです。飛ぶのが一番好きです。
[その他] ●弟といったのだが彼は柵を越え人波をかきわけ2列目まで行ってしまった。いいなあ。●メンバー、ダイブ連発。●メンバー約2名、露出したらしい(見えなかった)。●後ろの客に配慮しないで柵に乗って見てたちょっと前の客、ダメダメ。●すぐ近くに友人に酷似した人(もちろん別人)がいてびびる。●女性もいる会場では絶対に味わえないノリと雰囲気は素晴らしいと思いました。●終演後は疲労困憊。

クラムボン「シカゴ」。見ました。曲も試聴コーナーにあったのを聴いてなかったので初めて。曲はさすがのクラムボン節。映像はアップと引きの繰り返しで個々の画を上手くつなげる手法。パン蜜から続く鼻血ネタは今回も継続でこれで3作連続。どこまで続く?

4月1日

プロ野球開幕。え、昨日開幕?いやいや、昨日は練習試合じゃない?開幕は、今日ですよ。ダイエー勝利も、不安を残すスタート。というか、今シーズンは最下位街道驀進の予定だし。

今月、「親指スターウォーズ」と「親指タイタニック」が大阪に来ることがわかった。待ってました!絶対行く!「絶対行く」と言っておきながら行かないことの多い最近だけど、これは間違いなく行く!もう何ヶ月も待っていたのだし。

Top