タイトルイメージ 本文へジャンプ
第6回TOSS全国1000会場一斉セミナー新発田会場

スタートダッシュ!教員採用試験突破


〜合格者が語る教科別勉強法・模擬授業面接対策〜


おかげさまで、定員を超える参加者を得て、終了することができました。


ご参加くださいました皆さんに深く感謝申し上げます。


今後も、今回のアンケート結果を参考に、価値あるセミナーを開催したいと考えていま


す。 ありがとうございました。


2008年3月3日

法則化中学/日本海 代表  松原大介 


■参加された方のアンケートをご紹介します。■
・面接やロールプレイ、集団討論の実演があったのは、とても良かったです。サークルで勉強したいと思いました。
・まわりの方々の「教師になりたい」という意欲が伝わってきて、気が引き締まりました。
・お話しだけでなく実際に行う場面があり、大変勉強になりました。この話を実行に移すことが、今後重要だと思います。
・論作文の書き方がとても参考になりました。序論から結論までを順に書いていくのではないという視点は勉強になりました。
・今日一番印象に残ったのは集団面接です。みなさん、とても上手で圧倒されました。振り返って良かった点や改善点についてお話しを聞けたことは、大変勉強になりました。
・この時期に、このような講座に参加することができ、刺激を受け、背中を押していただけた感じです。
・集団面接に参加しました。とても緊張しました。司会としてどう動けばいいのかわかりました。これからたくさん冷や汗、恥をかいて度胸をつけていきたいと思います。
・「分析」今日この言葉を何回も聴きました。分析をしなければ、と思いました。
・今日は、対策が難しい集団討論に参加できて、たくさん学ぶことができました。
・今までなぜ参加しなかったのかと悔やまれます。真剣な空気の中に我が身を置くというだけで来た価値があります。徹底して「具体的」、参考になりました。松原先生のさばき方、とても良かったです。日本海、すばらしいサークルと思いました。特に集団討論のさばき、コメントが良かったです。
・佐野先生のサブノートなど、具体的に示してもらえるものが多く、何をどうしたらいいのかがわかりました。
・採用試験合格者の話が聴けたのが良かったです。集団討論など、初めて見ました。とてもためになりました。
・採用試験に向けた具体的な方策、手だてを、あますところなく教えてもらえる、こういうセミナーはTOSSしかない。是非これから受ける人は、このような機会に参加されることを望む。また現職もこういう場に来て採用試験の動向を知る必要がある。知ると知らないとでは大違いだ。
・何回も受けてやっと受かった先生のお話は、説得力がありました。ノートづくり、時間の作り方、参考書の選び方、勉強になりました。
・県内には何かも受けている方が多数います。このような講座に是非参加されることを期待します。
・授業技量検定を受けた3名の先生方は、たいへんすばらしかったです。日々の努力を感じました。
・参加するたびに、来て良かったと思います。特に集団討論で、自分の力がわかりました。
・松原先生の論作文講座、とてもわかりやすかったです。「形式が内容を決めていく」是非、学生にも伝えたいです。

□開催記録□

0 主 催   法則化中学/日本海
1 と  き   平成20年3月1日(土)13:00〜16:30
2 場 所   新潟県教職員組合北新支部会館(新発田市豊町1-2-130254-22-2065)

3 参加者     32名
4  参加費   学生      500円
          教員・講師 1000円
          初参加   2000円
          前回参加者(5年目まで・学生・講師)1000円

5 講座内容(進行:丹羽徹)
【第1講座】筆記試験勉強法はこれだ
 (1)教職教養・一般教養(小黒成寛)  13:00〜
 (2)論作文試験(松原大介)                13:15〜
 (3)専門試験
    国語(大野貴章)                        13:30〜
    社会(佐野明彦)                        13:45〜14:00

【第2講座】面接試験の対応策はこれだ
 (1)面接・ロールプレイ                       14:20〜14:40
           模擬面接(松原大介)
 (2)集団討論                                   14:40〜15:10
            模擬討論(松原大介)
 (3)模擬授業対策              15:10〜15:40
          TOSS授業技量検定E表・F表(山田高広)
      
 【第3講座】採用試験Q&A講座(松原大介)
 (1)本番までの必勝計画はこう作る(小黒成寛)     16:00〜
 (2)勉強時間を生み出す教師の仕事術(大野貴章) 16:10〜
 (3)自己申告カードはこう書く(小黒成寛)          16:20〜16:30

■終了後 17:00〜19:00 パーティを行いました。

     申し込み方法         昨年度(第5回)の参加者の声から
1 氏名
2 郵便番号・住所
3 電話・FAX番号(携帯電話も可)
4 メールアドレス(ある方。携帯メールでも可)
5 教職歴・勤務校(学生の方は「学生」とお書きください)
6 TOSSデーに参加したことがあるかの有無
7 Q&A、ご質問など

を明記の上,メールまたはFAXでお申し込みください
■私は、4月に教員になったのですが、毎日の授業のことで頭が一杯でした。しかし、大森先生のお話を聞いていて、子どもの命にかかわることは何よりも優先されるということに改めて気づかされました。

■実践的な内容で、とても勉強になりました。子どもや親への対応をもっと丁寧にしていかなければならないと思いました。模擬授業もとても参考になりました。
 

■どの講座もまとまっていて、わかりやすかったです。特に合格者の先生の話が、具体的でわかりやすかったです
■実際に合格者からの話が聞け、何をどのように勉強すべきかわかりました。ありがとうございました。
■日頃の授業や対応に生かしたいと思い、参加しました。とても実践的な内容で、すぐ明日から自分の教室でやってみたいと思いました。模擬授業では、実際に指摘されたところが、どのように直したらいいか松原先生から指導があり、大変良かったです。

■採用試験の講座もわかりやすく、自分の勉強との比較ができて、安心しました。これを生かして、7、8月の選考検査に向かっていきます
メール
matubara@courante.plala.or.jp
FAX
025−233−2276
松原大介

※ このサイトのすべてのコンテンツは著作権フリーではありません。リンクについてもお問い合わせください。

JHS日本海