松原大介のページ (プロフィール・発表論文一覧)
リンク TOSS新潟 TOSS中学新潟いなほの会 TOSSデー2008新潟
TOSSライフスキル学習 |
健康ライフスキル学習 | 食ライフスキル学習 | ライフスキル教育 | ||
エイズの授業(止血スキル) | 「朝食」の重要性の授業 | ライフスキル教育とは | ||
エイズの授業(山田高広氏追試) | 砂糖摂りすぎの授業(1/22/2000) | TOSSライフスキル学習とは | ||
エイズの授業() | 食塩摂りすぎの授業 | 共通スキル学習 | ||
アルコールの害と脳の授業 | 脂肪摂りすぎの授業 | ランダムラブレターの授業 |
酒の誘惑の授業 | ビタミンB1と日本人の気概 | 酒井式で先生の顔を描いたよ | ||
タバコの害と脳の授業 | 「食品表示」の読み方 | 酒井式で友達の顔を描いたよ |
タバコの誘惑の授業 | がんにならない食事 |
TOSS観光立国の授業 |
||
薬物濫用の恐ろしさと脳の授業 | 生活習慣病を防ぐ献立作り | 授業テキストの見本 |
薬物濫用防止スキルの授業 | 「身土不二」を教える授業 | |||
情動対処スキルの授業 | 「しょしゃく」の授業追試 | 21世紀のライフスキル教育 |
情動対処スキルトレーニング | 酵素パワーの授業 webワーク | TOSSカード学習 |
環境ホルモンとは何かの授業 | 「分割払い」の授業 ■Webワーク | |||
環境ホルモンと脳の授業 | 「利子」の授業 | |||
環境ホルモンと企業努力 | 「自己破産のリスク」の授業 |
環境ホルモンへの対処の授業 | 中学校英会話の提唱 | |||
クローン牛の授業 | 中学校英会話の授業 | |||
遺伝子組み替え食品の授業 | 中学校英会話の年間指導計画 |
TOSSグランドスキル学習 | TOSS防災スキル学習 | 総合的学習年間指導計画 |
老いるとはどういうことかの授業 | 阪神大震災の教訓 | ライフスキルで総合的学習を統合する | ||
日本人の気概1「不死身の燕」追試 | 新潟地震の授業 | 生きる力とはライフスキルである | ||
日本人の気概「リニアモーターカー」追試 | 地震の避難訓練はこうする | まず1時間の授業をしてみよう |
日本人の気概3「打倒西ドイツ」の授業 | 火事の避難訓練はこうする | 「理解」と「体験」で1ユニットを作ろう | ||
メタルカラーの時代の授業 TOSS社会での評価 |
傷害の応急処置 | TOSS総合的学習年間指導計画 ■webワ-ク |
||
十八史略の授業 | 火傷の応急処置 | 教育課程に総合的学習を組み込む |
菜根譚の授業 | 水難事故の応急処置 | 研究授業記録で校内にミニランドを | ||
成功哲学の授業 | 雷事故防止の授業 | TOSSインターネット調べ学習の授業 | ||
マーフィーの法則の授業 | 原子力防災スキルの授業 | 中学校は教科型でするとうまくいく |
JVEジュニアボランティア教育 | TOSS道徳 | TOSSまちづくり教育 |
アイマスクの授業 | 幼学綱要「立志」の授業 | 車椅子でまちを歩こうの授業 | ||
車椅子スキルの授業 | いじめを克服する | アイマスクでまちを歩こうの授業 | ||
点字スキルの授業 | 日本人の気概「天然痘」追試 | 環境ボランティアでまちづくりの授業 |
手話スキルの授業 | 三人のお母さんの授業 追試 | 「国際化に対応するまちづくり」の授業 | ||
ユニセフの授業 | 日本人の気概4 | 「まちワーク型」総合的学習の授業 | ||
MAKE A WISH の授業 | 日本人の気概5 | まちの各機関とのコーディネート |
日本人の気概6 | 音楽ボランティア | |||
日本人の気概7 | 酒井式でお年寄りと似顔絵交換 | |||
日本人の気概8 | お年寄りとのコミュニケーションスキル |
向山型国語中学 パーツ別授業 | ||||||
向山型作文 | 向山型分析批評 | 漢字の学習構造改革 | 音読指導 | |||
長い文章を書く指導 | 設定(中心人物) | ルビつき教材文の作成 | 暗唱詩文集ユースウェア | |||
「私は教室の窓の」の授業 ■Webワーク |
話者 | 読み先習フラッシュカード | ||||
描写力を鍛える | 視点 | 読み先習カルタ | ||||
順序を鍛える | 対比 | わらべうた教材の授業 | ||||
プロット指導の授業 webワーク | 類比 | 読み先習漢字の5分授業 | ||||
原稿用紙の使い方 | イメージ | 読み先習の中学生教材 | ||||
市毛式生活作文の指導 | ピクナル | 中学読み先習漢字テスト問題 | ||||
山田式読書感想文の指導 | 主題 | 歴史的仮名遣い読みの授業 |
向山型説明文 | 討論の授業 | 向山型漢字指導システム | 国語テストの答え方 |
問いの段落・文・字 | 討論の授業のステップ | 中学漢字スキルのユースウェア | ||||
答の段落・文 | 指名なし音読のツボ | 中学漢字スキルの5分授業 | ||||
例示の段落 | 指名なし発表のツボ | 漢字文化の授業1 | ||||
仮説・論証の段落 | 指名なし討論のステップ | 漢字文化の授業2 | ||||
向山型要約指導 | 指名なし討論のノート指導 | 漢字文化の授業3 | ||||
「一言でいうと」の指導 | 指名なし討論での介入指導 | 漢字文化の授業4 |
向山型国語中学 教材別指導プラン |
中学1年 | 中学2年 | 中学3年 | |
詩 短歌 俳句 |
|||
説明文 |
|||
小説 随筆 |
銀河鉄道の夜 そこまで とべたら 大人になれなかった弟たちに おいのり |
走れメロス 注文の多い料理店 |
握手 |
古文 漢文 |
|||
文法 言語事項 選択国語 |
50音図の授業(向山氏の追試) 50音図の授業(椿原氏の追試) 選択 50音図発声練習の授業 「活用のものさし」で動詞を教える 「・・しい」のつくで形容詞を教える |
選択国語 滑舌訓練の授業 選択国語 早口言葉の授業 選択国語 天気予報のアナウンス 選択国語 ニュースのアナウンス |
リンク TOSS-インターネットLAND TOSS新潟HP TOSS中学HP TOSS中学新潟いなほの会HP