第6回TOSS全国900会場一斉セミナーin新潟・新発田会場
スタートダッシュ!教員採用試験突破講座
〜合格者が語る教科別勉強法・模擬授業面接対策〜

     
主催:TOSS新潟/法則化中学日本海
      
後援:新潟県教育委員会 

1 と き   平成20年3月1日(土)13:00〜16:30
2 場 所   新潟県教職員組合北新支部会館(新発田市豊町1-2-130254-22-2065)
3 定 員   30名
4  参加費   
5 講座内容(進行:丹羽徹)
【第1講座】筆記試験勉強法はこれだ
 (1)教職教養・一般教養(小黒成寛)      13:00〜
 (2)専門試験
国語 13:15〜
数学 13:25〜
英語 13:35〜
理科 13:45〜
社会 13:55〜
 (3)論作文試験(松原大介) 14:05〜14:15

【第2講座】面接試験の対応策はこれだ
 (1)範読・模擬授業対策            14:30〜15:10
  TOSS授業技量検定E表・F表
      
 (2)面接・ロールプレイ 15:10〜15:25
 模擬面接(松原大介)

 (3)集団討論 15:25〜15:40
 模擬討論

【第3講座】採用試験Q&A講座(松原大介)
 (1)本番までの必勝計画はこう作る(小黒他) 15:55〜16:05
 (2)勉強時間を生み出す教師の仕事術(大野他) 16:05〜16:15
 (3)自己申告カードはこう書く(小黒他) 16:15〜16:25

■終了後 17:00〜19:00 打ち上げパーティを行います。

<申し込み方法>
1 氏名
2 郵便番号・住所
3 電話・FAX番号(携帯電話も可)
4 メールアドレス(ある方。携帯メールでも可)
5 教職歴・勤務校(学生の方は「学生」とお書きください)
6 TOSSデーに参加したことがあるかの有無
7 Q&A、ご質問など

を明記の上,メールまたはFAXでお申し込みください



                   第6回TOSS全国900会場一斉セミナーin新潟・新発田会場
スタートダッシュ!教員採用試験突破講座
〜合格者が語る教科別勉強法・模擬授業面接対策〜
     
主催:法則化中学/日本海

      
後援:新潟県教育委員会 新潟市教育委員会 新発田市教育委員会 胎内市教育委員会(予定)

1 と き   平成20年3月1日(土)13:00〜16:30
2 場 所   新潟県教職員組合北新支部会館(新発田市豊町1-2-130254-22-2065)
3 定 員   30名
4  参加費   前回参加者(5年目まで・学生・講師)1000円
        前回参加者(6年目以降の教師)   2000円
        初参加               3000円
5 講座内容(進行:丹羽徹)
【第1講座】筆記試験勉強法はこれだ
 (1)教職教養・一般教養(小黒成寛)      13:00〜
 (2)専門試験
国語 13:15〜
数学 13:25〜
英語 13:35〜
理科 13:45〜
社会 13:55〜
 (3)論作文試験(松原大介) 14:05〜14:15

【第2講座】面接試験の対応策はこれだ
 (1)範読・模擬授業対策            14:30〜15:10
  TOSS授業技量検定E表・F表
      
 (2)面接・ロールプレイ 15:10〜15:25
 模擬面接(松原大介)

 (3)集団討論 15:25〜15:40
 模擬討論

【第3講座】採用試験Q&A講座(松原大介)
 (1)本番までの必勝計画はこう作る(小黒他) 15:55〜16:05
 (2)勉強時間を生み出す教師の仕事術(大野他) 16:05〜16:15
 (3)自己申告カードはこう書く(小黒他) 16:15〜16:25

■終了後 17:00〜19:00 打ち上げパーティを行います。

Site☆JHS日本海      
Teacher's Organization of Skill Sharing   2008年1月5日更新

 


















    

昨年は、ご参加ありがとうございました

第5回TOSS全国700会場一斉セミナー新発田会場

合格者が語る教員採用試験合格までの日々
 
教員採用試験必勝、新卒学級崩壊対策講座
2007年5月6日(日)新発田市新教組北新支部会館

第1講座 安定した授業を生む教材のユースウェアはこれだ

第2講座 発達障害に対応できる授業の基礎基本はこれだ

第3講座 今だから話せる教員採用試験突破までの道(昨年度採用試験合格者)
 
第4講座 採用試験模擬授業対策・Q&A講座

第6講座 大森修氏によるいじめ対策特別講座40分             
<当日参加された方の声>
■模擬授業をさせていただきました。大森塾で松原先生の授業を見てわかったつもりになっていたのですが、まったく身に付いていませんでした。わかることとでいることは全く別物なのだということを改めて感じました。やはり模擬授業をたくさんやって、力のある方に見て頂くのが授業力UPの最短距離なのかなと思います。

■私は、4月に教員になったのですが、毎日の授業のことで頭が一杯でした。しかし、大森先生のお話を聞いていて、子どもの命にかかわることは何よりも優先されるということに改めて気づかされました。

■実践的な内容で、とても勉強になりました。子どもや親への対応をもっと丁寧にしていかなければならないと思いました。模擬授業もとても参考になりました。

■日頃の授業や対応に生かしたいと思い、参加しました。とても実践的な内容で、すぐ明日から自分の教室でやってみたいと思いました。模擬授業では、実際に指摘されたところが、どのように直したらいいか松原先生から指導があり、大変良かったです。

■スキルの使い方がしっかり勉強できました。空書き、指書き、なぞり書きを段階を踏んで行いたいと思います。本間先生が言われたように、スキルを宿題にはしません。

■実際に合格者からの話が聞け、何をどのように勉強すべきかわかりました。ありがとうございました。

■大森先生のお話は、大変貴重なものでした。

■実際どのように授業したらよいかを教えていただき、ありがとうございました。保護者に連絡をとることが大切なんだと改めて感じました。駐車場の誘導が、とても嬉しかったです。

■教員採用対策講座を聞いて、がんばろうという気持ちになることができました。いじめの新しい定義になったと聞いて、再度確認しなければ、と感じました。

■スキルのユースウェア、とてもわかりやすいテンポとリズムでした。学校では残念ながらドリルを使っていますが、先生方の教え方を目指したいと思います。模擬授業、見ている側も試験のときを思い出し、良い緊張感の中で学ぶことができました。

■大森先生によるいじめ講座で、ハッとしました。冷静に考えれば常識なことで、非常識な行動をとってしまう。いじめ指導についても、子ども達の心はさまざまである。今までの経験も大切だが、まてよと思い返すことが大事だと再確認しました。
採用試験の講座もわかりやすく、自分の勉強との比較ができて、安心しました。これを生かして、7、8月の選考検査に向かっていきます。

■日々の授業で、テンポがゆっくりなことに悩んでいました。指示の出し方、言葉かけ、教材研究で何かが変わると、自分の中でストンと落ちたところがあり、嬉しいです。今年こそ受かりたいと思います。ありがとうございました。小学校の模擬授業が見たかたったです。

■どの講座もまとまっていて、わかりやすかったです。特に合格者の先生の話が、具体的でわかりやすかったです。

■とてもよかったです。お茶やコーヒーの差し入れが、嬉しかったです。

■スマートボードなど、視覚に訴えるものがあり、上手に端的にまとめられている講座はわかりやすかったです。とくに伊藤先生の図書館講座が良かったです。
 
                
  法則化中学/日本海は、小学校・中学校・高校を問わず、授業の腕を上げたい人のTOSSサークルです。TOSSいなほの子サークルとして誕生して7年目、TOSSデーは第1回から主催しています。サークルからは毎年教員採用試験合格者を輩出。教師を目指す若い教師から授業技量検定に挑戦し続ける中堅教師まで、腕を磨き合っています。学校帰りによれるサークルです。まずは、例会を気軽にご見学ください。詳しくは下記までメールしてください。                                       
 例会:(原則として)毎月第2、第4金曜日17:00〜19:00 聖籠中学校
例会会場地図・連絡先 http://www.seiro.ed.jp/
代表 松原大介(matubara@courante.plala.or.jp

メンバー 例会報告 リンク
松原大介 2004.1月 インターネットランド(TOSS商標)
丹羽 徹 TOSS新潟
木村美左子 JHS日本海 規約 TOSS新潟写真集
石山弘子 TOSSいなほ
本間尚子 分析批評ワーク【見本版 JHS POCO
山本幸恵 法則化Blue
小室謙司 TOSSやひこ
山田 裕 TOSS SANJO
大野貴章 ソレイユ
小林貴志 ラッキー☆スター
間 英法
関 義信 メンバーサイト集
永井真弥
五十嵐奈緒子
佐野明彦
溝口祐介
村山陽子
古山祐子
石山友範
丸山  翔

   

Wellcome to 松原大介のページ

黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る

分析批評ワーク.htmへのリンク

TOSSデー見附会場(主催:法則化Blue 代表 伊藤隆之)