2002 02(February) ←←  →→

09(sat) じゃーんじゃじゃじゃーんじゃじゃじゃーんじゃじゃじゃーん!」(ダースベーダーのテーマ)

花粉症シーズン到来!


ついに来ました!
やばいです!
目やにが増えてます!
ちょっと痒いです!
充血してます!
鼻がむずむずします!
くしゃみが出ます!
軽い悪寒がします!
凹みます!
最悪です!!

斧担いで山に行ってきます!
嘘です!

薬局行ってきます・・・・(情無)。


14(thu) 気圧配置が変わったとかとやらで今週は毎日真冬のように寒い

今日は午後半休をとってアイシティに行ってきた。アイシティというのはコンタクトレンズの店だ。
この前の三連休に、コンタクトを風呂の水もろとも流してしまったのだった。
確信はないのだけどいくら探しても見つからないのだからたぶんそうだと思う。
手に持っていた筈のコンタクトが無くて気づいた時には愕然とした・・。
しかもタイミング悪く連休最終日の夜だからこれまた腹立つ、自分に!!。

こんな薄っぺらい樹脂一枚に振り回されているのだから、人間というのはつくづく情け無い生き物だ。
5年前までは2.0の優秀なフォーカスばっちりそこんとこよろしくの目ん玉だったのだが、今はコンタクトがないと生活できないレベルになってしまった。

不幸中の幸いというか保証期間が購入後1年で、買ったのが去年の2月だったので紛失したコンタクトは5000円で買えることになった。
眼下で診察を受けてから処方してもらうのだけど、そこでちょっとショッキングなことを言われてしまった。
残っているもう一つのレンズを見て、
鉄粉がついてますね、バイクか何か乗られてますか?
どうやらこの薄汚い東京の街を毎日走っているとコンタクトレンズに鉄粉が付着してしまうらしい。
いまの状態では特に問題はないのだが、コレが錆びてしまうとタチが悪いようだ。
ということでもう一枚のレンズも無料で交換してもらうことにした。

結果的には5000円で2枚のコンタクトを新品に替えてもらったわけで何となく得した気分♪
やっぱり1年に1回ぐらい眼科にチェックしてもらったほうがよさそう。
ついでに花粉症の症状で目が充血してるらしく点眼薬の処方箋まで書いてもらって診察終了!

薬局で処方してもらいトータル7380円。
来年は自己負担で交換だな・・・。
皆さん、目は大切に!!


18(mon) そろそろ本格的に金沢ツーリングのプランを練らなくてはマズイなと思い、雑誌やらをを引っぱり出してパラパラと眺めている。

膨大な資料を金沢や信州に絞って探していくと、今まで引き出しの奥で眠っていた微かな記憶が少しずつ蘇ってきて、それらをつなぎ合わせていくとあっという間に頭の中の中部・北陸の地図に点が配置されていく。
その点をつなぎ合わせていく作業がこれまた難しい。
ルーティングといっても風景の時間的なシチュエーション、メシのタイミング、温泉の選定や、渋滞の読み、ポイントでの時間配分などなど・・・。
「こっちを回るとこれが行けないし、ここにいくとこっちに行きたいから戻らなきゃいけないし、でもここは帰りに寄るとすれば・・・」
こんな作業が大変でもあり楽しかったりもする(笑)。
そしていざ行ってみると結局全然プランと違う行程になることがほとんど・・。

さてどんなプランができあがるのだろう?
そして実際はどんなツーリングになるんだろうか?

信州・北陸の情報求む!!


19(tue) ちょっとしたいきさつで(笑)昼間、上野まで都内を走る機会があった。

三茶から上野までは通常田園都市線と銀座線を乗り継いでいくのだが、徒歩を含めると片道1時間近くかかってしまう。これをバイクで移動すると、渋谷、赤坂、日比谷、神田と走ってわずか30分足らずで着いてしまうのだ。往復にすると1時間違う。

通行可能になった赤坂陸橋を抜け永田町に差し掛かるとなにやら通行止め。
至る所警官が立っていてなにやら物々しい雰囲気・・。
「???」
ふと気づいた、ブッシュが来日しているのだった。

内堀通りの手前で止められたので仕方なく右へ折れ国会前の信号に停まる。
門の前には大きな日本国旗とアメリカの国旗が冬の風にはためき警官達がうじゃうじゃ・・。

そんなこんなで上野まで45分近くかかってしまった。
時間が多少余裕があったので秋葉原に寄り、あたりをぶらつき、社内備品を買いがてらしばし散策・・。
帰りはのんびりと走る。
少しだけ春が近づいた感じの日差しを背に浴びながら走っていると気持ちが良かった。


23(sat) 花粉がすごいことになってきた。

もう大変だ。えらいことになっている。
鼻がつまる、目が痒い、微熱で悪寒・・。
バイクに乗るのに快適なシーズンであるはずなのにテンションは下がる一方でつくづくイヤになる。
まだまだ1ヶ月以上この苦痛は続く。はあ〜・・(溜息)。

それはそうとウチの近所でエ○ビデオのプロローグ撮影をやってた。
端から見ると実に情け無い画だな・・。


26(tue) ツーリングのプランがほぼ決まってきた。

全日程の日数が短いので体力的・精神的にかなり厳しいことになりそうだ。
とはいうものの前回より距離的には短くなっているし、ペースもすこーしだけ上がるはずなのでトラブルさえなければ無難にこなせるだろうと至極楽観的だ(笑)。
雨男が2人含まれているので天候も考慮に入れていくつか候補をつくっておいてある。KSRも購入当初の絶好調!とまではいかないもののまずまずの調子で、びび割れかけているFタイヤと偏摩耗しかかっているチェーンとスプロケを交換すれば走りには問題なさそうだ。
夜間走行が増えるのでヘッドライトバルブを高効率のものに交換すればほぼ完璧だろう。

その前に今の仕事が片づくかどうか・・(笑)。「GWで開発の遅れを取り戻す」なんてことにならなければよいが・・。

top