2002 01(January) ←←  →→

01(tue) 革ツナギ入手!

1年以上前からずっと欲しかった革ツナギをゲット

ワインディングに「走り」にいくことおいて、自分なりのしきい値があるとはいえ、通常の乗り方に比べリスキ−であることは否定できない。
またタイヤの摩耗や路面状態によるグリップ過渡特性の変化やその他外的要因による転倒ということもありうる。
こういった万が一の為に革ツナギが必要だと思っていたのだ。

などとちょっとコムズカシク書いてみたけれど、要はジーンズでこれ以上レベルアップするのは正直限界だと感じていたからだ。ブレ−キングでは前へずりずり、立ち上がりでは後ろへずりずりではライディングもへったくれもあったもんじゃない!
バリオスなら思いっきりホ−ルドすれば何とかなったが600とはいえ大型となるとそれも無理だった。
タンクにラバーを貼ることも考えたが余計なものはなるべくつけたくないし、安全性の面からも革を履くのがいい思うし。

手にいれたのは中古の、しかもとてつもなくめんたま飛び出る程安いものだけど、ジーンズに比べたら遥かに安全だしマシンホールドもしやすいだろう。
今回のツナギは入門用として使ってみて、また更にいいものが欲しくなったら新たに買い直そうかなと。
スポライシーズンはだいぶ先だけど、それまでにブーツを揃えて存分に楽しみたい。
あくまで転ばないようにね。


08(tue) 祝1000hit!

ということでこれからもすこしずつですが充実させていく所存であります。

今は一般的なライダーにはオフシーズン、そして春先は花粉との格闘(哀)と辛い時期が続きますが、今年は自分的にかなり気分が高揚している大きなツーリングもする予定ですし、R6を「手懐ける」課題もあります。

どんな人たちがこのページを見ているのかわかりませんが、これからもどうぞ宜しく。
掲示板には何でもいいんで気軽に書き込んでください。


11(fri) 世田谷通りを走っていたら、また気になるバイクが走っていた。
以前からたま〜に見るバイクで気になってはいたのだが、気になる度合いがだんだん大きくなっていたらしい。
スリムな車体にスリムなタイヤ、リヤタイヤは110か120ぐらいだろうか?
なのにナンバーは軽二輪のがついている。こんなので高速を走れるのだろうか?
きつすぎないセパハンに軽いエキゾーストサウンド。

何というバイクなのかわからないので検索してみると、そいつはどうやらSRX250らしい。
昔友達に貰ったカタログをひっぱりだして調べてみると、
デビューは1984年(小学校で学級委員をやった歳だよ、すげーな)、
90〜93年に再販。
エンジンは単気筒、オフロードのXT系エンジンをモディファイして搭載、
最高出力は28ps、トルクはバリオスと同じ2.4kg-m
ホイールベースはクルクル曲がるバリオスよりさらに4cm短い1340mm
ドライウェイトは122kg
前後ディスクブレーキ
タイヤはF90、R110と極細、
自分が見たのは90年以降に再デビューしたものらしい。

スペックシートを見る限り足代わりに使うバイクとしてはなかなか面白そう!
クルクル曲がりそうだし、トルクも必要条件はクリアしている。
単気筒ネイキッドだからメンテ性も良さそうだし、
いざとなれば高速にも乗れるし、フルスロットルくれてやればノーマルでも140ぐらいは出そうだ。
ショートツーリングにも使える。
これだけ軽ければブレーキも効きそうだし、タイトワインディングではアドレナリン出過ぎてヨダレが出そう(藁)。
履き替え可能な推奨ハイグリップタイヤは無いものの、バリオスより20kgも軽いからたぶん充分だろうと思う。
これが今売られてて新車30万です、と言われれば絶対買わないが、
10万前後で手に入るのだからなかなかオイシイ。KSRを買う前だったらかなり悩んでたかも?!

とはいうものの買う余裕などは当然ないわけで、いつかこんなバイクがまた発売されて、やっぱり売れなくて、中古が出回って丁度タイミングが合えば買おうかなと。

まっ、あり得ないだろうけど(笑)。


12(sat) 人が気持ちよく寝てるのに・・、ったく。

しかも寝ぼけ眼でなぜか扉を開けてしまったのがまずかった・・。

NHKの受信料徴収員!
学生時代も含め、そんなものは一度も払ったことがなかったので一瞬たじろぐ・・。
しかし断り切れずに払ってしまった・・。月額1350円だってさ、高すぎるよね。
NHKなんて見てないよう、「プロジェクトX」だって「そのとき歴史は動いた」だって「生活笑百科」だって「クローズアップ現代」だって見てないのに・・。

来月から隔月で来るらしい。
ぜってえ扉開けねえ!だって見てないんだから。
受信料の徴収方法考えたほうがいいよ、絶対。
これからはpay per viewの時代なんだからさー!!(怒)


19(sat) BIG MACHINE誌 今月の特集は盗難対策についてだ。

去年も同じような特集が組まれていたがこの企画は果たして意味があるのだろうか?
小僧いたずら程度の盗難に対しては効果があるとは思うけれど、近年問題になっている組織的な窃盗集団に対しては全く効果がないし、ある意味盗難マニュアルになっているとさえ思える。
ココセコムやいまドコサービスも当初ほどの効果はないだろう。
もし自分が窃盗グループだったらこの雑誌を買ってどうやったら盗めるか研究するからねえ。

だいたい盗まれることに対して神経を尖らせているビッグバイクオーナーというものは、こんな雑誌が無くても自ら情報収集して対策を施しているんじゃないかと思う。一方気に留めていない人たちがコレを契機に「いっちょオレも盗難対策やるか!」となるとは考えにくい。
こんなものをやるんだったらいかに警察が役立たずなのかを検証したり、ピカピカの新車をわざと盗ませて盗む側の手口を公開する方が余程効果があると思う。

あなたはどう考えますか?


26(sun) 今日は寒い。

朝起きるとベランダの柵にうっすらと雪が積もっていた。
そして今外は滝のような雨が降っている。冬場にしては珍しいほどの雨だ。

そんな話とは関係なく「花粉」の話。
今年のスギ花粉は早くて1月終わりには舞い始めるというショッキングな話を聞いた。
飛散量は隔年で変動するらしいので今年は少ないだろうと思っていたけど、それも予想に反して多いらしい。花粉症ではない人にとっては全然関係ない話だろうけど・・・。

でも昔と違って近年では花粉症になる人の割合も結構増えてきているらしい。5人に1人だってさ。
花粉症の症状というのは軽い人だとハナがずるずるする程度なのだろうけどオレの症状はひどい。
症状の重い日ははっきり言って何もやる気が起きない。仕事にならない。
頭が痛い、鼻水が出る、鼻は両方詰まる、呼吸困難、口は開きっぱなし、倦怠感、微熱、関節が痛いなどなど。薬を飲むと改善されるのだが、今度は口が渇いたり、胃の調子が悪くなったり、眠気がおそってきたりと大変なのだ。大変なのだよ、大変!ホントに大変、たいへーん!タイヘン!!

オレは決して体が弱い方ではない。年に1度大風邪をやらかすぐらいでそれ以外は至って好調!

というわけでそろそろ国を挙げて花粉症対策をする時期にきているのだと思うけどどうだろう?
5人に1人といったら20%だよ!スマスマの視聴率まではいかないにしても結構な数だ!
花粉症の人にとっては毒薬をまき散らされてるのと同じだよ。

問題だよ、問題!!


27(mon) やばすぎるぐらい面白いテレビ番組を見つけてしまった。

「これだっ!」
と思った番組としてはナイナイのオールナイトニッポン以来である。

番組の一部を見たのだが、久しぶりに呼吸困難に陥るほど笑ってしまった。
腹が痛くなるほど笑うことは年に数回あるが、呼吸困難に陥るほど笑うことは一生のウチでそうそう何度もあるもんじゃない。
ブタバナは勿論、床に崩れ落ちて本気で苦しくなり、思わずモニタの電源を切ったほどだ。

その番組は地上波なのだがキー局(CXなど)の制作ではなく地方局の制作。
当然全国でも見られる地域は少なく10局前後。
その視聴率は20%近くを叩き出すというのだから面白くないはずがない。

関東でやっているのかと思ったら残念なことにやっていない・・。
さあどうしようかと思ったが、オレの地元静岡でやっているという情報を入手したので、実家で撮りだめしてもらおうかと思っている。

いやー、その番組は何かって?
あまり教えたくないなあ・・(笑)。

top