2001 September ←←  →→

01(sat) ふう・・。昨日は飲み過ぎてしまった。

さ、そんなことはさておき行ってきましたよ、東北ツーリング。
今回は久々のソロということで自分のペースで気ままに走ってきました。
複数となると、いくら気の合う人間とでも多少なりとも気は遣うわけで、その意味でソロは気楽でいい。
ただ、観光地した場所に行くとやっぱ写真とか撮るのも億劫になるし、こっぱずかしいですな。

今月中にはMind TripにツーレポUPします。


02(sun) のり弁200円という事で夕飯にと買ってきた。
いやあ凄かったね、客の数が。
若い一人もんならまだわかるが明らかに家庭をもった主婦がわんさかといる。
異様な光景・・。
確かに安いし手間もかからないからわからないでもないが,
なんだかな−、と思ってしまった。

どこまで物価は下がってしまうのだろうか?
まあ日本の行く末を心配する前にてめ−のそれを心配せねば(笑)。


12(wed) どこのホームページにもこのことが書いてあるのだろうけど敢えて書いておく。
これは自分への「しるし」として。

とんでもない光景がブラウン管を通じて繰り返し目に飛び込んでくる。
映画で見るようなシーンが現実に起こっている。
アラブ人の子供が跳びはね歓喜している姿を見て大きな違和感を覚えた。

直接的、間接的に被害に遭われた方々の冥福を心から祈ります。


17(mon) また椿のお話。

今日は午前中は晴れて多少暑かったけど小田厚を走っている頃にはすっかり雲が空を覆って箱根の天気が心配になるほどだった。
大体こういうときは案の定ということが多いのだが、今日は走るにはベストなコンディションだった。
やはり初めは道幅が狭く感じる。前はこんなふうに思うことはなかったのに・・。

平日にもかかわらず大観山には10台ぐらいいてちょっとびっくり。まあサラリーマンはいないだろうけど。
しとどに行くとここはさすがに2,3台。これぐらいの方が居心地がよくていいのだ。

そのまま停まらずスルーして往復下見。ちょっと水が残っている箇所があるのと、下りで面白いS字切り返しのあと深いタイトコーナーの所にオイルが浮いていた。ちょっと残念・・。

2本目、そこそこ乗れている感じ。特に下りはいい感じ♪
リヤに荷重が乗りにくいからだろうか、多少の安心感があり面白い。
登りもS字や深いコーナーもうまいライン取りができている気がする。ave.スピードは低いけどね。

3本目、下りはいい。
しかし登りはリヤが前回のときのように滑り出す。相変わらずアクセレーションが下手なのが露呈・・。
でもタイヤももう終わりかけだし換装したら変わるかもと期待(他力ならぬタイヤ本願)して無理しない。

4本目行こうとしたらしとどでオレのUターンを待つZX−6R(苦笑)。
勘弁してよ、としとどに逃げ込む(爆)。

4本目、相変わらずリヤの不安が消えないのでパーシャルが長い。というかアクセルOFFが長い。

5本目、ずっと気付いていたのだが倒し込みの感覚が変だ。
やっぱりタイヤのプロファイルが摩耗で変化しているのが原因なんだろうな。
「ゴロン」ではなく「スッ」と倒れていく。この差は結構怖い。この場合の「ゴロン」は1、2、3という感じ。
「スッ」は1からいきなり3になる感じ。足払いを食らうような感じで安心感が薄い。

6本目、やっぱりそんな感じ。それなりに楽しむ。

休憩はさんで7本目を走って今日は退散。収穫あり(ニヤッ)、曲げの感覚を何となくつかんだ。

タイヤ交換後が楽しみっす。次はpilot sport?それとも208GP?寒くなる前に交換して行きまっせ!!

このあとひっさびさのオイル交換。
ナップス横浜はいい店だ。店員の応対が素晴らしい。ちょっと遠いけどやっぱこっちの方が全然いいや。
それに引き替え相○原は・・・。おおっと、またこの話は別の機会に(笑)。


24(sun) 今週も。
と思ったけど結論から言えばいかなきゃよかったという感じ。別に転けたというわけではないけど。

何が理由かというともう先週でタイヤが終わってたということ。
兆候は新道から大観山に向かう道で。
いつものようにちょっとしたウォ−ムアップペ−スで走っていたのだが、ひとつのコ−ナ−でテールが大きくスライド(汗)。
何か嫌な感じはしたのだが、その予感は椿でも見事的中。
いつものペースだと明らかに足元が落ち着かない。フロント依存ではどうだと意識して走ると微妙な感覚だがババッと跳ねながら外へ逃げていく感じ。
どうにもならない…。
諦めて流すが今日は一般車も、走りに来ているバイクも多くて、後ろからはつつかれ前は詰まるし散々…。
3本、3本の計6本とりあえず走ったが。

中途半端なペース&両タイヤのグリップに細心の注意を払って走ったおかげで
いつも以上に疲れてしまった・・。

「もうR1やNSRのケツを拝むのは嫌だぁ!」

帰りは新道へ降りる道をぼーっとしていて通り過ぎてしまい地獄の国一渋滞にはまるし・・。
小田厚も東名も終始渋滞。
平日のありがたみを改めて知る一日でした。


29,30(sat,sun) 土曜の昼前に起きてテクタプに電話をしてみると既に予約がいっぱい入ってるとのこと。
ガックシ・・。
早めに終わらせようと思ってたのに。

ということで予約を4時半にとって行くことにした。
さすがテクタプ、三連休の前週ということもあるのだろうが大盛況だ。

鈴木家の面々とフリスビーやらキャッチボールでへろへろになるまで遊んだあとタイヤ交換に行く。
久々に体を動かしたのでそこいらじゅうが痛いがすげー楽しくて気持ちよかった!

丁度の時間にテクタプ行くとすぐに作業に取りかかってくれた。
しかしR6は珍しいのか普段より苦戦している模様。といっても早いんだけどね。

4時半から作業を始めて5時前には終わったのであったのだが精算の時におばちゃんが何かに気づいた。
何とFタイヤのサイズを間違えていたのだった。
一般的に600ccスポーツは120/70らしいのだがR6だけ特別120/60だとのこと。
こんなことを実は知らなかった(汗)。道理でフロントが端まで減らないわけだ(言い訳?)!

そういうわけでその場ですぐに扁平率60のものに換えてもらったのだった。
で作業終了。
いつもように初めは滑るので転倒に気をつけるようにと言われる。
以前トルクの薄いバリオスでリヤが滑ったことがある。ホントに滑るので慎重に発進してタイヤを慣らす。

停車して見るとやはりパターンがかっこいい。気に入った!箱根行きが楽しみだあ!といいつつ来週もてぎ。気温がどんどんさがってしまう・・・・・。あう〜、ジレンマ。


日曜日は日が暮れだしてから大雨。

夕方に亮にトラブルが発生し慌てたり、Qちゃん(高橋尚子)が世界新で走ってたり、WGP前ということでありこさまの予習も兼ねてビデオを見たり、長嶋茂雄、槇原寛巳、村田真一、斉藤雅樹が引退し、巨人の一時代が終わってしまったり、いろんなことがいっぱいあって結局帰るのが10時ぐらいになってしまった。

外は相変わらず土砂降りの雨でレインバスターとブーツカバーを借りて帰ることになってしまった。
しかしさすがは完全防備。全く濡れない。ブーツカバー恐るべし。
R6はまたしても雨で汚れてしまった(泣)。
来週はもてぎへWGPを観に行きます!ちょー楽しみ♪
希望としてはノリックの優勝と大ちゃんと原田の最終コーナーまでバトル!大ちゃん逃げちゃうだろうなー。


top