2001 August ←←  →→

04(sat) エアコンつきガレージが欲しい。無いのかねえ、バイク乗りオンリーの単身者(もしくはプラス配偶者のみ)用賃貸物件。

一軒分のスペースとしては大型バイク2台分ぐらいのガレージ。大型とオフ車2台所有の人もいるだろうし、1台所有なら広くスペースが使える。
エアコン・工具完備、防音のガレージがあって、当然バイクは屋内に停められるから盗まれる心配もないし、雨風からも守れる。当然ガレージは自分の部屋と直につながっていて、ガレージの前はちょっとしたスペースがあり洗車も可能。
「今日はとりあえずタンクを外して明日プラグ換えよっ!」
なんてこともできるようになる。
ツーリングから疲労困憊で帰ってきても、わざわざカバーかけてロックする必要はないし、荷物ほどくのも面倒なときはそのままにしておくこともできる。
外にはちょっとした屋根つきの駐輪スペースあり。こちらには原付とか自転車を置く。
全員で均等に負担するわけだから安くあがるし、あったらいいと思うんだけど、そう思うのオレだけかな?23区内だったらすぐ埋まると思うのだが。

工具の管理とかトラブルがあると細かいルールが必要になってくる可能性もあるけど、定職者に限るとか条件をつければどうにかなりそう。
工具は借りる日時を予約する方式にするとか、このへんのルールは年2〜4回ぐらい集まって決める。
マンションの購入者同士で集まり、好きなように注文して好みのマンションを創り上げるってのが実際あるらしいから無理な話では無い筈。プライベートが守られにくくなるというデメリットは少なからずあるだろうが、単身者ならさほど気にならないだろう。
細かいところをしっかり詰めて創っていけばなかなかいいモノができると思う。工具は各自もちでガレージスペースだけの提供でもいいし。

場所は駅から遠い場所でOK、ただしできればバイク用品屋からバイクで10分以内が理想。家賃は6畳ワンルームか1Kプラスガレージで相場×1.5ぐらい。四輪は所有したい人は各自確保する。
どうでしょうかねえ?

top