>> 風火殿と出会う前の物語




 ? 敵組織に、伝説の殺し屋を抱き込んだ男がいるらしい。

 上司からの、そんな一言が始まりだった。

 ? 本当に`アレ’が新顔の下についたとは考えがたいが、
  実際、腕の立つ殺し屋をそろえてるのは間違いない。

 ? なに、お前も暇だろう?探ってこい。

 こうして私はあの男を調査することになった・・・


 〜〜


 なんの用意もなく、相手の名前だけ伝えられた。
 情報も首も、組織は特に期待はしていないのだろう。
 火のないところに立った煙が、ただの朝靄だったとわかればよいのか。

 しかし、その程度でも目標を直に確認しないと難しい。
 とりあえずインターネットで情報収集を試みる。
 名前と、殺し屋という条件があれば、行動テリトリーくらいは絞れると考えていた。

 作業を始めて数分。頭を抱えてしまった。

 行き詰まったわけではない。
 むしろ行き当たったというべきか。

 本人ブログを発見。それもファミリー募集中・メール可。

 こんな無防備なマフィアがどんなやつなのか。
 興味がわいてメールを送ってみることにした。

 〜〜

 会う約束をとりつけた後、自分が本名でやりとりしていたことに気づいた。
 英語名ではあり得ないから、華人だと気づいているだろう。

 ? なぜ会うことにした?

 華人から、ウチの組織を連想しないわけがない。
 逆に情報でも聞き出すつもりか、あるいはもっと単純な罠か。

 けれど、攻撃を受けたところで、返り討ちにしてやればいい。
 そもそも潜入捜査の訓練は受けたことが無い。
 いっそ殺り合いに持ち込んだ方が楽か。

 そう結論づけて、待ち合わせ場所に向かった。



〜〜


 目的地に着く直前。
 少年の方が警戒しだしたのがわかった。
 こちらも反撃体制を整えたまま会話をする。
 少年の不信の目。
 当然だろう。
 しかし、当のターゲットは違った。

 「だって、風火は俺らとダチになりてぇっていってるんだろ、な?」

 驚いた。
 信じている。この華人…異人の言葉を。

 「だったらそれでいいじゃ無ぇの、な?」

 朗らかに目を細める男。

 ? いいバカ、か。

 少年との会話で、つい出た言葉だが、言い得て妙だった。
 しっくりくるような、まったく違うような。
 それでも、だからこそ。この言葉の意味を知ろうと思った。


 私は、彼の後ろをついて行く。



 「念のため言っておくが、寝返ったの理由は、別に歓迎会の酒が量・味ともに最高だったからではないぞ?」
 「・・・アニキ、酒屋一軒で命拾いしましたね…」






 <topに戻るよ> / <さっきの話見て見るよ!>