> デビルサバイバー プレイ日記 〜 0 day





 世間に遅れながら、女神異聞録デビルサバイバーを買ってきたよ!



 という訳で、今日からプレイを開始しようと思います。

 それにあたり、せっかく久々に最新のメガテンシリーズという事で、ダラッダラっとプレイ日記を書いていこうと思い立ったのでしてみようかと思います。



 男もすなるプレイ日記というものを、変態の俺もしてみようと思ってするなりです。



 さて、デビルサバイバーは、メガテンシリーズの血を引くSLG……。

 というと、おじさんのような美中年世代からすると 魔神転生 という単語が脳裏によぎるのですが。



 このゲームは魔神転生のようにただ、悪魔同士が黙々と殴り合うだけ。


 
力で来る相手には力で押し返せ! の戦略が最も有効という 人海戦術体験SLG とはひと味違うようで。



 戦闘システムは、真・女神転生3ノクターン以後登場したシステムである、EXTRA TURN。

 つまり、敵の弱点を突いた攻撃をすればこちらが有利になるが、逆に敵が反射・吸収する攻撃をしたらこちらが不利になるというシステムを取り入れる事で、戦略性に厚みが出ています。


 とはいえ、SLGとしては大味。

 時々、二発程度攻撃を受けただけで致死に至る仲魔が出るあたりファジーなバランスと言えましょうが。




 ステゴロで殴り合う悪魔をただ傍観する事しか出来なかった魔神時代 と比べれば劇的な変化と言えましょう。




 そして、劇的な変化といえば登場人物。

 これまで、メガテンキャラクターといえばその殆どが悪魔絵師・金子一馬氏のデザインだった訳ですが、デビサバは夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜等を手掛けているヤスダスズヒト氏がデザインを担当。



 キャラクタは全体的に明るく可愛い印象になっており、何処の電撃文庫の表紙にしても大丈夫な、明るく軽やかな春風のようなデザインなので、これならメガテン面白そうだけど金子一馬せんせーのイラストはドスがききすぎていてちょっと。

 と避けていた人にも受け入れられそうです。



 ただ、逆にメガテンシリーズ=金子絵という位金子絵に慣れていた人や。

 俺のように、毒のあるキャラクターから萌えを捻出するのにある種情熱をかけている人間(料理人にたとえるなら、フグ調理師です)には、少々毒っけがなくて物足りないやもしれません。



 最も、登場する悪魔のイラストは (既存絵が多いですが) 金子氏のモノなので。




 金子氏の毒のある悪魔が見たい、というか、金子氏の毒なら皿まで食ってやる!




 という勢いのある方にも安心です。

 恐らく、以前からある絵の流用が多いのでしょうが。

 既存絵でも、CG化する以前の金子氏の絵が多く見られる(真女神1〜2辺り)気がするので、ソウルハッカーズのネコマタより真女神2のネコマタ萌えだった人。



 歓喜の声を、あげよッ!




 ギャルでもスイーツ(笑)でもない。

 少しトロそうで天然そうで子供っぽい、貴方のネコマタが帰ってきました!



 帰ってきましたよッッ!!!!




 と。

 まー、そんな 魂の叫びはひとまずおいておいて。

 早速デビサバ、レッツプレイ。




 名前とニックネーム登録してから最初に出てくるのは 主人公の幼なじみの美少女 と 主人公のクラスメイト です。



 この 幼なじみとクラスメイトの布陣

 ノクターンをプレイしている人なら。



 幼なじみって可愛い属性っぽいけど、どうせ途中で元の面影がなくなる位の鬼女になっていくんだろう。



 とか。


 クラスメイトって、最終的にはミズチに掘られて鬱になっちゃうんだろ!



 とか。(ノクターンのクラスメイト少年は、別にミズチに犯されていません。 ですが、その可能性が否定出来ない程突然自分の殻にこもります。



 そんな心配も脳裏によぎるでしょうが、とりあえずデビサバ幼なじみ・クラスメイトコンビの性格はノクターンの。

 主人公を見た瞬間奴隷のように振る舞う幼なじみ や、主人公の事を当て馬くらいにしか思ってないクラスメイトと違って遙かに健全な性格をしているので、開始早々 ダメだこいつら、早くなんとかしないと。 とまでは思わないので一安心です。



 しかも、いきなり出てくる幼なじみの女の子は、ヒロインとして充分通用する破壊力!

 可愛い外見 と 夏服らしい薄着。

 そして 
何処から見ても充分な攻撃力を発揮する魅力的なおっぱい を装備している。

 まさに正当派おっぱい……じゃなく、正当派ヒロインと言えましょう。




 あー。

 いやしかし、このおっぱいは実にけしからんというか、全く持ってけしからんというか。


 
正直、けしからんが過ぎます な。



 いや。

 ヒロインというもの、おっぱいはけしからんにこしたことはないのですが。



 管理人の爽やかなお兄さんのようなロリコ……げふん、げふん!


 特定のボリュームに達したおっぱい を 威嚇 と認識する部類の人間にとって、彼女のおっぱいはすでに威嚇レベル。

 エリマキトカゲでいう所の、エリマキをたてた状態に等しい威圧感を感じてしまいます。




 おっきすぐるおっぱいは我々 ロリコン 健全男子 にとって、浪漫を通り越して凶器なのです!


 お偉方にはそれがわからんのですよ!




 だからおっぱいは、なんというかさぁ。

 もうすこし、大和撫子の如くしおらしさがあっても俺はいいと思うんだよ、ね! ね!




 最も別に自分も、ビッグメロンがね。

 いやだという訳ではないんだよ。



 むしろ下乳とか……いい、実にいい、最高だ、流行れ!

 と思っている訳なんだけどさ。



 でも、幼なじみヒロインちゃんはまだ17才。

 その年齢を考えると、そんな ツンと上を向いたえっちなおっぱい!

 お兄さんみたいな ロリ…… 控えめな胸とか大好きな人にとって、ミサイルくらい驚異だよ!



 だからさぁ、女の子がそんな。

 えっちなパイオツを元気にボーンと晒すのは、お兄さんどーかと思ってしまう訳ですよ。






 それに比べて クラスメイト、キミはいい! 実にいいよ!


 
オッケィ、合格だ!




 設定年齢は17才だけど、外見は14才前後にしか見えない。

 ハイティーンな癖にローティーンに見える外見、 オッケィだ!



 しかも、一見すると ショートカットで元気活発な印象 だが、実はプログラマ設定。

 自身も認める生粋のオタクである。




 オタクプログラマ設定、実にいいではないか!




 俺は、フロントミッションハンスが実は美少女だという歪んだ妄想(バロック)でがんばれる部類の人間であり、頑張ってきた人間である!

 プログラマ設定は大好物だ!



 顔も可愛いし背丈も手頃そう。

 実にいい、いい事尽くめである。


 何より、特筆すべきはアレだ。



 おっぱいが実に控えめ、実にいい、最高だ!




 きっと本人は胸が無い事を気にしているお年頃だろうが、俺はむしろそれがいい。

 ひかえめおっぱい望む所だ、これなら俺も威嚇だととらえずに済む。




 そう、ヒロインだからといって胸など無用!


 お偉方にはそれがわからんのですよ!!!




 ……え。

 クラスメイトの名前は アツロウ っていうのか。

 ふむ……なんだか 男の子みたいな名前 だが、気のせいだろうか。



 ……いや、違うって。

 というか、少年キャラだって説明書にも書いてあるだろうって?

 名前もアツロウって、どう見ても男の子だろうって?




 バカ言うなッ!!!

 あんなに可愛いアツロウにおちんちんなんてついている訳ないだろうが!



 そう、ついている訳がないんですよ。

 そんな、下半身に棒状武器だなんてあり得ませんよ。




 ……よしんば、おちんちんがついていたとしましょう。

 えぇ、あんなに可愛いアツロウたんが男の子だなんてあり得ないんですが、仮にアツロウたんにおちんちんがついていたとしよう。




 だがそれはそれでいいんじゃね?




 うん。



 今更、下についてるとかー。ついてないとかー。

 好きとか嫌いとかー、最初に言い出したのは誰なんだろうかとかー。



 そんな事、どっちでもいいしどうだっていいんです。





 そう。



 お互いの仕組みが一緒であれば、快楽のツボは心得ているであろうしな。



 な!(ブラウザ前の良い子のみんなに同意を求めるように)




 ……。


 …………まぁ、言いたい事はあると思いますが、もう俺の事はそっとしておいてください。





 と。

 そんなこんなで初っぱなから 可愛い幼なじみ と 可愛いクラスメイト。

 二つの強力なカードを手に入れた主人公さん。



 これは最近のゲームの風潮らしく。

 フラグをたてての恋愛イベントとか、恋愛エンディングとか。




 そーんな甘酸っぱい展開もあるんじゃないかな、かな!



 なんて。

 キャラデザが可愛い時点で期待してまいます。



 特に幼なじみ少女なんてガチで可愛いですし!




 しかし可愛い反面、一つの不安が……。

 そう、それは。



 メガテンシリーズの幼なじみは、主人公とくっつかないの法則!



 思い返せば初代メガテンの幼なじみは、一切主人公に優しくする事もなく他のイケメンと付き合っていました。

 メガテン3(ノクターン)の幼なじみは、主人公に一切好意をみせる事もなく、
お付き合いはご遠慮したい外見へと変貌していきました。




 そんな先人たちのように、この子も!

 この素晴らしいおっぱいの幼なじみも、実は
他のイケメンと付き合っていたり!

 途中から、寄生獣に乗っ取られた状態でももう少し整っているだろうというミューテーションを起こしたり!



 挙げ句の果てに、実は主人公の母親だったりするんじゃ、ないでしょうか!




 と。

 そんな事言うと まさかこんなライトユーザー向けの絵柄でそんな事ある訳ないじゃないかあはは!

 と言われそうですがメガテンには。



 学園モノというライトユーザー向けの設定で 学生に人殺しをさせたif とか。(チャーリールート)

 初っぱなからいきなり執事が死ぬペルソナとか。

 初っぱなからいきなり自分が死ぬデビルサマナーとか。




 そういうハード展開が平気でおこるので、油断はできないのです。



 だが同時に、今度こそおっぱいと恋愛が出来るのではないか!

 そんな、淡い期待も抱いている自分も居るのだ!



 そう。

 今までのメガテンシリーズと違い、恋愛要素をふんだんに取り入れて!

 今度こそヒロインと真実の恋
(主に性的な意味で)に目覚められるルートとか、そういうのにも期待してしまうんだよ!



 今度のメガテンシリーズは、ひと味違うんじゃないか、って……。



 そう。

 悪魔なんかとはもう戦わないでさぁ。



 プレゼントをあげて好感度をupしたり……。

 デートで公園に出かけて不良に絡まれてみたり……。



 身体にある魔女の痕跡を探す為、舐めるようにその肉体を眺めてみたり……。



 そんな事が出来るんじゃないか!

 淡い期待を抱いて 俺のDSスイッチON!




 「わぁ、突然悪魔が出てきた!」

 「俺たち閉じこめられたみたいだ!」

 「悪魔と戦わないと!」





 ………………。


 やっぱり、デビルサバイバーも、従来のメガテン同様。

 内容は殺伐としている模様です、はい。




 やっぱりメガテンと銘打ったら、悪魔が出てきちゃうんだよ!





 <ふりだしにもどる> / <次にすすむ!>