念願のゲーム




10月28日(日)安芸沖ジギング
一昨年の9月に行くハズだったネイリジギング釣行。
季節外れの風邪をひいてしまい、40度近い高熱にうなされた私は釣行を断念した。
後から、ネイリをたくさん釣った話を聞かされて、悶々とさせられたことは記憶に新しい。
翌月10月の釣行では、カツオは釣れたがネイリはまったくの不発だった・・・。
去年は忙しくて、釣行できず・・・。
今年9月に出撃予定だったが、台風の影響のため中止になった。

ネイリとはカンパチの幼魚のことで、小さくてもキュンキュンと暴れ回るライトジギングの好ターゲットだ。
数も狙えるので、明るく陽気なゲームが期待できる。
今年こそ、ネイリが釣りたい!!(>o<)

秋の安芸沖では、黒潮牧場でカツオが、魚礁でネイリが釣れているようだった。
どちらもずいぶん好調のようで、期待も高まる!

前日に予期せぬ台風の通過があり、
3mのうねりが残るという予報にドキドキしながら高知へ向かう。
3mで出られるのだろうか?
そう思ったのは、余計な心配だったようだ。
当日海に出てみると、確かに大きなうねりが残っていたが、
波の波長が大きくて、船はほとんど揺れない状態だったのだ。
後は釣るだけじゃ〜♪(^o^)

今回はgachapin隊長、Wさん、マコチン、私の4人での日帰り釣行だ。
前回悪天候のため中止になり、宇和島に突撃したメンバーと同じ)

朝イチはまだ暗いので船イカから♪
4〜50mラインでエギを動かすと、すぐに乗ってきた。
サイズはまだまだ小さくて、1kgに満たないサイズばかりだ。

イカ釣りに夢中になっていると、隣でgachapinさんがジギングを始める。
ネイリとアオリが同じポイントで狙えるこのゲーム。
一粒で二度美味しいのだが、どっちをするのかが悩ましい。
どっちつかずで迷ってしまうと、裏目に出ることがあるのだ。
( ↑ イカをやってるとネイリが当たり、ネイリを狙ってるとイカが当たるという罠)

イカの活性が高い今、イカを釣るべきか。ネイリを狙うべきか。
答えがすぐに出た。
右でやっていたgachapinさんのロッドが曲がった。
楽しそうなファイトの末、上がってきたのはネイリだった。

急いでジグを落とす。
続いてヒットしたのは、左でやっていたWさんだった。
横で見ていると非常に楽しそうで羨ましかった。(^^;)

その後、やっとワシにも  キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!
と思ったら、ネイリじゃなくて大きなウスバハギだった・・・。(-_-)
ペチャンコのくせして、首振ってよくひいた。
この日のために用意したウルトラライトなジギングロッドはグリップから曲がっていた。
ハギぐらいでこんなだったらネイリには歯がたたんわっ!!
以後、水深70m位のポイントに移動したこともあり、もう少しパワーのあるロッドにチェンジすることになる。

その後、私にも待望のネイリがヒット♪  キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!
久しぶりに小気味よいファイトを堪能することができた。
コレがやりたかったのよね〜♪

散発的なヒットが続く中、Wさんが価値ある1本をキャッチ!!
ジグに当たらなくなった頃、Wさんが使用した仕掛けは、「
エビング」だった。
「エビング」はダイワの村越さんが提案している新しいスタイルのゲームだ。
ジグの下から伸ばした糸の先に付いているのはワーム。
そのワームにネイリが喰ってきたのである。(写真下)
カツオ・キハダ用に準備していたそうだが、試しにネイリでも使ってみたらしい。

マコチンはインチクで粘り通し、見事インチクでネイリをキャッチ
こちらもこだわりを貫き通した価値ある1本となった。
(インチクでネイリが釣れたコトにビックリである。)
更に、インチクで小型クエをダブルでキャッチ!
確かに針は2つ付いているが、魚が2匹喰ってきたのには驚きである。(画像無し!←後悔)

ジグを表層付近までシャクってくれば、小型のスマガツオも釣れた。
今日の海はなんと豊かな海なのだろうか!(^^)

結局、船中ネイリ24本、アオリ6杯、スマガツオ7本、クエ小3本、ハギ1枚でクーラー2つが満タンとなった。
私は念願のネイリを8本キャッチして十分満足することができた。(^o^)

持って帰ったネイリの刺身の美味さといったら!!
釣って良し!食べて良し!!
やっぱりネイリゲームは最高なのだった。(^^)

いつも楽しい釣りをセッティングしてくれるgachapinさん、お世話になりました。m(_ _)m
また、来年もヨロシク!(^^)/

エビングのワームに喰ってきたネイリ
口元にワームが見える。
ジグで当たらない中のヒットだった。


Lightな釣行記録へもどる