秋の釣り(その2)

翌日はすっかり晴れ♪

9月17日(月)宇和海エギング
失意のどん底に落ちてしまった我々一行は、即座に気持ちを切り替えた。
「よし!宇和島でエギングに決定じゃ!!」
すぐにgachapin氏はホテルをキャンセル、私はいつも利用する中村方面の宿を予約する。
車は須崎から西へ。
途中、豪雨で運転が危険なため、路肩で休憩したりしながら、3時間ほどで中村へ到着した。

すでに19時を過ぎているため、腹が減った。
夜は焼肉と決めていた(私が勝手に)が、道の駅で食ったカツオのたたきで心が揺らいだ。(笑)
「決めた!今夜はカツオのたたきにしよう!」
お邪魔したのは、久しぶりの「海や山や」さんだ。
ここのカツオなら間違いない♪

あまりに久しぶりだったため、店に電話して道順を尋ねながらたどり着いた。(汗)
檜の香りがいっぱいの真新しいお店に入って、注文をする。
出てくる魚は相変わらずどれも本当に美味しかった
(ほとんど食い尽くしてから、写真を取り忘れたコトに気づく・・・いつものコトだけど。恥)
ビールで乾杯した後、泡盛まで飲んでしまった。(^^;)
一人運転役を買ってくれたgachapinさん、感謝します。<(_ _)>

翌日は7時からのんびりとホテルで朝食を食べた。
もっと早く釣りに出かけたいのはやまやまだが、和定食が無料で付くというのだから仕方ない。(爆)
(!!また、写真撮り忘れた!!爆)
う〜ん・・・これで4780円は安すぎるっ!!(>o<)

やっと宿を出たのは7時半、最初の釣り場に着いたのが9時前だった。(遅!)
到着したポイントに待っていたのは、上々の秋イカの反応だった♪
1つのエギをたくさんの小イカが取り囲む姿を見るのは久しぶりだったのだ。
去年は悲惨だった・・・。(昨年の記事を参照
以前のパワー復活の片鱗が感じられたことで、幸せな気分になった。

小イカはどこにでもいた。
4人で釣っていると、釣り場が拡散してしまうため、
歩きながら釣り続けているうちに、車に置いて行かれてしまった。(笑)
駐車スペースがないため、遙か彼方に車が移動しており、そこまで歩く羽目になった。
だけど、それがまた楽しい。(^o^)
車で良さそうなポイントをどんどん回るのもイイけれど、こんな風にポツポツと釣りながら歩くのも悪くない。
途中、gachapinさんやW氏がイイサイズをキャッチするのを見て、ちょっぴり羨ましかった。
だけど、十分満足するだけのイカ反応を堪能することができた。

お腹がすいたので、半島の先っちょにある小さな小さな商店でパンとコーヒーを買って食べる。
ついでにアイスも。
ここでは、なんともゆったりと時間が流れている気がした。
ホントは昼くらいで切り上げるつもりだったけれど、
ついつい長居してしまったようで、気がつくと15時を過ぎていたため、急いで帰路に着くことにした。

サイズは小振りだったけれど、秋イカを十分に堪能できた秋の旅となった。
いつも楽しい釣りをセッティングしてくれるgachapinさん、お世話になりました。m(_ _)m
次回10月のジギングは出船できることを祈っておきましょう!(-人-)

帰って刺身にして食べました♪
家族にとっては、サンマと並ぶ秋の味覚「秋の小イカ」

Lightな釣行記録へもどる