石垣遠征記

台風の余波が気になる中
石垣空港に降り立ちました・・・。

8月7日 石垣GT
もう3年近く遠ざかってしまった・・・。

前回のGT遠征(沖縄)は2002年秋だから、もうそんなに月日が流れてしまっていた。
あのときは、せっかくバイトしてきたGTをファイトまで持ち込めず、悔しい思いをしたため、
すぐにでもリベンジに行きたくて行きたくて、それはもう大変だった。(笑)
ムラムラと情熱の炎が燃えたぎっていたはずなのだが、
どうしてもスケジュールが合わず2003年も2004年も遠征することができないまま終わってしまった。

「今年こそ釣る!!」
そう気合いを入れて、6月釣行に決め、予定を立ていたのだが、
友人のスケジュールが合わず、またまた今回も流れてしまった。(T_T)

そこで、どうにも収まりのつかない私は、無謀にも単独釣行することに決めた!
幸運にも職場で沖縄旅行に行くことになったからだ。
陸から手軽にライトゲームでも楽しいとも思うけれど、どうしてもGTを狙いたい!
フリータイムを利用して、GT船をチャーターするコトができる♪

だが、単独でチャーターとなると、資金的に厳しい遠征(旅行)になることは明らかである。
荷物も1人で管理するのは大変だろう・・・。
しかも、船上がとても寂しい!!(笑)

しかし、無理矢理プラス思考で考えれば、
  ・1人なので、飛距離の出ない私にもチャンス有り!
  ・1人なので、アピール力が弱くても出るときは自分のポッパー!
  ・1人なので、投げたい時に投げ放題!

これは釣れる!絶対釣れる!!もう行くしか無い!!(爆)

釣行が決まってから、新しいタックルの購入やノットの練習などを中心に準備をコツコツと進めていった。
ロッドやリール、PEライン、リーダー、ポッパー、フックなどタックル費用もハンパではない。(^^;)
資金を捻出するため、他の釣行を控えるコトになったが、遠征の為ならさほど苦にはなかった。
(資金難の私に替スプールを快く貸してくれたgachapin氏に感謝!)

システムノットは何度も練習し直し、実際にウエイトをかけて切ってみた。
何度も切ってみると、自分のノットの弱点が見えてきた。
今までここまで真剣に取り組んだことはなかった。(いつも適当〜笑)
次第にノットの限界値が安定してくるようになった。
破断の限界が体感できると、自分のノットへよりいっそう信頼感が生まれることも分かった。
当然、ファイトにも余裕が生まれるのだろう。(←今さらながらに思うこと)

準備はバッチリ整った・・・。
後は、いよいよ本番を残すのみとなった・・・。

が、しかし・・・釣行数日前に台風9号が八重山地方を直撃!!
船長にTELすると「出船はかなり厳しいかも・・・」という返事が・・・。
大ピンチである。(汗)
こればっかりは「やる気」だけではどうすることもできない。
まあ、しかし、上手く行けば、台風通過後の晴れ渡った空の下で、
荒食い状態のGTがドッカンドッカン食ってくるかもしれないし〜♪(←超プラス思考)

不安と期待が渦巻く中、「荷物抱えて筋トレするつもりで」(船長談)岡山を出発することにした・・・。(T_T)
1日目は曇り空で風の強い沖縄南部で観光を済ませ、2日目の朝イチに石垣に移動の予定だ。
石垣の海況はどうなんだろうか・・・。
恐る恐る船長にTELすると、「明日は出船できます」との返事が♪

やったー! ポッパー投げれるー!! 今度こそGT獲ったるー!!!

翌朝石垣空港で待っていた「シーファイター」船長と挨拶を交わし、ホテル日航八重山へ。
冷房の効いた快適なロビーでタックルのセットを行う。(←超リゾート気分・・・笑)
約束の時間には船長が迎えに来てくれ、港へ移動、いよいよゲーム開始だ!
(相変わらず、釣りまでの話が長くてスミマセン。笑)

なかなか天気イイじゃん♪
                          10:00出船の様子

南風がいぜん強いので、風裏中心のゲームプランとなる。
初めての海域、初めての船、そして久しぶりのGTゲームの開始である♪
今回乗船したこの船に搭載されているのは4ストロークのエンジン!
驚いたのはその静かさだ。
スローの時など、まるでエレキで移動しているような静寂ぶりである!
この静かさはシャローエリアでかなりの効果があるのではないだろうか?

船長からは、
「トップの水深が○m、リーフから落ち込むドロップオフを流しますので、船の右側からキャストしてください。」
などと、非常に分かりやすい説明と指示が与えられる。
まだ強い南風に乗せ、大好きなシーフロッグをキャストする。
ポッピングを繰り返す。(途中何度も波間で跳ねさせるミスを連発・・・笑)
反応は無い。
さあ、長い1日の始まりである。(←すっかり慣れっこなのだ。)
前半は石垣島西部を強風の中、限られたポイントを順々にたたいていく・・・が、魚の反応は無い。
魚探に写るベイトたちも底にベッタリと落ち着いていて、トップでは厳しい状況か・・・。

左・・・山野部には雲がかかっているが、海上は晴れ。風のおかげで結構過ごしやすかった。
       中・・・お昼に食べた「ジューシーおにぎり」がメチャ美味しかった!
       右・・・海上保安庁と船長。書類を見せるよう指示された。どうみてもただの釣り船なのに・・・。
           保安庁の船の進路に向けてポッパー投げた私のせいかどうかは不明。(笑)

14時過ぎの潮止まりを利用して、一気に西表島方面に移動することに。
船長が細かくポイントを回ってくれるものの、魚が出てこない。(悲)
その上、1人でやっているとさすがに疲れてきたのか、キャスト時にトラブルを何度も起こす。(^^;)
ノットのこぶが引っかかり、投げ切れが起きたときもあったが、
船長の鋭い目は風波の中に漂う私のポッパーを見事補足し、無事救助されることになった。(感謝〜!)

結局、何の反応も無いまま、1日目の終了を迎えるコトになった・・・。

台風でGTが深場に行ったままなのか?
いるけど食わないのか?
私に食わせるだけの技術がないのか?
理由は不明である・・・。(-_-)

明日に期待を込めて・・・。
8月8日編へ続く

Lightな釣行記録へもどる