沖縄遠征記
2002.11.1〜4


お約束のカット(笑)

                11月1〜4日 沖縄GTの旅(2)
                          (現地入り編)


11月1日 17時過ぎに那覇空港に到着した。
今回のメンバーは,gachapinさん・中野さん・いちたろうさん,そして私の4名だ。
飛行機を降りると,寒かった本土とはまるで空気が違うコトに気が付く。
暖かいのである。(嬉しい〜!)
ここ数日,10月とは思えない異常な寒さに震えていた私は幸せな気分になった。
さすがは「南国」!!(当たり前だが・・・笑)

空港の外には早々とYOSEMIYAの前田さんらが迎えに来てくれていた。
バスーカーとスーツケースを持った我々はタクシーには乗れないので,
このYOSEMIYAさんのサービスは非常にありがたいのである。
シートの下にバスーカーが入るため,
4人分の荷物を載せても6人乗ることができる優れものだ。

まずはお店まで行ってタックルをセットしておき,明朝船まで持ってきてもらうシステムだ。
那覇入りが夕方だったので,街の景色はすぐに夕暮れ時へと変わっていった。
車内から見える木々が激しく揺れているのが気がかりだった。
出発前,明日の波の予報は3m→2.5mだった・・・。
果たして,明日は出られるのだろうか???
前田さんは,「だいじょうぶ!!」と言ってくれているのだが・・・。


寄宮のお店に着いて,早速タックルのセットをする。
強い風と相まって,期待と不安がグルグルと頭の中で回っている。
そんな中,店の前に1台のスクーターが止まった
 ???
             なんじゃ???
             バナナでも買って来たのか???
             好奇心から,おじちゃんに訊ねてみた。
             「スゴイバナナですねぇ!どうしたんですか?それ?」
すると・・・
「ウチに植えていたのが,この風で落ちちゃったから持ってきた。」という話だった。
なんというコトか!!!
明日が出船だというのに,バナナが落ちるくらい風が吹いているのだ!!!
いったい明日は,どうなってしまうのか???

心配しても仕方ないので,タックル準備も終わり,ホテルへ送ってもらった。
明日は7:30に迎えに来てくれて,港まで送ってくれる。
まさにいたれりつくせりのサービス!!
これこそが,「Ultra Light」たる部分なのである。(笑)

夕食は,毎年恒例の「ジャッキーステーキ」でとるコトにした。
仲間内では,ここで食べておかないと釣れないコトになっているらしい。(gachapin氏談)
ここへくると,沖縄の人々のエネルギーを感じずにはいられない。
一言で言えば,「ステーキ食堂」といった感じのお店なのである。

         
   店先でパチリ      まずはオリオンビール    クセになる味(G氏)    ヒレステーキ1500円

ホテルに戻り,シャワーを浴びてから天気予報を見ると・・・
「海上の波は4m,後3mでしょう。」
!!!
よ,よんめぇとるぅぅ?????

果たして明日は出られるのか???
もしかして,1日沖縄観光になってしまうのか?
不安を胸に,眠りにつくことにした・・・。

(3)に続く




Lightな釣行記録へもどる