警務隊詰所}{TOP

航空用語事典

テクノブレイン社製「ぼくは航空管制官」「休日は飛行機に乗って。〜JAS虹の翼〜」を主としたページです。
このページの全ての画像はTechnoBrain(株式会社テクノブレイン)より使用許諾を頂いております。画像の無断転載は堅くお断りします。
◆「ぼくは航空管制官」はプレイヤーが航空管制官となって、空港に着陸、離陸する航空機の管制を行うソフトです。一見難しそうですが、マウスを扱える方なら誰でもプレイできるようになっています。
福岡空港 成田空港
△「ぼくは航空管制官」の一場面(左:福岡空港、右:新東京国際空港(成田空港))

◆「休日は飛行機に乗って〜JAS虹の翼〜」はプレイヤーがパイロットとなり、各種路線の旅客機を操縦するフライトシミュレーションです。
フライトシミュレーションというと難しそうですが、ジョイスティックなどは全く必要なくマウスで操作できるようになっています。プレイヤーは指示の出たポイントをマウスでクリックするだけです。後の難しい操作はコンピューターが適切な操作を行います。

▼「休日は飛行機に乗って。〜JAS虹の翼〜」の一場面

ローテーション

トラフィック

清掃

▲離陸滑走中のA300-600

▲巡航飛行中のB777-200

▲目的地に無事到着したMD-90-30

▼「休日は飛行機に乗って。〜JAS虹の翼〜Professional」の一場面(各場面のムービー)

ディスパッチャー

クルーブリーフィング

搭乗手続き

▲ディスパッチャーとブリーフィング中の機長と副操縦士

▲クルーブリーフィング

▲搭乗手続き

ファイナルコール

▲最終搭乗案内(ファイナルコール)

※「休日は飛行機に乗って。〜JAS虹の翼〜professional」はペンティアムV/600Mhz以上のCPU、16MB以上のVRAM搭載のビデオカードをを持つPCが必要です。
※例のハイジャック事件の後、それまで行っていなかった国内線でも受託手荷物(カウンターで預ける荷物)の検査を行うようになりました。
少々面倒かも知れませんが(搭乗前の手荷物検査やボディーチェックでも)間違えても抵抗を試みるようなことはしないようにしましょう。(下手に楯突くと最悪、搭乗拒否の措置が取られることがあります)
(「休日は飛行機に乗って。〜JAS虹の翼〜」シリーズ キャラクターデザイン:なにわ?)
(c)TechnoBrain All Rights Reserved.