第2師団
上へ}{警務隊詰所}{TOPこのページのBGMは「ワルキューレの騎行」です。フリー素材のホームページからダウンロードした物を使っています。

作戦開始〜ワープアウト}{艦船研究室

CREST製スクリーンセーバーゲーム「ALPHA STRIKE」のコンテンツです。
ATTENTION(御注意):このページのあらゆる画像はCRESTより使用許諾を頂いております。無断転載は堅くお断りします。
◆製品紹介
CRESTより出たスクリーンセーバーをゲームとするソフトです。総司令官である貴方の仕事は、作戦に沿った司令官の任命、艦隊の編成、艦船の建造、修理改造など多岐に及びます。総司令官は戦場における艦隊の行動には関与できません。艦隊の行動は全て任命した司令官に一任されます。戦闘の様子がスクリーンセーバーとして使用され、全シナリオのプレイ時間は優に100時間を超えます。また、戦闘終了後は戦闘の様子が回想シーンとして表示されるため画面が焼き付くことはありません。(最終シナリオ終了時は回想シーンではなくエンディングが流れます)
◆ゲームストーリー概略
近未来、人類は恒星間航行を確立し、生活圏は太陽系外に進出した。そして惑星探査船が未知の敵に襲撃される事件が勃発。貴方は国際連合宇宙軍日本艦隊の総司令官として未知の敵に対して戦い抜かなければならない。
◆艦艇の状態について
艦疲労度・・・その艦船の疲労度です。戦闘に1回参加させると1上がります。1回戦闘に参加させないことで1下がります。疲労度が上昇すると攻撃命中率、回避率が下がります。
艦練度・・・その艦船の戦いにおける「慣れ」です。戦闘に1回参加させると1上がります。練度が上がると攻撃命中率、回避率が上がります。
被害状況・・・その艦船の被害状況です。被害無し→軽損→小破→中破→大破→漂流→撃破(若しくは消失)の順に大きくなります。大破、漂流状態の艦船は修理しないと作戦に参加させることは出来ません。撃破、消失された艦船の修理は出来ません。
◆艦艇紹介

 

○戦艦(BATTLE-SHIP)
扶桑級戦艦 長戸級戦艦

△扶桑級戦艦(同型艦:山城)/初期主砲口径は36です。 

 △長門級戦艦(同型艦:陸奥)/初期主砲口径は40です。

金剛級戦艦 大和級戦艦
△金剛級戦艦/最初は建造不可能です。シナリオを進めていく内に建造可能になります。建造当初の主砲口径は40です。 △大和級戦艦/最初は建造不可能です。シナリオを進めていく内に建造可能になります。建造当初の主砲口径は46、耐久力は65000です。

紀伊級空母

△紀伊級戦艦/最初は建造不可能です。シナリオを進めていく内(といっても終盤)に建造可能になります。建造当初の主砲口径は60です。

○航空母艦(AIR-CRAFT CARRIER)
赤城級空母 加賀級空母

△赤城級空母/最初の搭載可能数は60機です。

△加賀級空母/最初の搭載可能数は90機です。

飛龍級空母 伊勢級空母
△飛龍級空母/最初は建造不可能です。シナリオを進めていく内に建造可能になります。 △伊勢級空母/最初は建造不可能です。シナリオを進めていく内に建造可能になります。
○重巡洋艦(HEAVY BATTLE-CRUISER)
青葉級重巡 利根級重巡

△青葉級重巡

△利根級重巡

高雄級重巡

△高雄級重巡/最初は建造不可能です。シナリオを進めていく内に建造可能になります。

○軽巡洋艦(LIGHT BATTLE-CRUISER)
川内級軽巡 多摩級軽巡

△川内級軽巡

△多摩級軽巡

矢矧級軽巡 大井級軽巡
△矢矧級軽巡/最初は建造不可能です。シナリオを進めていく内に建造可能になります。 △大井級軽巡/最初は建造不可能です。シナリオを進めていく内に建造可能になります。

○駆逐艦(DESTROYER)

吹雪級駆逐艦 陽炎級駆逐艦

△吹雪級駆逐艦

△陽炎級駆逐艦/最初は建造不可能です。シナリオを進めていく内に建造可能になります。

秋月級駆逐艦

△秋月級駆逐艦/最初は建造不可能です。シナリオを進めていく内に建造可能になります。

○輸送艦(CARRYER)

一般輸送艦 高速輸送艦
△一般輸送艦/必要なシナリオに自軍に使用できる輸送艦がない場合、民間から強制徴用されます。 △高速輸送艦/必要によって前もって建造しておく必要がある輸送艦。民間のものより速度が速い。

今後ゲーム中の画面も掲載予定。乞うご期待。

(c)CREST All Rights Reserved.