PMF2009応援日記! その2


2009年7月4日 10:15 札幌近郊某所

さあ、出かけよう!いざ、芸森へ!!
けれど妙に曇りがちだね、南の方角は・・・。


2009年7月4日 11:30 札幌芸術の森

例によって、招待状の提示で駐車料免除(^^v
ただ誘導されたのは少し奥の駐車場(^^;
ゲート前は、委員会の受付におなじみの屋台各店の準備が終わろうというところ。
行列はまだ数十メートル、ぽつぽつと落ちる雨粒にスタッフは早々反応、レインコートを配っていた。

12時過ぎ、おなじみのランチBOXを確保して招待客の行列に参加。
一般の行列は折り返して、最後尾はすぐ近くまで伸びていた。
開場間近には、雨粒も落ちなくなっていた。


2009年7月4日 12:30 札幌芸術の森 野外ステージ

開場。やや足早に椅子席ブロックへ向かう。
麗しき司会者の登場を勝手に期待して、センターよりやや左に着席。
ランチBOXはおにぎり2つがメイン、特に趣向をこらしたおかずというのはないようだ。
今年もくじがついている様子。今年の1個目は「はずれ」。
開演間近、日差しが強くなってきた、今年も帽子と扇子を忘れてきた・・・。
ふと上を見やるとステージ屋根にたくさんの風船が入ったネットの筒がつるされている。
あの風船、いつか落ちてくるのだろうか・・・。


2009年7月4日 13:00 札幌芸術の森野外ステージ
PMF20回記念開会式

全国銀賞に輝く千歳の小学校のスクールバンドの華麗な演技で開幕。

司会はやっぱりNHKの森田美由紀さん。
お美しい・・・。
来年があればもっと前へ行こうかしら。

式典は例年同様に進む。
挨拶に立った4氏の言葉は後半の演奏を意識してか、いずれも短めにまとめられていた。
久々登場のエッシェンバッハのスピーチ、
「札幌でのPMF、音楽を愛し、音楽する人を愛し、札幌、芸術の森を愛し・・・。また来ることができてうれしいよん」
やはり後半との絡みか、例年演奏されていたR=シュトラウスのファンファーレが演奏されなかった。
残されたバーンスタインのものとは対照的にスケールの大きいものだけにちょっと残念。
さらに教授陣の紹介も日本語のみで、通訳の方(こちらも熊谷さんが続投)のリピートはなかった。

続いてPMFウィーンによる演奏。
モーツアルトのクラリネット五重奏とシューベルトの八重奏から。
編成が小さいのはメストレとシュルツが札響とのリハーサル参加のためと思われた。
2曲とも上質の演奏。今年はアンサンブルはいけないが、「復活」、ミニ・トークと彼らの演奏に期待が高まる。
ただし、相変わらずトンベックのホルンだけはショボイ。

休憩をはさんでPMFOとアニバーサリー・オーケストラの合同演奏でドヴォルザーク。
開会式の今日、この1曲だけという貴重なステージとのことだ。
第1ヴァイオリンの末席にはルイス・ビアヴァが座っている。
天下のフィラディルフィア管の第2ヴァイオリンのトップだった人だ。
指揮はファゴットのダニエル・マツカワ。
全曲通してテンポの扱いはかなり柔軟、悪く言えばちょっと古臭く、素人ぽい。
オケの若々しい響きが陳腐に陥るのを救っていたと言ったら気の毒かしら?
慎重、丁寧な指揮ぶりや提示部のリピートをしてくれたのは真面目なマツカワらしい。

PMFO前半はビアヴァ指揮の弦楽アンサンブル。
この日聴く限りでは今年の弦楽器は透明感というか美しい響きに秀でているように思われた。
バッハ、シベリウスはその特徴に頼ってとりあえずまとめたという感じでやや硬い演奏に思えたが、
後半のドヴォルザークのセレナード抜粋では泥臭さには不足したものの、
力強さと美しさのバランスのとれた音楽になっていた。

後半はフル編成となり川瀬賢太郎で4曲。
この人の指揮のテクニック、素人目に見てもビアヴァより上のように思われるが、
そのかっこよさとか、乗りのよさ以上のものがもっと強く出てきてほしい。
出来立てのアンサンブル相手であることは割り引いてあげたいが、
フンパーディンクではメルヘンチックな雰囲気が足りないし、
シベリウスでの暗い情念みたいなものがもっと強くあってもいい。
そんな意味でハチャトリアンやウォルトンのような一本調子な曲(失礼!)はなかなか楽しめた。

ウォルトンの曲が大いに盛り上がって終わったところで頭上から風船がどっと降ってきた。
開場中の子供たちが集まって両手いっぱいに抱えてもまだ余る量だ。
よく見ると20周年のロゴが入っている。4色の風船を拾って空気を抜いて持ち帰ることにした。

アンコールに焦点の定まらない曲。
終演後のアナウンスによれば「篤姫」のテーマとか。
何で「大河ドラマ」かね・・・。
ここは一発「キャンディード」だろ!(わがまま)

以下この日演奏された曲
バーンスタイン:ニューヨーク音楽芸術高等学院創立25周年ファンファーレ
川瀬賢太郎指揮PMFO

モーツァルト:クラリネット五重奏曲〜第4楽章
シューベルト:八重奏曲〜第3楽章
以上PMFウィーン

ドヴォルザーク:交響曲 第9番 ホ短調「新世界より」から第1楽章
ダニエル・マツカワ指揮PMFAO&PMFO

バッハ(スミス編):アリオーソ
シベリウス:アンダンテ・フェスティーヴォ
ドヴォルザーク:「セレナード」から第1,2,5楽章
以上ルイス・ビアヴァ指揮PMFO

フンパーディンク:「ヘンゼルとグレーテル」〜前奏曲
シベリウス:悲しきワルツ
ハチャトリアン:「仮面舞踏会」からワルツ
ウォルトン:「スピットファイヤー」前奏曲
アンコール
吉俣 良:「篤姫」のテーマ
以上川瀬賢太郎指揮PMFO

天気に恵まれたのはなにより。終演15:50


2009年7月4日 夕刻 札幌近郊某所

おいおい!パンクだよ!!あと2・3分で会社だというのに・・・。
仕事を中抜けした天罰かね?


PMF2009 その1へ

PMF2009 その3へ

PMF2009 Topへもどる