PMF2008応援日記! その6(ピクニックコンサート開演前)


2008年7月27日 07:45 Massa-'s Home

「さあ、早く行こう!」
まだちょっと早いよ、何を意気込んでるんだか・・・
・・・まあガソリンも少し入れて、コンビニ寄って時間調整するか・・・。
いい天気だ、野外コンサート日和。
最高気温28度はちょっと不安だが・・・。


2008年7月27日 08:45 札幌市南区某コンビニ

「あまりおにぎりの種類がないね〜」
通うこと3回。毎週そうだったから、日曜の朝はタイミングが悪いみたい。
けれどポイントもたまるし、おにぎり10円割引券お今日で期限切れだから・・・。
ジュースを買って、お父さんにはポイント●ンを買っちゃおう。


2007年7月27日 09:00 札幌芸術の森 野外ステージ前

開場1時間半前、行列は短くて10mに満たない。
最後尾にレジャーシートを敷いて順番確保、自分たちで5グループ目で20人足らず。
ゲート前は、スタッフの数もまだ少なく、カレー屋さんが準備中。
日差しは強く、各グループ一人だけ行列に参加という様子で、
坊主は日陰に退避、まずは、コンビニおにぎりで朝ごはん・・・。
ご飯の後はDSを引っ張り出す。
やがて今日のトップ・バッターである札響のメンバー諸氏の姿もちらほら・・・。
さらにはPMFアカデミーたちも山を登ってきた。
コンサートは夕方だから、ルイジによる野外ステージの音響チェックか・・・。


2007年7月27日 09:30〜 札幌芸術の森 野外ステージ前

開場1時間前、ぐっと人が増えてきた。
PMFスタッフ、出店各店も、準備にとりかかる。
気合いが入っているのはお好み焼き屋さん。
車2台で行列近くまで乗り込んでの搬入だ。
ほー、油は「キャノーラ油」を使ってるのね・・・。

10時近く、ステージからは、ゲネプロの音がかすかに聞こえてくる。
シンバルの連打?「幻想」かな?
最後のチケット引換証で、坊主の椅子席を確保。

「なにか買ってたべよう!」
まだどこのお店も準備できてないよ!
カレー屋さんがチーズボールを並べ始めているだけ。
おつりの用意など売る体制ではない。
お店の前のベンチに座り込む欠食親子・・・。


2007年7月27日 10:20〜 札幌芸術の森 野外ステージ前

日陰でスタンバイの坊主を行列に戻す。
地面に絵を描いて、席取りの作戦打ち合わせ。

これステージね、椅子席があって、そのすぐうしろに座るからね。
通路の前の細長い所に足を伸ばして座ろう。
でさ、君はチケットなしで入れるから。
チケットのところ過ぎたらレジャーシート持って走ってくれる?
荷物はお父さん持つから。

「トイレ行く時困るから、通路の近くがいい」
わかった。たぶん後ろはすぐ通路だと思うから。

「暑い〜」
帰るか?
「いや・・・」

10:30開場。
打ち合わせ通り?
坊主は先頭で広大な芝生席へ駈け込んで行く・・・。


2007年7月27日 10:30 札幌芸術の森 野外ステージ

予想通り、芝生に1番乗りした息子。
これまた予想通り?場所をどこにするか悩んでいる。
追いついて、2枚のレジャーシートを広げて、陣地を確保。
舞台センターから椅子席4つほど左より、椅子席の通路にも近い。

「よし、買い物に行こう」
はいはい・・。


2007年7月27日 10:35 札幌芸術の森 野外ステージ前

なに食べる?
「チーズボール」
意外と質素に来たね。
最初に並んでいたからね。あれ・・・。
それからランチBOXを買おう。
4度目の正直なるか?

ゲート前はまだ長蛇の列をさばききれていない。
再入場とはいえ、混雑に割り込むのは気が引ける。
最後まで待とう。

「食べていい?」
先ほどお預けを食って座り込んだベンチで、チーズボールを食すボーズ。
串には3個、私の分はたぶん1個。
ソースで手がベタベタ?
そういえばウエット・ティッシュを車に置いてきた!
ここで思い出してよかった。駐車場はすぐそこだ。


2007年7月27日 10:45 札幌芸術の森 野外ステージ

芝生席に落ち着く。
ステージがよく見える。
これなら椅子席は不要だったかもしれない。

横ではランチBOXをさっそく開けている。
今日はどうかな?
お肉はちょい固、おいもはややぼそ・・・。
お弁当ならこれ合格点にしましょ。
おや、下の箱には〜。
ご当選おめでとうございます!
4度目の挑戦、今年もピクニックコンサートでCDが当たりだ!

それにしても暑い!
コンビニで買ったドリンク類は開演前に半分を飲み干していた。


PMF2008 その5へ

PMF2008 ピクニックコンサートへ

PMF2008 Topへ