ここでは、私が良く使ったり使わなかったりするソフトについて書きます。
すべてWindows用のソフトです。私はWin98SE上で使っているので、Windows2000/NT 上で動作するかどうかは分かりません。
その他の様々な入力法を実現するためのソフトについてはこちらをご覧ください。




タイプウェル

GANGASさんが製作されたソフトで、一番気に入っているタイピングソフトです。 決められた長さの文字列を打ち終わるまでのタイムを競います。現在のところオ リジナル、英単語、国語Rの3種類が出ています。英単語と国語Rではタイムに応 じてポイント(各種目ごとおよび総合)が出ます。この他に近々、かな入力用の国 語Kがリリースされる予定です。

その他の特徴としては、ミスや入力が遅い部分が詳しく分かる事や、 過去の練習実績が詳細に出てくる事などが挙げられると思います。 目標を設定し、画面上に表示される点と競争できる点も、他のソフトにはあまり 見られない機能かもしれません。 フォント変更が可能なことも、個人的に気に入っている点の一つです。

オフィシャルサイトに おいてランキングも開催されています。

オリジナル

ランダムに出てくる200文字(40文字×5行)の文字列を打ちこみます。出てくる文 字の種類によって、小文字(or大文字)のみ、大文字小文字、すべてのキー、数字 の4つのトライアル(種目)があります。タイムによってレベル(XX、XS、XA〜XJ、 SS、SA〜SJ、A〜J)が認定されます。


英単語

ランダムに出題される英単語を400文字分(50文字×8行)、打ちこみます。単語の 種類によって、基本英単語1500、拡張基本英単語A-F、同G-P、同Q-Zの4種目があ ります。これもタイムに応じたレベル(XX、XS、XA〜XJ、SS〜SJ、A〜J)があります。


国語R

ランダムに出題されるローマ字を400文字分(50文字×8行)打ちこみます。単語の 種類によって、基本常用語、カタカナ語、漢字、慣用句・ことわざの4種目があ ります。これにも英単語と同様のレベルがあります。




美佳のタイプトレーナ(通称美佳タイプ)

美佳タイプは今村二朗さんが製作されたソフトで、多くのバリエーション があります。ここでは私が使っている「美佳のタイプトレーナ」と「美佳の英 文タイプ」について説明します。他には以前に「美佳のタイプトレーナ カナ編」 を使ったことがあります。 Typing Attackにおい てランキングが開催されています。

美佳のタイプトレーナ

普通の(いわゆるQwerty配列の)キーボードでのタッチタイピング練習用のソフトで す。各キーの打ち方から、ランダム文字列、英単語やC言語などの単語、ローマ 字(ランダム、単語)などを練習できます。終了時には xx文字/分という形のタイ プ速度とミスの数が表示されます。Dvorak配列キーボード用のものもあります。


美佳の英文タイプ

オズの魔法使いや若草物語などの文学作品の抜粋を正確に打ちこんでいくソフト です。間違えた文字は赤で表示され、バックスペースで戻って打ち直さなければ なりません。これも終了時に xx文字/分という形の速度とミス数の表示があります。




タイピングのページに戻る