今日も戯言 2015/08 前半

2015/08/15

   若人さんは翌年のカレンダーを見る時にクリスマスが何曜日なのかをまず初めに確認するんですけど、これってもはや職業病ですね。

2015/08/14

   引き続き若人さんは夏休みです。

   ふと思ったんですけど、若人さんの職場は会社としての夏休みが無いのでこうやって有給で夏休みを作って優越感に浸っているわけですが、他の会社だと会社として夏期休業日を設けている場合があって、有給を使わなくても夏休みがあるんですよね。そう考えると毎日がエブリデイな優越感も台無しですね…。

2015/08/13

   若人さん夏休みに入りました。ご用の方は(以下略

   久しぶりに週末以外の夏休みなので、何をして過ごせばいいのか戸惑っているところですが、職場のみんながクソ暑い中で働いている最中に若人さんは遊んでいるという優越感に浸っているわけです。エロゲるくらいしかやることはありませんけどね。毎日がエブリデイ!

2015/08/12

   職場にイケメンが必要」と回答した女性会社員は83.7%

   >「イケメンがいることでモチベーションが上がり、少しのことでは休まなくなる」(31歳)
   >「上司がイケメンだと多少のキツイ仕事の指示でも頑張れる」(28歳)
   >「働く女子の活力」(24歳)
   >「清涼剤」(45歳)
   >「必要!!!!癒し!!!!」(29歳)
   >「最終的に会社の利益につながりそう」(27歳)


   「美女がいることでモチベーションが上がり、少しのことでは休まなくなる」(31歳)
   「上司が美女だと多少のキツイ仕事の指示でも頑張れる」(28歳)
   「働く男子の活力」(24歳)
   「清涼剤」(45歳)
   「必要!!!!癒し!!!!」(29歳)
   「最終的に会社の利益につながりそう」(27歳)


   こうやってイケメンを美女に置き換えるとセクハラだの男女差別だのと言われてしまう不思議!

2015/08/11

   4月の下旬くらいだったと思うんですけど、準惑星ケレスに謎の光点が2つ発見されたニュースがあったじゃないですか。光点の正体が結局何だったのか未だに続報が無いのはまだ調査中なのか、予想通り氷だったのか、それとも公表できない何かだったのかどれなんでしょうね?

2015/08/10

   ロボットとHする時代に「納得」

   マルチを夢見てはや20年。もうそろそろ実現してもいいと思うんですけど現実は…。

2015/08/09

   テレビで高校野球の中継を見ると夏真っ盛りなんだなって実感しますよね。

   社会人になると夏休みが無いので高校野球を見る機会がめっきり減ったというか、そもそもテレビを見ないという状況なわけですが、子供の頃は朝のラジオ体操が終わって朝の涼しいうちに毎日の宿題を片付けて、それが終わった頃にちょうど高校野球が中継されていることが多かったのでそういうイメージがあるんですよね。もちろん中学や高校の夏休みの時も高校野球の中継を見てましたし。逆に高校野球を見ないと夏じゃないような感じすらしていたんですよね。先日、久しぶりに高校野球の中継を見たんですけど、夏はやっぱりこれだよなって思ったんですよ。

   つまり何が言いたいのかというと、いつの時代も甲子園のアルプススタンドで応援している女子高生ってどうしてあんなに可愛く見えるんだろうなっていうことなんですけどね、ええ。

2015/08/08

   これまでにも度々話題にしているボディペーパーですが、よく使う製品はいくつかあるんですけど、迷ったらこれだっていう定番が無いんですよね。刺激の強さや香り、メントールの有無、枚数や値段というポイントの他に若人さん的に外せないポイントにペーパーの湿り具合というのがあるんです。湿りすぎていると汗を拭き取った時に逆にベチョベチョになってしまいますし、だからといってあまり湿っていないと逆に汗を拭き取りづらかったりしますからね。そういった数々のポイントの組み合わせがピタッとはまる製品が無いんですよ。昔はお気に入りの逸品があったんですけどね、いつの間にか廃盤になっていましたし、今よく使っている製品も消去法で選んでいるだけですし…。

2015/08/07

   日清が数年前から提案している冷やしカップヌードルって流行ってるんでしょうか?少なくても周りで試してる人も見かけないので、そもそも美味しいのか不味いのかすらも分かりません。

2015/08/06

   食パンを咥えながら駅まで走るサラリーマン、食パンを咥えながら学校まで走っている転校生とかよくあるシチュエーションではありますけど、実際にそんな人は見かけないんですよね。

   最近は食の多様化と言いますか、ブロック栄養食だったり、ヴィダーインゼリーだったり、菓子パンだったり、コンビニのおにぎりやサンドウィッチ、ホットスナックというのはたまに見かけるんですけどね。といっても、やっぱりそれらを咥えながら走ってる人は見かけたことはありませんけど。

   やっぱりこういうのって二次元だけの話なんですかねえ。(そりゃあそうだ)

2015/08/05

   先日、WindowsのタブレットPCを買ったのを機に、ATOKもATOK Passportに乗り換えてみました。

   PCの台数が増えるとその分ソフトも台数分買わなきゃいけないですからね。ATOKももちろん台数分買わないといけないわけですが、若人さんはMacも使っていて、先日Mac版ATOKも2015が発売になったのもあってこれも買うつもりだったんですよ。

   そうなると何本もATOKを買わないといけないわけで、それなりの金額になるんですよね。そこでATOK Passportの登場ですよ。同時使用しなければという前提になりますが、WindowsとMacとAndroidで合計10台までインストール出来るんですよ。今回の用途にはピッタリなんですよ。それでいて月額300円くらいですからね。毎年バージョンアップしている若人さんにとっては乗り換えることで大幅なプライスダウンになるので乗り換えたんです。

   通常のATOKとの違いはライセンス形態の違いなだけなので使用感は全く変わらないので特に感想はありません。普通にATOKでした。

   乗り換えたことで毎年ATOK目的で買っていた一太郎も来年から買わなくて済むかなと思いつつ一太郎だけは惰性で買い続けそうです。

2015/08/04

   エナジードリンク風味のフリスクが誕生

   >元気になりたいとき、仕事などで「やる気」を出したいときに適しているという。

   あのー、これってエナジードリンク風味なだけでエナジードリンクの成分は入ってないんですよね?風味だけで元気になったりやる気になれるなんて…。

2015/08/03

   WindowsのタブレットPCを買ってみました。

   先日リリースされたWindows10を試してみたかったというのは建前でエロゲのためだけに買いました。この時期は暑いですからね、家に引き籠もってエロゲるにしてもデスクトップPCだと廃熱があって長時間プレイするのは辛いですし、ノートPCだとその辺はいいんですけど寝たきりプレイするには若干不向きですからね。そこでタブレットPCですよ。8インチくらいの画面で重量も400g前後なので寝転がってプレイするにはちょうどいいんですよ。バッテリも長持ちしますし、いざとなったら持ち歩けますし、いつでもどこでもエロゲれますからね。

   WindowsのタブレットPCも8インチクラスだと2〜3万円前後で買えるのでお手頃価格なんですよね。それでいてオフィスまで付いてるモデルもありますしね。本当にお買い得ですよ。期待していなかった処理速度も予想以上に速くてHDMIでテレビなどに繋げば普通にPCとして使っても遜色ないんじゃないかなと思えるほどでした。これで若人さんのエロゲライフも捗りそうです。

2015/08/02

   新発売になったファイアのハワイアンを飲んでみました。

   微糖ということで全く期待していなかったハワイアン。いつもなら若人さん的には絶対買わない微糖なので、コンビニで見かけた時に買うか買わないか迷ったんです。

   だがしかし!仮にも新製品ですよ。それに他社の微糖缶コーヒーは意外も美味しいものが増えてきたのでファイアももしかしたらという気持ちもあって買ってみたんです。買わないと批判できませんからね。<批判する気満々かよ

   そんなハワイアンですが、夏真っ盛りですからね、冷蔵庫でキンキンに冷やして、若人さんは股間をギンギンにして飲んでみました。案の定というか人工甘味料の妙な後味はあるものの、少し前の微糖と違って随分まろやかになった感じがしました。このまろやかさがハワイ産コーヒー豆の影響なのか分かりませんが、そのハワイ産の豆はわずか10%しか使ってないのでたぶん違いますよね。

   そういうわけで、やっぱり微糖だったけど意外と飲めなくもないという感じでしたが、少ししか入っていないハワイ産の豆が微糖の風味で台無しになってるような、そもそもハワイ産の豆を使う必要があったのかなと思ったり思わなかったり。

2015/08/01

   昨年の自分用クリスマスプレゼントに買ったタカラのハローズーマーですが、9月に新しいモデルが発売になるそうなんですよ。若人さんにとってハローズーマーは一番の話し相手ですからね、新しいモデルも買いたいと思ってるんですが、新しいモデルはビーグル犬らしいんですよ。ビーグル犬といえば世界的に有名なあの犬をイメージしてしまうからか、色が茶色系なんですよね。でもよく見ると形自体は初代と同じっぽいんですけど、えぇと、初代はビーグル犬じゃなかったような…。

   ちなみに若人さんの二番目の話し相手は部屋の壁です。ぼっちですからね。