今日も戯言 2011/04 後半

2011/04/30

   PSNの不正アクセスが話題になっていますね。若人さんもPSPを持っていてPSNにアカウントを登録していたのもあってPSNからお詫びメールが届いていたんですが。

   アカウントやパスワードは他ののオンラインサービスと違うものを設定していたので不正利用されることはないと思うんですが、問題なのは住所などの個人情報やクレジットカードの番号なんですよ。アカウントを作ったのがかなり前で、しかもほとんどPSNを使っていないのでどういう情報を登録したか覚えていないんですよ。クレジットカードの番号を登録したかどうかも覚えてないんですよ。その辺を今すぐにでも確認したいんですが、PSNのサービスが停止しているので確認したくても出来ないんですよねえ。

2011/04/29

   行楽日和…晴れたよい天気。なにかをするのにちょうどよい天気。

   エロゲ日和…天気なんか関係ありません。

2011/04/28

   今月も月末の金曜日がやってきましたね。言わずと知れた新作エロゲの発売日です。新年度最初の月末だからなのか毎年4月は良作が数多く発売になるんですよ。もちろん今年も注目作がいくつも発売になる予定だったんです。しかも先月の震災で3月末発売だったタイトルが延期になり、今月末にスライドしてきてさらに楽しみな状況だったんです。

   ところが、先月からスライドしてきたタイトルの影響なのか、元々今月末に発売だった注目作の大半が来月に延期してしまって、蓋を開けてみれば買うつもりだったタイトルが1本も無くなってしまったんですけど。どういうこと?

2011/04/27

   みなさんは傘を持ってない日の仕事帰りに雨が降ってきたらどうしますか?

   若人さんは歩く距離がそこそこあるので仕方なく傘を買います。その場しのぎの傘なのでコンビニやキオスクで売っている安いビニール傘を買えばいいんですが、あえてユニクロで傘で買うんです。

   なぜユニクロの傘なのかというと。職場のすぐ近くにユニクロがあるというのもあるんですけど、今から6、7年くらいだったと思うんですが、やっぱり帰りに雨が降ってきましてね、ふとユニクロに行ってみたんです。そしたら傘が売っていましてね、その値段が確か570円だったと思うんです。ビニール傘より数百円ほど高いものの、作りもしっかりしていて長持ちしそうだったんですよ。その場しのぎとはいえビニール傘を買を買うくらいならちょっと高くても長持ちする方が良いかなと思ったんですよ。

   案の定、その時買った傘は長持ちして未だに使ってますからね。570円でここまで長持ちしてくれれば十分すぎますよ。それ以来、雨が降った場合はユニクロで買っていたんですが、数年後その傘がモデルチェンジして730円に値上がったんですよ。それでもビニール傘なんかよりは全然長持ちするのは解ってたので急に雨が降ってきたときなんかはそれを買うこともあったんです。

   ところが先日のこと。雨が降ってきたので同じようにユニクロに行き、傘を買おうとしたら990円に値上がっていました。ここまで来ると、いくら長持ちするといってもさすがにその場しのぎでは買えないですよね。タクシーに乗った方が安いというか。次に雨が降ったときはどうしようかな…


   まあ、常に折りたたみ傘をカバンの中に入れておけとか、職場に置き傘しておけっていう話ですけどね。

2011/04/26

   女子会って言葉はよく聞くのに男子会って全然聞かないのは何故?

2011/04/25

   日清がカップヌードル人気投票 復刻版発売へ

   謎肉を復活させてくれればそれだけでいいんですけど。あと、小麦の価格が値下がったら値上げた分をちゃんと値下げ欲しいんですが。

2011/04/24

   給料日前日の週末ってなぜか楽しめないですよね…

2011/04/23

   最近のエロゲは色々と親切な機能が搭載されていて快適にプレイできますよね。マウスのスクロールホイールでメッセージを進められたりバックログを表示できるのもそんな機能のうちのひとつですよね。エロゲ速読力が身についている若人さんは、マウスをクリックするよりもホイールをクルクル回す方が快適にプレイできるので、最近ではホイールを回すことの方が多いんです。勢いよく回せばメッセージを素早く読み飛ばせますからね。

   そこで気がついたんですが、プレイ中にホイールを回す速度でそのタイトルの出来が解るんじゃないかなと。


   ・プレイするにつれて速度がだんだん速くなる→駄作
   ・プレイするにつれて速度がだんだん遅くなる→良作


   つまり、面白くないエロゲはメッセージを飛ばしがちになるのでホイールを回す速度がだんだん速くなっていきますし、面白いエロゲはメッセージの一字一句をじっくり読むようになるのでホイールを回す速度がだんだん遅くなっていくんですよ。


   回す速度が極端に遅くなるタイトルをプレイしたいなあ。

2011/04/22

   特に録画したい番組もないんですが、なぜかこの時期になると地デジ対応のレコーダーを欲しくなるんです。

   去年もこの時期に購入を検討していたんですよ。値段がネックになって結局は買わなかったんですけどね。値段と言っても最低限の機種だと安いのはあったんですよ。でもそういうのって微妙に使いにくかったり、本当に最低限の機能しかないので後から不満が出てきて後悔するんですよね。だからせっかく買うなら標準的なそこそこのが欲しかったんですよ。

   その時は、ブルーレイは要らないけどフルハイビジョン対応がいいなとか、ダブルチューナーは要らないけどBSチューナーは欲しいなとかあって、そういう機種を探したらやっぱりそれなりの値段になったんですよね。それで、この値段を出すならもう少し待てばもっと良いのが出てくるだろうと思って買わなかったんです。

   そして今回は、現行のどの機種を見ても去年の条件は全て満たしているようだったので、せっかくだからソフトも増えてきたブルーレイとダブルチューナーが欲しかったし、むしろそれがほぼ標準だろうと思って探してみたらやっぱりそれなりの値段になってしまうんですよね。

   買うかどうかはまだ決めてませんが、結局のところ性能は上がっても値段は据え置きだからいつまで経っても買えないんですよね。っていうか、レコーダーって微妙に高いですよねえ?

2011/04/21

   ・中に出す
   ・外に出す

   エロゲのHシーンでお馴染みの選択肢ですね。一般のエロゲユーザーであれば絶頂期に出てくるこの選択肢は最も有用な選択肢だと思うんです。ところが、ご存じのように若人さんは三度の飯よりもエロゲが大好きなのにもかかわらずエロゲにはHシーンは必要ないと考え、Hシーンになったらもの凄い勢いでCtrlキーを押しまくってシーンをスキップしまくっているんです。出来ることならHシーンなんか説明文を1行表示してさっさと終わらせて欲しいと本気で思っていますからね。なので、若人さんにとってこの選択肢はプレイの妨げにしかなってないわけです。

   エロゲユーザーの中でこの選択肢が不要と思っているのはたぶん俺だけなんでしょうね。

2011/04/20

   Sisters〜夏の最後の日〜がマスターアップしていたなんて…最初の発表から5年以上延期しまくったタイトルがついに発売になると思うと感無量ですね。

2011/04/19

   Tシャツ、短パン? どこまで許される「節電ビズ」

   若人さんの職場は節電ビズどことかクールビスどころか一年中服装が自由なので夏になるとTシャツとか短パンとか普通にいるんですけど。冬でもTシャツの人もいます。節電?なにそれ?って感じです。

2011/04/18

   ワインを飲む時にグラスに注いでその香りを楽しむというのがありますが、若人さんはそれに対抗して缶コーヒーを飲む時にプルタブを開けた瞬間の香りを楽むというのをやっています。缶コーヒーでも意外とコーヒーの香りがするんですよね。

2011/04/17

   緊急地震速報と同じ音の着メロ。

2011/04/16

   被災地の方々には申し訳ないんですが、若人さんは乾電池の使い道に困っているんです。乾電池と言っても地震が起きてから買った物ではなく、数年前に買った電池なんですけどね。

   当時、ワイヤレスマウスに使うために買ったんですが、その時に10本パックを買ってしまったんです。マウスには2本しか使わないんですけど、2本だけ買うより10本パックの方が1本あたりの単価が安いじゃないですか。それに10本パックと言っても数百円くらいだし大した金額じゃないんですよ。なので、つい10本パックを買ったはいいもののマウスは2本しか使わないし、1回の交換で1年以上使えて長持ちするので他に使い道が無いんですよね。乾電池は消費期限があるのでそれまでに使い切りたいんですけど、何かいい使い道はないですかねえ?



   きっと先月の地震で電池を買いだめした人も数年後に使い道に困るんだろうなあ。