今日も戯言 2009/07 前半

2009/07/15

   素朴な疑問があるんです。

   目覚まし時計があるじゃないですか。デジタルの目覚まし時計だとAMとPMの区別があるじゃないですか。朝の8時はAM8時で夜の8時はPM8時じゃないですか。もしくは24時間制じゃないですか。朝の8時は8時で夜の8時は20時じゃないですか。ところが、アナログの目覚まし時計だと12時間制じゃないですか。朝の8時も夜の8時も同じ8時じゃないですか。


   つまりですね、アナログの目覚まし時計で12時間以上眠りたい場合はどうやって目覚ましをセットすればいいんでしょうか。

2009/07/14

   学生の就職活動の一環としてインターンシップという制度があります。

   学生にはインターンシップの研修を通して将来の就職する分野の方向性を決めたり、実務に触れることで業務に対する適正を考えてもらえればということで、職場でもインターンシップとしてやってきた学生を研修生として受け入れているんです。若人さんもたまに研修生の対応なんかをしたりするんですが、それについて言いたいことがあるんです。


   それは、研修に来る学生は男子も女子もいるのに、なんで男子学生ばかり相手にさせられるのかと。なんで女子学生の相手をさせてくれないのかと。俺は女子学生を相手にしたいんだってば。女子学生だってそれを望んでますよ。望んでいるに決まってるじゃないですか。

   もしかしたら女子学生に中に若人さんと同じ会社に就職したいっていう娘もいるかもしれないじゃないですか。あまつさえ若人さんに永久就職したいっていう娘がいるかもしれないじゃないですか。いるに決まってるじゃないですか。そんな一途な娘たちには社会のなんたるかよりも若人さんのなんたるかを教えたいんですよ。教えることなんか無いけど。就活よりも婚活について教えたいんですよ。婚活したこと無いけど。履歴書の書き方なんかよりも婚姻届の書き方を教えたいんですよ。書いたこと無いけど。



   あ、だから女子学生の相手をさせてくれないのかなあ!ちょっと婚姻届の書き方について勉強してきます!

2009/07/13

   机に向かって仕事をしていたら天井から陰毛が1本若人さんの手元に降ってきました。





   …誰の?

2009/07/12

   財布の中に貯まっていた小銭を1円も残さず綺麗さっぱり使い切ったときの爽快感。

2009/07/11

   昨日の更新後に気がついたんですけど、わざわざ「eco Hime」を携帯しなくてもケータイの着メロに流水音を入れておけばいいんじゃないかと思ったんです。

   ケータイなら大半の人が持っていますし、特に女の子なんかは肌身離さず持ち歩いてるじゃないですか。トイレに行く時ですら握りしめてるくらいじゃないですか。それを使わない手はないわけですよ。そうすれば「eco Hime」を買わなくても済むわけですよ。既にある物を上手く流用するわけですから、これこそエコだと思うんですよね。ケータイのメーカが着メロとして最初から入れておけば完璧じゃないですか。

   用を足す度にいちいちケータイを開いて着メロを流すのが面倒だというならどこかのボタンに割り当てておけばいいわけですからね。カメラのシャッターボタンに割り当てておけば音を流す度に写真が撮れるので盗撮もし放題ですよ。<何が?

2009/07/10

   節水効果もあり! いつでもどこでも流水音『eco Hime』発売 - ラナ


   いわゆる携帯型の音姫だそうですよ。男性諸君にはあまり必要と感じない音姫ですけど、花も恥じらう多感な年頃の乙女たちにとっては排出時の音は聞かれたくないわけで、こういったアイテムの需要があるんでしょうね。


   それについてはいいんです。でもね、いくら節水効果があるとはいえ、これをエコというのはどうなんでしょうね。


   >同商品を1カ月使用した場合、1人あたり約2〜4トンの節水効果
   >(2リットルペットボトル換算で1,000〜2,000本分)。
   >水道料金にして約600〜1,200円分の節約効果があるとしている


   ということですが、「eco Hime」を生産して流通させて小売店に並べて消費者の手に届くまでと、「eco Hime」を使うための電池を生産して流通(以下略)と、その電池を使い切って廃棄の処理(以下略)を考えるとどのくらいの資源を使っているんでしょうね。果たしてエコロジーなんでしょうかね?

2009/07/09

   人間の体毛は大切な部分を守るためにあると聞いたことがあります。例えば、頭髪は頭を守るために生えていて、腋毛は腋の下にある動脈を守るために生えていて、鼻毛は大気中のゴミや菌類を吸い込まないために生えているなどそれぞれの役割があるじゃないですか。

   そこで陰毛ですよ。みんなも大好きな陰毛ですよ。陰毛はもちろん生殖器を守るためにあるわけです。もちろん女性の場合は性器の入口付近に陰毛が生えているので有効だと思うんですよ。でも、男性の場合はどうなんでしょうね。だって大切な陰嚢を覆っているわけでも無いし、大切な陰茎を覆っているわけでも無いじゃないですか。むしろ先端なんか陰毛のジャングルから飛び出してるじゃないですか。陰毛の意味が無いじゃないですか。


   と風呂上がりに股間をタオルで拭き取りながら思ったわけです。うん、だからどうしたっていう感じですけど。

2009/07/08

   「今日の会議はざっくばらんに〜」と言う時に限って全然ざっくばらんじゃないのは何故なんだろう。

2009/07/07

   7月7日。今日は織姫と彦星が会うことが許される特別な日ですね。

   みなさんも短冊に願い事を書いて葉竹に飾ったり、イルミネーションや雪に見立てた綿やモールなどの飾りをデコレーションしてみたり、枕元に靴下を置いてみたりしたかと思いますが、今年は無事に織姫と彦星は会えたんでしょうかね。年に一度しか会えないのはちょっと可哀相な気もしますけど、会える人がいるだけでも幸せなことだと思うんですよ。だって、若人さんはディスプレイの中の嫁達とは確かに会えると言えば会えるんですけど、永遠に触れ合うことは出来ないんですから。NASAとかJAXAは宇宙の研究なんかしてないで、早く二次元を三次元に変換する技術を研究してほしいんですけど。

2009/07/06

   去年秋頃から急速に景気が悪化して、今年は100年に一度の不況とか言われているじゃないですか。世の中が不況だと言われ続けて、確かに景気はあまり良くないのかなと感じることはあるものの100年に一度と言うほどの不況なのかなと思うわけですが、ふと今月発売になる新作エロゲの一覧を見ていたら今月も欲しいと思う新作のエロゲが一本もありませんでした。3ヶ月連続で欲しいタイトルが無いなんて…そうか、これが100年に一度の不況というやつか…

2009/07/05

   気がついたらもう7月になっていたんですね。(今さら?)

   7月になったということは今年も残すところあと半年なわけですが、俺の記憶が正しければ2009年発売になっていたkeyの新作Rewriteが年内にちゃんと発売になるのか、それだけが気がかりです。なんか発売日未定になってるんですけど。

2009/07/04

   健康のために食事では1日30品目食べましょうみたいのがあるじゃないですか。つまり30種類の食材を摂って栄養のバランスを良くしましょうということなんですが。






   …これって米一粒とかごま一粒でも1品目と数えてもいいんですかね?

2009/07/03

   先月末から上映している「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が話題になっていますよね。

   二次元は大好きだけど実はアニメには詳しくないと定評のある若人さんですから、ヱヴァンゲリヲンをリアルタイムではもちろんのこと、今まで一度も見たことが無かったんです。これまでにも見る機会が何度もありながらどうして一度も見なかったのかは記憶が定かではないのですが、映画館でも好評上映中ですし、話題性もあるじゃないですか。なので、ヱヴァンゲリヲン童貞のままでいるのはさすがにどうかなと思っていたところに今日の金曜ロードショーですよ。童貞喪失にはちょうどいいタイミングですよ。若人さんは初のヱヴァンゲリヲン見てみたんですよ。大人の階段を昇っちゃったわけですよ。







   当時の若人さんがヱヴァンゲリヲンを見なかった理由が分かりました。

2009/07/02

   古新聞や古雑誌などの古紙からリサイクルでティッシュやトイレットペーパーを作るというのはよくあると思いますが、使用済みティッシュや使用済みトイレットペーカーをリサイクルしてティッシュやトイレットペーパーを作ってみてはどうだろうかと思いついてみたんですが、うん、何となく使いたくないよね。

2009/07/01

   ブログ一日231回更新 しょこたん、矢口真里に対抗?

   1日で231回も更新しまくったしょこたんは確かに凄いと思いますけど、101回も更新したのにしょこたんに話題を持っていかれた矢口真里も十分凄いと思うんですよ。俺が連続更新しようとしてもクリスマス特別更新のあの妙なテンションな時でさえ10回くらいが限度ですからね。100回とか、200回とかお前らどんだけ凄いんだよって感じですよ。


   若人さんも長らくテキストサイトを更新し続けている意地があるので今年のクリスマスには対抗して3桁の更新を…しませんよ?





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る