今日も戯言 2007/06 前半



2007/06/15

   …いや、前々から上がることは知ってたんですけどね。



   住民税が


   もの凄い勢いで


   上がってたんですが!



   思わずフォントサイズ拡大しちゃいましたよ。住民税の金額を見た途端目が点ですよ。クイズダービーの「倍率ドン、さらに倍」どころの話じゃないですよ。はらたいらの倍率が1倍から2倍になったところで優勝できなくても、篠沢教授の倍率が10倍から20倍になって一気に逆転優勝できそうなくらいのそんな増税っぷりですよ。その代わり所得税が減税になっていてるそうなんですけど、所得税の額をマイナスにして貰わないと釣り合わないと思うのは気のせいなんでしょうか?いや、気のせいなんでしょうね!(明細から目をそらしながら)

   エロゲに換算すると、どれだけ買えるんだよっていう住民税なんですが、月々で言うとエロゲ2本ちょっと。1年間でエロゲ20〜30本は余裕で買えてしまう額を納税することになってしまったわけですからね。これはあれですか?毎月捻出していたエロゲ代をそのまま納税しろって言うことなんでしょうか?ちょっと!俺の毎月のささやかな楽しみが無くなっちゃうよ!


   あ、もしかして今年のエロゲの良作がもの凄く少ないのは、そんな若人さんへの住民税の増税対策だったんですね!

2007/06/14

   いやぁ、気がつけば女子高生の夏服姿を堪能できる季節になったんですね!冬服も趣があって捨てがたいんですけど、やっぱり夏服は最高ですね!ヴィヴァ夏服!素晴らしい!特に透けて見えそうなあたりとか!どうせなら思い切って見せちゃえばいいのにね!


   …ふと疑問に思ったんですけど、あの見えそうで見えないギリギリで絶妙なスカート丈も夏服になると夏仕様になって一線を越えちゃったりするんでしょうかね?ボーダーラインを超えちゃったりするんでしょうかね?冬服でも超えちゃってる娘がたまにいたけどね!


   と言うことで、女子高生の皆さんは夏らしくスカート丈の一線を超えちゃうこと推奨!ついでに若人さんとの一線も越えちゃうこと推奨!カモナマイベッド!(ベッドの上でスタンバイしながら)

2007/06/13

   携帯電話のカメラ機能4人に1人は「必要ない」そうで、俺的にもカメラ機能は必要ないんですけど、一番必要ない機能は通話機能だったりします。すでに携帯電話の意味がないかもしれませんが。だって通話する相手がいないんだもん。

2007/06/12

   異常気象の影響かラニーニャの影響なのか、例年よりも降水量が少なくてダムの貯水率が低くてなっているそうじゃないですか。今年の夏は水不足の危機だそうじゃないですか。既に節水を実施している地域もあるそうじゃないですか。都心部に集中豪雨があってもその上流にある山間部に雨が降らないと貯水率が上がらないってわけですよ。

   そんな貯水率の低さですけど、低いといえば、若人さんの貯エロゲ率も低いですよー。低いどころかついに0%ですよー。プレイするエロゲが無くなりましたよー。欲しい新作もありませんよー。でもあと3週間もすれば愛しのティータと戯れることが出来るんで少しは潤うんですけどエロゲじゃないですからねー。空の軌跡the3rdから1ヶ月待てばリトルバスターズの発売が控えてるんで大干ばつは回避できそうですけど、この調子だと今年の後半も貯エロゲ率は回復しそうにないんで、もっと注目作をたくさん出してよ!

2007/06/11

   マクドナルドのメガテリヤキがメガを名乗れるのならビッグマックはメガマックになると思うし、ダブルチーズはメガチーズになると思うんですが、メガとダブルの違いはどこにあるんでしょうか?メガテリヤキはどう見てもダブルテリヤキだよねえ。

2007/06/10

   さまざまな対策をしながらも一向に減らないどころかむしろ順調に増えているスパムメール。とりあえずスパムメール業者にはメールの日付を直してから送信しろと言いたい。

   と言うのもね、若人さんのメールソフトは20世紀からずっと使い続けているんですよ。受信箱には数千通というメールが入っているんですよ。そして受信箱のメールは日付順に並んでいるんですよ。正しい日付のスパムメールだと綺麗に日付順に並ぶので削除もしやすいんですけど、中には2003年とかの日付のスパムメールが届くわけですよ。それが数千通の受信箱の中に日付順で埋もれるわけですよ。削除しようにもそれがどこにあるのか探さないといけないわけですよ。そんなスパムメールが届く度に受信箱の中を探すわけですよ。スパムメールが毎日数百通も届くだけでもうんざりなのに、受信する度に受信箱の中に埋もれた日付の古いスパムメールを探し回る身にもなってよ!


   いや、受信箱の中を未読順に並べ替えればいいだけなんですけどね。

2007/06/09

   10代から20代の若者のはしかが流行りまくって勢いが止まらないそうじゃないですか。ゴールデンウィーク明けなんかは大学でも休校が相次いだそうだし、つい数日前のニュースでも話題になっていたし、大人になってからはしかにかかると大変だという話を聞いて気になったので、小さい頃に予防接種を受けたことがあるか母親に聞いてみたところ





   「あんたは若者じゃないから大丈夫よ」





   いや、まあそうですけどね、10〜20代に入っていないけどね、軽く30代に突入してるけどね、普通に予防接種してあるって言ってくれてもいいぢゃない。

2007/06/08

   昨日のコーラの話で思い出したネタがあるので2日続けてコーラトーク行きます。だってコーラ好きなんだもん。(かわいく)


   同僚と世間話をしていてなぜか朝食の話になった時なんですが

   若人「朝飯っていつも食べてる?」
   同僚「いつもはパンかなあ。あ、でも今日は違う」
   若人「え?何?和食?」
   同僚「違う。ケーキ」
   若人「ケーキ?」
   同僚「そう。ショートケーキを1ホール」
   若人「ホール?ホールって丸ごとだよな?」
   同僚「うん。それとコーラ500mlを」
   若人「…コーラ」
   同僚「…え?俺たまにこんな朝飯だよ?」
   若人「……」


   甘い食べ物に甘い飲み物という組み合わせはいいとしても朝からケーキって。しかも1ホールって。どんだけ甘党なんだよっていう話なんですが、いや、たぶん俺の感覚がおかしいんですよね?

2007/06/07

   とりあえずコカ・コーラ社は新発売の「コカ・コーラ ゼロ」と「ノーカロリー コカ・コーラ」と「ダイエット コカ・コーラ」の違いを簡潔に述べてみろ。


   ■参考資料(原材料名)

   ・コカ・コーラ ゼロ
   カラメル色素、酸味料、甘味料(アスパルテーム・Lーフェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)、香料、保存料(安息香酸Na)、カフェイン

   ・ノーカロリー コカ・コーラ
   カラメル色素、酸味料、甘味料(アスパルテーム・Lーフェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)、香料、保存料(安息香酸Na)、カフェイン

   ・ダイエット コカ・コーラ
   カラメル色素、酸味料、甘味料(アスパルテーム・Lーフェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)、香料、保存料(安息香酸Na)、カフェイン



   カロリーの低いコカ・コーラはなぜか売れないそうなので、コカ・コーラとは反対に絶好調なライバル「ペプシネックス」の勢いに便乗したのか、それとも対抗したのか解りませんけど、「コカ・コーラC2」の二の舞にならないことを願うばかりです。

2007/06/06

   若人「もしもし。○○社の若人と申しますが」
   電話「えっ?○○さん?」
   若人「あ、すみません。△△社の若人です」



   プルルルルル…ガチャ

   若人「はい、○○社です」
   電話「…え?△△さんではなかったですか?すみません間違えました」


   以前勤めていた会社名を思わず名乗ってしまうことってあるよね?

2007/06/05

   とりあえずAmazonに言いたいのは、発売まであと3週間くらいしかないのに、なんで空の軌跡 the3rdの取り扱いがないのかということなんですが、これじゃあリンクが作れないよ!バナーのスペースが空いたまんまだよ!ティータに胸をときめかせながらカートから出したり入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したり(以下中略)出来ないよ!どうすんだよ!

   ということで早急に空の軌跡 the3rdを取り扱っていただきたく。どうせAmazonの人はここなんか見てないでしょうけど。

2007/06/04

   コンビニへ行ったときに、せっかくだからいつもと違う缶コーヒーを買おうと思ってたにもかかわらず、無意識にFIREを買っていた若人です。どんだけFIREが好きなんだよ。


   そのFIREで気がついたんですけど、今回無意識に選んだFIREは、先日の更新でもツッコミを入れた新製品の「水出し珈琲」なんですが、これって他のFIREよりも値段が高いんですね。いつも愛用している社内の自販機は全品100円なので気づかなかったんですけど、コンビニで買うと125円ですよ。他の缶コーヒーよりも5円も高いんですよ。もしかしたら間違いなのかと思って後でキリンのホームページを見てみたら「水出し珈琲」の定価が119円。それに消費税が5%で124.95円。先ほどのコンビニは端数は四捨五入か切り上げなんでしょうね。他のFIREは定価が115円だそうなので、これに消費税の5%で120.75円。四捨五入か切り上げで121円?…あれ?なんかおかしくね?

2007/06/03

   発売するまでは絶対にプレイしないんだもん。

2007/06/02

   -とあるビルの1Fでの出来事-

   エレベータで5Fに行きたかったので↑のボタンを押して待つ

   エレベータが来てドアが開く

   エレベータが来たのになぜか他の人は誰も乗ろうとしない

   不思議に思いながら俺1人で乗って5Fのボタンを押す

   なぜかエレベータが地下へ下がっていく

   B1Fで止まったけど誰も乗らない

   俺、また5Fのボタンを押す

   エレベータが上がって1Fで止まる

   さっき一緒に待っていた人たちが乗ってくる



   この気まずさったらもう!

2007/06/01

   男性用トイレ(小)の便器。用を足すときに飛び散ってしまうからか、「一歩前へ」なんて注意書きが貼ってある場合があるんですが、若人さんはあえて一歩下がって用を足してみました。





   飛び散らなかったんですけど、隣で用を足していた人にナニを覗き込まれました。そっちの注意かよ!





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る