静音 / 夏場対策 その他

1号機同様 改良及び実験していきます

リテールファン CPU FAN Cyprum HDD冷却 70→80FAN交換 ファンコン 電源冷却 水冷対策 NW/システム冷却

早速、CPUFANの検証をしていきます
今回は現段階ではリテールFANを使用しています
手持ちでPen4/2.0GHz Celeron2.30GHz のリテールFANの違いなど
左側のCeleron のFANの方がフィンの枚数が
多いです。
Celeron FUJIKURA 製 0.24A 2.300rpm
Pentium4  SANYO 製 0.21A 2.700rpm
高さはCeleron
フィンはPentium4
効率は、Pentium4 の方が良さそうです
横から見たところ
下から見たところ
ヒートシンクには効率が良さそうなPen4にしてFANはフィンの枚数の多い
Celeron にしてみたいと思います。
ちょっと斜めになっちゃいましたが
Pentium4 のリテールFANの方が少し長く
なっております
ここで一つ問題が発生しました
ファン取付部分の大きさが微妙に違うのです
このままでは取付不可能な為
ちょっと加工します
ファンとヒートシンクの長さが違う為
ファン側取付部分を削り落とします
ズレ防止なんでしょうけど、問題ありません
リテールファンならではの取付の為
ズレようがないのです
左の写真は
ヒートシンク及びFAN共に Pentium4用です
ヒートシンクはPentium4用
FANはCeleron用です

これで完成です

当初の予定では上記の予定でしたが
CeleronのFANの方が回転数が低くフィンの
枚数も多いのでこちらに変更しました^^
CPU FAN
夏に備えてCPU FAN 交換します
今回採用したのは
Cooler Master 製
Cyprum K14-7H52A-OL
特殊ロウ付製法銅製ヒートシンク
Pentium4 / 3.2GHz 対応(メーカー公表値)
ヒートシンク 83x68x37 mm
FAN 70x70x25 mm
2750rpm / 24.2db
ヒートシンクは全て銅で出来ております
FANの向きは吹き付けタイプです
リテールFAN同様にコアのところには
あらかじめグリスが塗られていました。
このタイプはちょっと分かりませんが
リテールに関しては、外すときに苦労するので
別途グリスを今回も塗ります
リテールと違って取付時のレバーは緩めです
何故だかは分かりませんがリテール時には
Q-FAN が上手く動作しませんでしたが
これだとちゃんと動作します。
MAX 2750rpm/ MIN 2200rpm
HDD冷却
HDDは熱に弱いです。少しでも寿命を延ばすことを考えFANを増設しました
以前VAIOに取り付けていたものです
こんな感じでHDDの熱を
吸い出してくれるでしょう
こちらも1号機同様更なる対策(2004/04/29)
こちらは、元々70mmFANなので
80mmFANへとちょっと改良!
なんで?
1号機のFANが余っちゃうから^^;
なんだか、ついでみたいな!
見てみて!
すごい誇りが。
シプラムは誇りが詰まりやすいので
マメに掃除しないと駄目かもね。
う〜ん こんな感じ!
1号機と比べてるからなんだかちっちぇ〜
元のFANの速度は 2750rpm
今度のは 3300rpm
でもMAXでは廻さないから幾らか静かになった
ファンコントロール
ZALMANのファンコントローラーが1980円で売っていたので、おもわず購入!
6CH制御できる優れものだけど、実際4CHで充分かな?
左から、CPU 吸気 排気上 排気下 で制御させています。 
電源を入れるとブルーのランプが涼しげ〜
電源冷却 (2004/07/10)
1号機同様に電源部分を完全に覆ってみました
結果報告
実際エンコードしてみたところ、今まではケースの電源部分に触るだけで
かなり熱を感じることがありましたが、これを付けたら冷たいままで
電源の排気FANからは冷気のみが放出されています。
電源も電気部品ですので、過剰な熱に対しては寿命を縮めることにも
繋がりますので、今回はまずまず成功のようです
水冷化に伴い若干改良しました(2004/08/07)
TWC-A04を導入して若干ケース内変更しましたのでUPしときます
色々とFANを交換した結果
前面吸気FAN
鎌風90mm/1.100(18dbA)〜2.500rpm(34dbA)
セカンドラジエターFAN
鎌風80mm/1.300(16dbA)〜3.400rpm(37dbA)

以前までは排気FANをDUALにしていましたが
CPU FANが無くなったことでケース内の
熱がだいぶ改善されましたので電源冷却ダクトは
撤去しました。電源部のFANでも充分?
電源FANを7Vで駆動させていましたが
FANが不要になり、ファンコンに空きが出来たので
ファンコンに繋ぎました。
MT-PRO1400標準前面パネルですが
効率が悪いので撤去!
ダイソーでアルミパンチングシートを購入。
上記と比べてみてください。
鎌風のFANが透けて見えます^^

下の部分はUSBの取出しでしたが
2号機なのでそんなに頻繁に前面から
USBは使わないので撤去(そればっか)

鎌風のファンコン付けました

上(IN)   前面吸気FAN
下(OUT) セカンドラジエターFAN
普段はフタをしますので見栄えも抜群!
水冷化にして満足も束の間!
今まで、CPU FAN でCPU付近に風が吹いていた
のがなくなり、チップセットが触れないくらい熱く
なっていた。
急遽、チップファン搭載!
ビデオカードにもヒートシンク搭載!
メモリーは?(忘れてた^^;)

かなり配線で中身がケース内がすごいことに
なっている。これでは冷却性能も発揮出来そうもない
ので、近々見直しをします。
NW冷却/システム冷却 2004/09/12
水冷システムにすると今までCPUクーラーのFANで
ある程度冷やされていたNW(ノースチップ)ですが
水冷にした為、FANが無くなりかなりの高温になって
いました。さわると火傷しそうなくらい^^;

某秋葉のショップ店員によると、最近水冷キットが
売れ始めてからM/Bの故障が多いとのことです。
原因はやはりこいつでNWがオーバーヒート。
で、修理が後を絶たないそうです。
「CPUを水冷化したらNWにFANを増設してください」

とりあえず、チップに手持ちのFANを増設。
しばらくの間、これで過ごしてきましたが、
システム温度が1号機に比べて上昇していました。

一番いいのはチップも水冷すればいいんだけど・・・
PCIにステーを取り付け、80mmFANをファンコンで
低速動作させることにより、静音/システム温度を
下げられました。
1号機にも、ビデオカードとチップに風が当たるように
FANを取り付けましたが、CPUの温度が災いしている
のでしょう。2号機の方が4℃程、温度が低いです。
全体図です
あいかわらず配線がゴチャゴチャですが
間もなく、自作水冷化にするので
そのときに配線類は見直すつもりでいます。

余談ですが、最近RADEON8500がお亡くなりになり
今はオンボードでの使用なので若干FAN位置を
下に下げております。


戻る  HOME