ケース改造


ケース吸気口の改造
 S500を完全にばらす

バラ仕方は、記述しませんのであしからず。
S500のM/Bです
大蔵省にバレないように、そっと元の状態に戻しておく
外したM/Bは、自作のときに買ったM/Bの箱にしまった。
すべての作業は、寝静まった夜中に作業する(+_+)
まずは、ケースの底蓋の改造からです!
ここに吸気させる為の穴を加工します
内緒で、会社で加工してきます。
上司にバレずに加工することに成功!
少しだけ、軽量化も!?
これでも駄目だったら、ファンも付けるか!!
※試しにファン装着実験してみました
「やかましいの一言です」
ついでに、インシュレータも作ってきました
完成!
穴を開けたままだと、ほこりやごみなど入りやすくなるので
ガスレンジ用のフィルタを取り付けてみました。
それと足を高くして、少しでも外気が入りやすくしました
見栄えが悪いので、ステンレスカバーで覆い
吸気口を後方に設けました。
次は、ケース背面の排気用をどうするか?
さすがに、ケースを持っての出社は無理だろう!
ケース排気ファンの追加
通常、排気ファンと言えば背面に付いていますが
S500には、排気用のファンはありません。
ノーマルでの使用ならなんの問題もないはず
ですが、下駄を履かせCPUの交換や
CD-Rなどを頻繁に使うとかなりの温度に
上昇します。
今回の企画では、さらに高スペックな
CPUに変えて、オーバークロックさせるので
排気ファンが必需品になるでしょう!
以前にも排気ファンを追加しましたが
今回は、上部に穴を開け8cmファンを
増設しました。
スペース的に最初は6cm x 2
の予定でしたが、口径が小さくなるほど
騒音が発生しやすくなるので、8cm x 1
真夜中の作業のため、ちょっと雑になりましたが
問題ありません。
CDドライブには、ギリギリで当たらないように
加工しました。動作確認の為、再組して
電源を入れて見たところ、思っていたよりも
静かに動作しています。
どっちかというと、CPUファンの方がうるさいです
風量はというと、予想以上!
ホコリや、上部ファン剥き出しでは
あぶないので、カバーを製作し熱風は後方へ
後日、塗装予定!?
完成!

戻る