大台ケ原山登りツーリング
2001年5月13日(晴)
走行距離270Km

参加者
ちゃこやきさん VT250Fゼルビス
Ryusukeさん バンディッド250V
み〜くん XJR400
246raさん CBR1100XX
いちべ〜さん(タンデム) マジェスティ
とび CBR600F

今回の目的地は奈良県大台ケ原。僕にとっては初めての場所です。

今回の集合場所は「道の駅ちはやあかさか」に7:00。家からは30分程の場所です。
しかし、地図で確認しても場所があまりよく解らなかったので前日にドライブがてら確認に行きました。

当日5:00ちょうどに起床しいつも通りデジカメ、カッパをタンクバッグに詰め込む。
今日はなぜかいつものツーリングの朝のように目覚めがすっきりせず頭痛も少々。(T_T)

でもキャンセルということは考えずにかなり余裕をもって5:30に自宅を出発。
前日に確認したルートを走り5:55頃到着。駐車場には車が1台だけ停まってるだけでバイクは見当たらない。
1番か〜と思いとりあえずモーニングコーヒーでもと自販機を探す。
しかし探しても見当たらず駐車場横の短い階段を上っていくと・・・なんと、ここにも小さい駐車場がありました。
そこには朝食中のRyuさんが!は、早〜〜。僕・・・集合場所間違えてました・・・( ̄▽ ̄;)

早速バイクを上の駐車場に移動。駐車場入口で反対方向からゼルに乗ったちゃこやきさんとばったり。

駐車場では談笑を交えながら各々朝食を取ったりコーヒーを飲んだり。
6:30頃ちゃこやきさんが「多分もう誰もけえへんから出発しよか?」と提案・・・
するや否やみ〜くん到着〜♪さらに246raさん到着〜。

出発しなくて良かったですね〜(^^;)
7:00ちょうどに次の休憩場所「道の駅杉の湯川上」に向かって出発〜。
でもやっぱり頭痛もするし体調がすぐれない。(T_T)

R24〜R370〜R169を走行し「道の駅杉の湯川上」までは何事もなく無事到着〜
ここでいちべ〜さんと合流予定だそうです。到着するなりちゃこやきさんは給油しに
1人でGSを求めて走って行かれました。ちゃこやきさんが出発してすぐにいちべ〜さん到着〜♪
今回はR1ではなくマジェスティでした。しかも奥様とタンデム・・・良いなァ〜。

しばらく談笑しているとRyuさんにちゃこやきさんからTELが・・・
「先に行っといて〜」との事だったので先に出発しました。
ここから大台ケ原まではなぜかフリー走行の状態になってた^^;
まぁ自分としては体調もすぐれなかったので無理せずにのんびり走って行きました。

途中、バックミラーを見てみると見なれた青いバイク青いカッパ(?)が目に入る・・・
ちゃこやきさんでした。すぐに抜かされました。^^;
ん〜僕もあんな風に走れるようになるのだろうか・・・
早く走るというより、綺麗に峠道なんかを走れるようになりたいね〜^^

しかし大台ケ原までの道は途中、石がころがってたりしていて怖かった〜
ヘタレな僕には辛かったです。^^;
途中からは車なんかに前方を遮られたりしてマスツーリングのようになった。
今回マジェステイで参加のいちべ〜さんタンデムに関わらずめちゃくちゃ早い!
み〜くんの話しによるとあのマジェはエンジンがR1のエンジンとの事。
9:30頃(やったかな?)大台ケ原に到着。しかし良い天気です。
ここで急遽大蛇グラまで登山(?)することに!
嫌な予感が・・・
予感がはずれてくれればいいが・・・
詳しくはココから

登山?も難なく?終え、休憩後出発することに。
246RAさんは夕方から用事があるとの事で登山中にお帰りになられました。
御夫婦で登山をされているいちべ〜さんに置手紙を残し12:00頃出発。
僕はこの時点で頭痛やら寝不足やらでもうなんか疲れきってしまいました。

先頭にちゃこやきさん次に僕、み〜くん、Ryuさんとマスで走って行く。
いつものペースとほぼ一緒だと思うんですがなんかちゃこやきさんに付いていけない〜(T_T)
必死で付いて行くんですがすぐに見えなくなる。なんか暑いし頭が痛いでボーッとしてたら・・・ガードレールが・・・
やばいっ!と思いブレーキを掛けると後輪ロック&ガードレールにロックオン!て感じでしたが寸前でなんとか・・・
しかし死ぬかと思った・・・今までの人生が走馬灯のように・・・は駆け巡らなかったけど
空を見上げれば死兆星(北斗の拳参照)が見えたかも。
後続の皆さん申し訳ございませんでした。m(__)m
み〜くんに至っては、僕につられてみ〜くんもガードレルの方に行ってしまったみたい

13:30頃(やったかな?)昼食にする。小さい食堂らしき所に入りトンカツ定食を食べる。
食べ終わり次は温泉。ここで疲れを取るか!
食堂からすぐの温泉に移動する。ここで第2の悲劇が!
●yuさん(本人様に掲載の許可を取っていないため伏字。)タチゴケ。悲しい、悲しすぎる!(T▽T)
デジカメで記録しようかなと思うが僕も疲れて気力がない。

気をとりなおし温泉にgo!Ryuさんはなんか落ち込んでるような感じがしたけど。。
温泉はぬるぬるしたお湯でした。露天風呂が気持ちよかった〜(^^)
20分程で温泉から上がり畳が敷かれた大きい休憩所みたいな所へ。
ここでは地元の方らしき人がたくさん畳に寝転がってました。
僕も畳に寝転がると今にも寝そうになる。今から帰る事を考えたらぞっとした^^;

3:45頃(やったかな?)出発。途中、峠道で割り込んできた車にヒヤッとさせられたりしながら
大阪・堺に向かう。奈良の五條の「本陣」ていう交差点で信号待ちしてる時、
「この道直進したら310号線(金剛山越え)やなァ〜、しんどいなぁ〜」なんて考えてました。
でも柳生の里ツーリングの時も迂回したしどっちかに曲がるんかなぁ〜て思ってたら直進でした。^^;

疲れた体には辛かったです。走り屋らしき方もたくさんいててなんか緊張した。
6:00頃堺・泉北に到着。ファミレスでチョコレートパフェを食べながらミーティングをして
9:00頃帰宅しました。今回のツーリングは走行距離270Kmだったけど本当〜〜〜に疲れた!

<文・写真撮影 とび>