今あの地は・・・ (今はなきボウリング場)

     VOL.3

かつてボウリング場だった所のいまの風景を紹介いたします。
(もし当時の写真をお持ちの方いらっしゃいましたらご一報下さい。)


堺シーサイドレーン(AMF・40L)
南海堺駅より南へ約1キロ、国道26号線と大阪臨海線の間(はざま)に
あったセンター。歴史はわりと古いようで、おそらく昭和40年台半ばには
すでにあったと思われます。
駅から遠い上に西側にはほとんど民家などなく、車からのアクセスしか
望めなかったと容易に推察できます。
たういはここには2・3回いったことがあるだけです。
また、いつごろ閉鎖されたかは知りません・・・。

(撮影・2001.11.13)

センター南約500mからの光景。ご覧の通り家もなく当然
人通りもまったくなし。(旧国道26号西側歩道上より)

元センターの全景。前は旧国道26号線。現在はビシネスホテル
になっています。

センター東側より。こちら側は閑静な住宅街ですが、ここから
西側(海側)は住宅がありません。 正面からの画像。

裏側にまわってみました。やはり、ボウリング場は大きな建物
だと痛感します。すぐ右側(西側)は大阪臨海線。車の嵐です。

こまかいチェックしました!!。ここがかつてピンが立っていた
部分と思います。いや、絶対そうです!!。
堺セブンプラザ(BW・60L)→ラウンドワン石津店(BW・?L)
つい先日、2001年9月末に閉鎖されたラウンドワン石津店。
中モズワコーレーンズの仲間の間でも残念がられてました・・・が、
じつはここは最初からラウンドワンではなく、その昔はセブンプラザと
いう名前のセンターでした。2フロア構成の大きなセンターでした。
南海本線石津駅・西300m。
(撮影・2001.11.13)

石津川のほとりに建つ旧セブンプラザの全景。さすが2フロア
構成のセンターだけあってドえらくデカいです。

ラウンドワン閉鎖から一ヵ月半しか経っていないので、当然の
ごとくピンは健在。ピンはかつてのボウリング場の証で重要!。

前に行くと、ラウンドワン閉鎖の張り紙がありました。ここから
近い系列の大仙店・泉北店の案内もいっしょに記載されています。

センター正面の光景。窓とかに板が打ち付けられていて、なんだか
「廃墟」してます。右上の張り紙はここにつけられています。

得意の「裏側攻撃」(笑)。「裏」は「表」とは違い、「本当の姿」が
見えることが多い。だからたういはいつも「裏」を探します・・・・。

閉鎖された建物には系列の大仙店へのルートが記載された
おおきな看板があります。知らずにやってくる人も多いのでしょう。


今あの地は・・ 1へ戻る

今あの地は・・ 2へ戻る

直線上に配置

同じような情報をお待ちしています。また、ページ内のセンターの当時の
写真などお持ちでしたら、ぜひ
管理人・たういまでご一報を!!