今あの地は・・・ (今はなきボウリング場)


かつてボウリング場だった所のいまの風景を紹介いたします。
(もし当時の写真をお持ちの方いらっしゃいましたらご一報下さい。)


七道スポーツセンター(堺ベニーボウル)   (AMF32⇒58L)
南海本線七道駅前にあった、たういのかつてのホームレーン。
最初はプール・インドアゴルフ等とともに、スポーツセンターとして
いたが、やがてボウリング専門の営業に(ここでベニーボウルと
改称)。また、32L(AMF82−70)に26L(82−82)を増設し、
計58Lで営業していた。たうい自身もここでJBC(ジュニア)に入会
し、本格的にボウリングを始めたレーン。好んで新しい方のレーンで
投げていました。JBC先輩の西 芳江さんが目標?(彼女知ってる
人いたら感激!)

かつてボウリング場があった所。今は見るかげもない・・・。
下の写真はかつての裏側だったところ。

堺オレンジボウル(BW80L)
上記のベニーボウルの南約2Kmに新しくできたボウリング場。1フロア
80Lは爽快な雰囲気と好きなブランズウィックのピンセッターで即ジュニア
会員になりました。この頃、ちょっとボウリングブームが斜陽になりかけて
いたためオープン当時からそんなに満員なことは少なかったと記憶して
います。あっそうそう、ここにあの須田開代子プロが来て、兄といっしょに
チャレンジに参加しました。

長い間建物はそのまま残っていたがやがてとり壊されマンション
になっています。
長居ボウリングセンター  (BW32L)
たういが初めてボウリングに出会ったセンター。当時大学生だった
兄に大学から近いという理由(?)で連れていかれました。この頃
ボウリングブーム最盛期で長い時分待たされた印象が強く残って
います。初スコアは残念ながら覚えていませんが80点台だったよ
うな・・。ピンクのシングルマスキングの典型的なブランズウィックの
センターでした。

JR阪和線・地下鉄御堂筋線・長居駅前

映像UPしばらくお待ちください(代わりの映像です)
ボウルメート 森之宮  (BW64L)
大山由里香プロや西村了プロでおなじみボウルメート京橋のチェーン
店だったと思います。(マークが同じだった)ボウルメート京橋から大阪
環状線で1駅(当時)南の森之宮駅から徒歩約5分くらいの所にあった
センター。2フロア構成で、32Lずつ、ホワイトのダブルマスキングの
きれいな雰囲気でした。自宅から約1時間かけて、兄に連れられて
行ったものです。

映像近日アップ予定(^_^;)
中もずファミリーボウル  (AMF40L)
今のホームレーン、中もずワコーレーンズの向かいの某大手スーパー
に併設されていたボウリング場。私自身はピンセッターがAMFより
ブランズウィックのほうが好きだったので、こちらのセンターを訪れること
はほとんどありませんでした。いまはスポーツクラブになっています。(嫁さん
がかつてこのスポーツクラブに通っていました.・・・・(^_^メ)  )


下の階のプールはたしか当時のまま?
すぐ横がホームレーンのワコーレーン

上の写真と同じ所から振り返って撮ると中モズワコーレーンです

かつてここの角の所にピンが立ってました。下のガラス張りはプールです
アロハサンコー  (BW50L)
南海・JR線 三国ヶ丘駅徒歩約10分にあった堺市では老舗のセンター。
当時(30年位昔)でもかなり古い印象を受けた記憶があります。私の
当時のハイゲームの263点はこのセンターで出ました。
(確か13・4歳だったと・・)
センター名の由来は・・・謎です(笑)


やっぱり、ここもパチンコ屋に・・これって定番!


裏側にまわってみると、ちょっとそれらしい雰囲気が残っています。


今、あの地は・・? 2へ進む

今、あの地は・・? 3へ進む

直線上に配置

同じような情報をお待ちしています。また、ページ内のセンターの当時の写真など
お持ちでしたら、ぜひ
管理人・たういまでご一報を!!