星空の風景

 
<射手座の銀河>銀河系の中心である射手座の方向の天の川です。天の川が濃くとてもきれいです。1985年頃に入笠山にて撮影したものです。天の川があまりにも明るかったためずっと雲だと思っていました。
<白鳥座の銀河>白鳥座を流れる天の川です。七夕伝説にもあるように、織り姫星と彦星はこの白鳥座の天の川を渡り、一年に一度だけ逢いに行ったといわれています。これもまた古い写真で1982年頃に清里の天女山にて撮影したものです。
<オリオン座の銀河>冬の代表的な星座であるオリオン座付近の銀河を撮影したものです。この付近は赤外線領域の光を発した領域が沢山あり独特な風景を呈しています。銀河は画面の右上から左下にかけて流れているのですが、冬の銀河は銀河系の中心から離れているため非常に淡くなっています。
<双子座の銀河>これもまた、冬の代表的な星座です。双子座の明るい二つの星は左の明るい方がポルックス、右がカストルです。確か双子の兄弟のそれぞれの頭にあたる星です。そして足元あたりを左右に冬の淡い銀河が流れています。
<百武彗星>久しぶりに大彗星が来たというのに大して準備もしないでいたのであっという間に去ってしまいました。とにかく尾が長くきれいな彗星でした。
<ヘールボップ彗星>百武の時には準備不足だったので、今度こそはと思いつつも春の天気は難しい。結局、近所の河原で撮った、こんな写真だけに・・・また来ないかなあ。
<獅子座の流星群>テレビや新聞で大きく取り上げられた流星群。流星雨になるのではないかとの噂も流れ大変でした。奥多摩街道は明け方の3時に大渋滞!!粘りに粘って写ったのはこれ一枚でした。画面の右下に傷のようなやつが・・・
 

メニューに戻る