My Photos〜MACROSS Variable Fighter VF-0D







登場作品「MACROSS ZERO」
VF-0D(2004/8/14)







記念すべき第10作目となる今回は完全オリジナル作品ではなく、
「MACROSS ZERO」に登場する戦闘機をレゴで再現してみました。
原作どおりファイター、ガウォーク、バトロイドの3段階に組み替えなしに無理なく変形
原作では複座式ですが、私のこのバルキリーは単座です。

※なるべく忠実に再現していますが、この作品もアニメやイラストを見て変形を想像したものです。
「ここ違うぞ」とか突っ込みはなしでお願いします



改装日数:1日間(作品VF-1からの改装)
使用部品数:517個
全長(ファイター):405mm(ポチポチ50個分)
全幅(ファイター):370mm(ポチポチ45個分)
全高(バトロイド):350mm
総重量:650g
乗員:ミニフィグ1名





機種ブロック、両脚エンジンブロック、機体上部ブロックはほとんどVF-1と同じ
原作によるとVF-1VF−1と同型の機体であるVF-0Aのインテーク部分にカナードを増設し、
空戦時の機動性を増すために主翼はスイープ式可変翼の替わりに、
大型のクリップドデルタ翼を採用したものがこのVF-0D






キャノピーが開いて乗り込みます




↓ ガウォークへ変形 ↓





この形態でも腕の関節と、ある程度の足の関節が可動。
重心が偏っているように見えますが、ちゃんとバランス良く立つことができます。



↓ バトロイドへ変形 ↓



各関節が可動




VF−0D変形パターン(新しくウィンドウが開きます)


2004年8月25日製造終了
次の作品のためこの作品を崩すことに。。。




<もどる>





Copyright© satopi All rights reserved.