My Photos〜MACROSS Variable Fighter SV-51







登場作品「MACROSS ZERO」
SV-51(2004/8/20)







記念すべき第11作目となる今回は完全オリジナル作品ではなく、
「MACROSS ZERO」に登場する戦闘機をレゴで再現してみました。
マクロスゼロの冒頭、主人公らの乗るF-14、4機を撃墜し、
可変戦闘機の圧倒的な強さを見せつけた機体
原作どおりファイター、ガウォーク、バトロイドの3段階に組み替えなしに無理なく変形

※なるべく忠実に再現していますが、この作品もアニメやイラストを見て変形を想像したものです。
「ここ違うぞ」とか突っ込みはなしでお願いします



製作日数:10日
使用部品数:621個
全長(ファイター):505mm(ポチポチ61個分)
全幅(ファイター):445mm(ポチポチ56個分)
全高(バトロイド):370mm
総重量:685g
乗員:ミニフィグ1名




ファイター形態から紹介します。



写真1枚目と2枚目は飾り台の上に乗せています。
主翼のしなり具合を見るためと、尾翼部分を展開したとき地面に擦るため、
今作始めて飾り台も作りました。



シャープで攻撃的なデザインが特徴の機体。
原作どおり、VF-0よりも一回り大きい機体に仕上げました。
作成に当たり、なるべく薄く、尖らせることに重点を置きました。



キャノピーが開いて乗り込みます
今回は初の女性パイロット
選ばれたフィグさんはアルファチームの軍人さん(名前わかりません)

↓ ガウォークへ変形 ↓





ガウォークへ変形してもちゃんとバランス良く立つことができます。
足の関節と肩が若干制限を受けてしまいますが、ひじは自由に可動。
ガトリングガンポッドを持たせたまま各形態に変形可能。

↓ バトロイドへ変形 ↓





各関節も可動し、いろいろなポーズをとることができます。
背の高いひょろっとした作品ですが、バランスよく立つことができます。
足がちゃんと接地するように足首もあらゆる方向へくねくね曲がります。



マクロスゼロの敵役が完成し、せっかくなのでVF-0Dと仲良く写真撮りました。

2004年9月4日製造終了
次の作品のためこの作品を崩すことに。。。




<もどる>





Copyright© satopi All rights reserved.