My Photos〜Transformation Robot No.24
Super-Killer machine from Dragon Quest






ドラゴンクエスト・モンスターバトルロード、ドラゴンクエスト9
スーパーキラーマシン(2010/1/23)


記念すべき第24作目


今作品では初のドラクエのモンスターを作製
もちろん目指すはフル可動!
ニンテンドーDS・ドラゴンクエスト9で初めて見たときにカタチにしたいと思い、
攻略本やら戦歴のモンスターリストを見ながら作製




製作日数:5日
使用部品数:500個
全高:270mm
肩幅:145mm(ポチポチ18個分)
HP:4000
攻撃力:264
守備力:354
素早さ:148
攻撃方法:剣、弩、ギガスラッシュ、無数の矢、300mmキャノン砲、一刀両断
ドロップアイテム:たつじんのオノ、えいゆうのブーツ






まず初めに色的な問題ですが、かなり青みの強いグレーなのですが、
所持しているパーツ上の都合この配色に仕上げました。
関節フル可動。手を握ることができ、いろいろ持たせることができます。
キラーマシン特有の心臓部分には、白の丸ポチ1個で再現してみた。

4本の足でしっかり自立します。
下部両手にそれぞれ装備しているのが大型の剣。
上部2本のボウガン腕。
もちろんあらゆる方向に射撃可能。
ゲーム中では真上に向け無数の矢を放ち、主人公PT全員にダメージを与えてくる。
実際にポーズを取り、支柱や接着剤は一切使用しておりません。


そしてここからが見せ場!
まずは上半身をグルっと180度回転!



そして体を倒し、頭上の300mmキャノン砲をこちらに向けスーパーレーザー攻撃!

上半身が360度グルグル回るので全方位に照射可能
それだけではなくギガスラッシュ、激しく斬りつける攻撃も腰の回転により再現可


そしてさらに・・・両手に持った剣を一つに合体!



合体させた大型剣を激しく振り下ろす、モンスターバトルロードの一刀両断!!




サイズ的にはミニフィグ君より遥かに大きいさとぴ製Sキラーマシン
上半身がかなり重い機体ですが、4本の足がしっかり支え、
ゲームよりも少しスリムにしたこともあり、しっかりポージング可能

可動部分は、全肩、全ひじ、全股関節、ひざ、
足首も可動し、しっかり接地するようにしてあります。
手に何かを持つ(握る)こともできます。
首も若干ですが左右に振ることができます。
これによりすべての技を再現することができます。

ドラクエ9でSキラーマシンに出会ったとき、本当にかっこいいと思った。
これならおれにも作れそうな気がする!
特に大きな変形をするわけではありませんが、ゲーム中に魅せる武装、技の数々、
マシンとしての冷酷な表情、まさに最強のキラーマシンです。
ドラクエ9の進行も落ち着き、ついに完成となった。


<もどる>







Copyright© satopi All rights reserved.